1月28日

4週目は「り★ぶ★る」と「花散歩」のコーナーです!

南谷はここ4年、毎年暮れ近くなると九州へ歌旅をしております。

それというのも、4年前の夏に大分で参加したイベント”中津江フォークフェスティバル”で出会ったミュージシャンの絆が強くつながり、そしてそれが発展・・今でも私を待っていてくれる人たちが九州にいるからです。

そこで!!今年初めの読書は、九州のおんがくについて少しでも知りたいと思う南谷の願いを乗せて

ロック画報バックナンバー:2004年17号「めんたいビート特集」にしました!

花散歩は・・・木枯らしの中花を求めて歩いていた南谷、中央区を飛び越えて台東区にまで足を延ばしてしまい・・・

鴬谷の「元三島神社」の立地にとても感激、そこに咲くであろうサクラを想像して感無量でした**

そこで、今回ひょんなことから“お祓い“をしてもらうことになった時の模様をお聞きください★

 

1曲目:GEOGIAN VOICE

2曲目:宛名のない手紙(サンハウス)

3曲目:セレーノに降る雪(南谷朝子)

 

1月21日

今日はスタジオにシンガーソングライターの町田謙介さんが遊びに来てくれました。

南谷と町田さんの出会いは、お芝居でした。

お芝居の挿入歌に使われた町田さんの曲(というか声)にほれ込んだ南谷が

そのお芝居の関係者を辿って町田さんに行き着き、こんな風に今日スタジオに遊びに来てくれるまでになったのです。

最初は芝居人(そんな言葉があるなら)とミュージシャンとしての出会いだったけど

それから町田さんは役者として舞台にたつわ、南谷はライブハウスで歌い始めるわ、

なんか二人はそれぞれ変節しながら今日また久々にお喋りしたのです★

スタジオは終始和やかで、たのしかったなあ。

又遊びに来て下さい!!

町田さんの声、ポッドキャストで聞いてみて下さいネ。そして歌声が聞きたい人はライブへ足を運びましょう♪

1曲目:海みたいな青空(町田謙介)

2曲目:Do you Wanna Dance (町田謙介)

3曲目:セレーノに降る雪(南谷朝子)

 

1月14日

本日は路地logyの日・・・・

寒~い1月ですが、まずは水天宮にお参りに行ってまいりましたので

その様子を・・・

すると、水天宮様の裏通りにある老舗の寒天やさんが寒天の素、テングサを洗っていたのです。

珍しいですねー。寒天はいっときダイエット食としてブレイクしましたが、冬でも時折食べたくなる魅力の食品です。

 

 

 

寒い日々は決して嫌いじゃない南谷・というのも、人は自分の生れ付を本能的に好き・・という説を

秘かに信じておりますのです(笑)

ここで報告を一つ。

去年のクリスマスに、東日本橋を皮切りに大阪と京都で行われた

絵本仕掛けの音楽会「ありがとうがききたくて・・・」はお客様にとてもあたたかく喜ばれ

今年もどこかで公演が決まりそうです。お楽しみに!

 

 

 

 

1曲目:デイドリームビリーバー(タイマーズ)

2曲目:to Ohio(エミール・ハリス)

3曲目:セレーノに降る雪(南谷朝子)

 

 

 

2012年1月7日

新年おめでとうございます!!

といってももう2012年も、もう7草粥の日。

うら!のーとみなみずむ」今年もよろしくお願いいたします。

今年はどんな展開をしていくのか・・・他力本願で行きたいものです(うふふ)

今年の『アロンジ!シネマ』第1弾は・・・

三国志英傑伝「関羽」   

Living in the Material World

この2本で2012年を幕開けします!!

そして、朗読の館は未だG.ハリスン熱から冷めやらぬ南谷が名曲「While my guitar gently weeps」を

読んじゃいました。

 

 

1曲目:Je veux(ZAZ)

2曲目:While my guitar gently weeps(George Harrison)

3曲目:セレーノに降る雪(南谷朝子)