12月24日

メリークリスマス!!!

今日は、花散歩とり★ぶ☆る です。

めっきり寒くなりました東京です。

花散歩は11月に訪れた鹿児島のあったかそーなお花の話題、お届けしました。鹿児島の

岩崎ホテルは老舗旅館で、広大な庭には色んな木が生えているそうな・・

ブーゲンビリアはもちろん、写真のような「金の生る木」なんてのも

あるそうです・・・・行ってみたいなあ。

 

 

 

そして読書紹介コーナー「り★ぶ★る」は、クリスマスのプレゼントにしたい、絵本を数々紹介しました。

南谷は大の絵本好き!!絵本に囲まれて暮らしたい!!

 

 

 

 

 

 

 

1曲目:ァイーダ(パヴァロッティ)

2曲目:サンタが街にやってくる(セシリア・デール)

3曲目:ありがとうがききたくて(南谷朝子)

 

 

皆さん、2011年のうら!のーとみなみずむは本日で終了。

又来年、1月にお会いしましょう!!

良いお年を❤

12月17日

今日は「中央エフエムへようこそ!」でした。

この秋、訪れた神宮外苑の{東京デザイナーズWEEK 2011 ]の中で出会ったアーティスト(?)大矢千尋さんにおいで頂きました。

とにかく広い会場を歩きまわっていた南谷の、心に飛び込んできた展示・・・それは・・・お墓!!

常識では想像できないその成り立ちを、とっぷりスタジオでお話聞きたいと、即交渉。

大矢さんはいきなり話しかけた私を怪しいとも思わず、よくぞご快諾くださいました(笑)

というわけ。

大矢さんは「ホームグレイブOYA」という商品の発案者でもいらっしゃいます。

大切な人との別れを経験した人も、していない人も、いつかは通るその道のことを

考えて診るいい機会になると思いますのでHP覗いてみて下さい。

では今日の

1曲目:お墓(RCサクセション)

2曲目:青いレクイエム(元ちとせ)

3曲目:ありがとうがききたくて・・・(南谷朝子)

  大矢さんの今後はとにかく、面白そうですので

皆さんお楽しみに!!

12月15日~25日は銀座の芹川画廊 で彼女の作品見ることができるので

行ってみて下さいネ!!

 

12月10日

今日は路地Logy

茅場町に迷い込んでいた中川五郎と私の続編をお届けしました。

 

 

私たちは兜町の坂本小学校を発見した後は、ひたすら証券会社の谷間を歩きまわりました。

昔は堀が巡り、海運交通していたんだとうと思われる場所も発見。

五郎さんが探索したかったDEEPな飲み屋さんはなかったけれど、かわりに

ブルドッグソースの本社(?)があったり・・・

八丁堀~茅場町界隈は不思議な空間でした。

そんなビルの谷間に神社があったりして、そこだけは異空間。

 

 

 

キツネにつままれたような気分になりました(笑)

1曲目:水に流せば(中川五郎)

2曲目:LOVE SONG   (マリアンヌ・フェイスフル)

3曲目:ありがとうがききたくて(南谷朝子withスパン子)

 

 

 

12月3日

今日の「うら!のーとみなみずむ」は朗読の館とアロンジ!シネマ。

映画についてお話しする日なんです。

12月3日、封切り「レールウエイズ~愛を伝えられない大人たちへ」

 

 

 

そしてもう1本、「クリスマスの夜に」を取り上げました。

このシーンは、4つくらいある並走するストーリーの一つなんですけど、この二人のシーンはすごく良かった。なんか、心があったかくなる、何でもないシーンです。

 

朗読の館は最近お気に入りのヨーロッパの歌姫「ZAZ」をお届けしました。

1曲目:Je veux(ZAZ)

2曲目:Dans ma rue(ZAZ)

3曲目:ありがとうがききたくて(南谷朝子)