6月30日

おお。第5週です。ということは・・・ババルデ・シネマです。

2012年のお相手は女優の小林あやさん。

今回の私たちは「誰もがクジラを愛してる」と「ユナイテッド」についてお喋りしました。

ドリュー・バリモアってチャーリーズ・エンジェルやってた人なんですね。ふ~ん。アメリカ人って安易なんだな・・ということが判る映画です。

 

ユナイテッド・・・マンチェスターUといえば、香川慎二が

移籍するんじゃないかという話題で持ちきりのあの、名門クラブですよネ★50年前のクラブ創設時代を、鮮やかに描いた名作でした。
クラブ滅亡の危機に立ちあがったコーチの「悲しみが原動力でもいいじゃないですか。ここでクラブを潰してしまうわけにはいきません」と言う決意表明のシーンは凄く素敵でした!!

イギリスの役者さんたち・・深みがあるなあ。あれでシェイクスピアとかも演っちゃうという奥の深さがあるんですよね・・・ん。

 

1曲目:トランジスタ・ラジオ(RCサクセション)

2曲目:Devotion(ポール・ウエラー)

3曲目:梅雨のオキナワ(南谷朝子)

6月23日

今日は「花散歩」「り★ぶ★る」のコーナーです。

花散歩では、中央区を飛び出して、上野の山を歩いた南谷が、上野のボランティアガイドさんに聞いたお話しを紹介しました★ 写真はむくろじの木と、その実、です。はねつきの羽の玉になることが多いんですって。なんだかお正月の静かな空に響く音を思い出しちゃいました。

ガイドさんはどうして豆知識をあんなに持っているんでしょうねェ。きっと上野が好きなんだろうな あ。

南谷、上野高校だったものでなんだか高校生時代の自分が走っているような感覚に襲われていました。

 

そして、読書紹介コーナー「り★ぶ★る」では、

長崎新聞社が出版してる2冊の本をご紹介「カクレキリシタン」「平戸オランダ商館」です。

読書には“その場を知っている者としての自己流満足感”と“自由に想像できる満足感”が同時に味わえるしあわせが

潜んでいますね。

 

1曲目:Moonage Daydream(デビット・ボウイ)

2曲目:雄鶏の歌(田口公人)

3曲目:梅雨のオキナワ(南谷朝子)

6月16日

本日は中央エフエムへようこそ!のコーナー。

7月14日に全国東映系で上映が決定している「苦役列車」にご出演の

藤井京子さんにおいで頂きました。

藤井さんと南谷の出会いは何と20年以上前に遡るんですよね。

お友達でいて下さってありがとうございます(m_\m)

上下関係厳しい殺陣社会の大先輩です!!

映画「苦駅列車」の出演の皆さんのお話などを中心に盛り上がりました。
もっともっとウラ話、聞きたかったなあ・・・

1曲目:恋のAnything Go!(かせきさいだあ)

2曲目:Trash(ドレスコーズ)

3曲目:梅雨のオキナワ(南谷朝子)

6月9日

今月の路地LOGYは、箱崎のリサイクルセンターを探検した中川五郎と南谷朝子の模様をお届けしました。

そして、帰り道蛎殻町のスタンドバーにふらりと入ってしまう五郎さん・・・

今回は写真を取るのを忘れるくらい愉快な道中でした・・!!

 

 

1曲目:Rock’nroll show はもう終わりだ~空が又暗くなる(RCサクセション)

2曲目:風のささやき(バーブラ・ストライサンド)

3曲目:梅雨のオキナワ(南谷朝子)

6月2日

本日は恒例「アロンジ!シネマ」です。

まずはロードショー公開されている「テルマエ・ロマエ」に行ってきました!豊洲の映画館で見たんですけど・・混んでた!TVのCM能力は凄いですね、やっぱり。・・・でも、ラジオにも口コミ能力があると私は信じておりますけれど・・。!!

  とにかく阿部寛の力の抜けた緊張感に脱帽です。

市村正親も◎だし、日本人がローマ人に扮するという大前提

が愉快でした。もう少し異国の俳優さんたちと絡むシーンが

ほしいと思うのは贅沢でしょうかね・・・。竹内力にももっと活躍してほしかったあはは。

そしてもう1本は「キリマンジャロに降る雪」

これはフランスの作品だったのですが、舞台は、かのマルセイユ。

とても現代的で、生活に根差していて、押しつけでなく、それでいて人の涙線の坪を心得て映画でした。

これぞ大人の映画です!!日本の映画の幼稚さを恥ずかしく思える映画でもありました・・・

主題歌に使われた「キリマンジャロの雪」パスカル・ダネルが歌うポップス音符

「キリマンジャロの雪」を思い浮かべるのだそうです。

60年代に大ヒットをして、知らないものがいない、という曲なんだとか。

 

そして、『朗読の館』コーナーでは、尊敬するシンガーソングライター:エリオット・マーフィーの

シシリーをお届けしました★

 

1曲目:ブラッディ・マリーによろしく(大浦みずきLIVEヴァージョン)

2曲目:Sicily(エリオット・マーフィー)

3曲目:梅雨のオキナワ(南谷朝子)