10月22日

花散歩とり★ぶ★るの週です。

花散歩は南谷が訪れたGEORGIA(ジョージア)とGERMANY(ドイツ)からお届けしました。

  このパンフレットはジョージアの世界演劇祭2011のプログラムです。9月の末にこの演劇祭参加したのが劇団燐光群。その一員として南谷もギター片手に歌い、演じていたのです!!

 

まずはこの花・・・朝顔ですよね!私、すぐ分ったんですが、この花をジョージア語で何と呼ぶかが知りたくて聞いてみたんですが、だれも判らなかった・・・!!意外。

ホテルの太い柱に巻きつくようにして栽培されてました・・!!

そして、トビリシの街中の公演には「なつめ」の木があって、そこからパラパラと実が散っていたのです。

「なつめ」というと亡くなった大浦みずきさんを思い出して(本名なつめさん)

トビリシのなつめさん・・と写真を取りました。

そして、ドイツを歩いていて気になったのは道端に生えていた木の実。真っ赤なの。

共演者の萌子が可愛い可愛いというので写真に撮って、触ろうとしたらとげがあってびっくり。

 

何だろう・・と、ずっと思っていたら、休演日に私が訪れたシュトゥットガルト郊外に住む友人のお母様が(ジャム作りの名人!)教えてくれました。何と、これは「薔薇の実」だって。かわいらし~

 

 

 

 

 

 

 

そして本日のり★ぶ★るは山本周五郎を取り上げました。

秋の読書シーズンにしんみりと一人で世界に浸るのには最適の作家です。・・と私は思います。

生きざまを推して知るべし・・なんですねー。私は成仏しきれない人間ですのでこうはいかないけど・・憧れます。

 

1曲目:Moonage Daydream(David Bowie)

2曲目:善き人のためのソナタ(映画音楽)

3曲目:サルビアの花(南谷朝子)

 

 

「10月22日」への2件のフィードバック

  1. グルジアっつうと、最近では臥牙丸、黒海を思い出しますな。
    あとアゼルバイジャンとかアルメニアといったソ連の衛星国や周辺国っつう感じで思い出しますな。

  2. そうです。
    おすもうさん、結構いるんですよね。
    でも町にはそういう体系の人が多いわけではありませんでした・・・
    とにかくタクシーが多くて、それなのに
    誰一人地図が読めなくて・・(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です