6月23日

今日は「花散歩」「り★ぶ★る」のコーナーです。

花散歩では、中央区を飛び出して、上野の山を歩いた南谷が、上野のボランティアガイドさんに聞いたお話しを紹介しました★ 写真はむくろじの木と、その実、です。はねつきの羽の玉になることが多いんですって。なんだかお正月の静かな空に響く音を思い出しちゃいました。

ガイドさんはどうして豆知識をあんなに持っているんでしょうねェ。きっと上野が好きなんだろうな あ。

南谷、上野高校だったものでなんだか高校生時代の自分が走っているような感覚に襲われていました。

 

そして、読書紹介コーナー「り★ぶ★る」では、

長崎新聞社が出版してる2冊の本をご紹介「カクレキリシタン」「平戸オランダ商館」です。

読書には“その場を知っている者としての自己流満足感”と“自由に想像できる満足感”が同時に味わえるしあわせが

潜んでいますね。

 

1曲目:Moonage Daydream(デビット・ボウイ)

2曲目:雄鶏の歌(田口公人)

3曲目:梅雨のオキナワ(南谷朝子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です