12/3(水) ◎暮らしと珈琲 脇山さん! ◎お花のお話C’mon A Kamon

◎暮らしと珈琲 脇山さん!

暮らしと珈琲 代表取締役 脇山賢一さん

2025年12月3日(水) は水曜ナビゲーターの立川公四楼がお送りしました。

本日はスペシャルゲスト「暮らしと珈琲」代表取締役の脇山賢一さんがハロラジに2回目のご出演でした!岡山県に本店含め三店舗ございますが、東京にはJR・都営浅草線から徒歩5分の暮らしと珈琲東京(浅草橋店)があります。

自宅で簡単!お店で飲むようなホットコーヒーの淹れ方を教えていただきました。①まずは豆選び。普段お店で飲んでいる好きな味の豆を選ぶのが良いそうです。②専門のコーヒースケールがなくても、キッチンスケールで豆やお湯の重さを計ったり、スマホのストップウォッチ機能で時間を計ったりと、身近な道具を使ってコーヒーを淹れることができます。③ミルを使ってお家で挽くのがおすすめですが、挽いた豆を使っても大丈夫。ミルは筒の上を持ち、ハンドルよりも本体を回すとスムーズに挽けるそうです。挽いた粉をフォークで数回かき混ぜるのもミソ。④おすすめのドリッパーは、台湾発祥のクレバードリッパー。底の弁が閉じた状態でコーヒー粉をお湯に漬け込むことができ、カップなどの上に置くと弁が開いてコーヒーが落ちる仕組みです。⑤水はできれば軟水を。水道水よりも市販の物がおすすめ。⑥お湯の温度が調整できるポットが良いです。

今回のレシピは、豆15gをミルで挽き、90度のお湯100mlを入れ、スプーンで下から上に10回混ぜ、残りのお湯100mlを入れ、2分待ちます。濃くしたい場合は浸す時間を長くします。その後、サーバーの上に置くとコーヒーが落ちます。下が濃く分離しているので上から下に3回混ぜれば出来上がり。濃い場合はお湯をたすと調整もできます。慣れると数分でおいしいコーヒーが淹れられますので、ぜひお試しください!

↓赤いクレバードリッパーにお湯を注ぐ脇山さん。スタジオ内にコーヒーの良い香りが漂いました。

暮らしと珈琲東京(浅草橋店)さんの店内は、2つのスペース「珈琲スタンド」「珈琲ラボ」に分かれています。ラボでは、珈琲セッションやワークショップが開催されており、わたくし公四楼の落語会も過去に2回開催されました。ぜひ暮らしと珈琲さんにお越しください!

暮らしと珈琲の脇山さんには2026年1月14日(水)にまたご登場いただきます。お楽しみに!

◎お花のお話C’mon A Kamon

花門フラワーゲート 岡崎善郎さん

今週のスタジオのお花は、レオノチス、マリーゴールド、ヒペリカム、ファーリー、クジャクヒバ、コットでした。

レオノチスは、別名をライオンイヤーとも呼ばれています。南アフリカ原産で、日本では10〜12月頃に花を咲かせるシソ科の植物です。オレンジ色のビロードのような質感の花を輪状に咲かせます。レオノチスの花言葉は「雄大」などです。

岡崎善郎さんの「C’mon A Kamon」のコーナーは毎週水曜日に放送中!

岡崎さんは先週体調を崩され、ハロラジ出演13年目にして初めてコーナーがお休みとなりました。回復されたようで本当に良かったです!また、共演を楽しみにしています。

☟花門フラワーゲートさんHP

☟花門フラワーゲートさんFacebook

☟花門フラワーゲートさんInstagram(フロレアル東京銀座 楽天市場店)

<柳橋落語会 立川公四楼 前座勉強会

第16回 2025年12月21日(日)

時間:14:30開場/15:00開演/16:30頃終演

会場:柳橋一二三亭(台東区柳橋1-2-3)(JR・都営浅草線 浅草橋駅から徒歩5分)

木戸銭:1000円

ご予約先:tatekawakoshiro@gmail.com

ぜひお越しください!!

<中央区エフエムからのお知らせ>

☟12/25「THE学校寄席」リスナーさんペアで五組の方にプレゼント!

☟中央エフエムHP

https://fm840.jp/

☟各SNSも更新中 フォロー いいね お願いします!

X https://twitter.com/chuofm840

インスタ https://www.instagram.com/chuofm840/

☟中央エフエムはパソコン・スマートフォンでもお聴きいただけます

https://fm840.jp/listen-radio