『Be Happy with Music by 山野楽器 ~音楽で豊かなひとときを!』 / 『ヤエチカ情報』

こんにちは!木曜ナビゲーターの、ピアニスト平尾有衣です。

今週末15日(土)は十思公園での盆踊りが開催!そして富岡八幡宮例大祭・深川八幡祭りでは、最終日8月16日、迫力の神輿連合渡御や水かけで街が熱気に包まれます!

それでは、今回のゲストさんをご紹介します!

『Be Happy with Music by 山野楽器 ~音楽で豊かなひとときを!』 山野楽器さん

今回はこのコーナー第5回、広報ご担当田井さんと、輸入販売課 管楽器ご担当 関秀能さん、銀座本店5階管楽器フロアご担当 河田龍仁さんをゲスにお迎えしました!

恒例になった『1分で語る、山野ヒストリー』も、ヤマノ・ビックバンド・ジャズ・コンテストの歴史ということで、今回の放送はヤマノ・ビックバンド・ジャズ・コンテスト一色となりました!

まず、ヤマノ・ビックバンド・ジャズ・コンテストとは何かについて。

このコンテストは、山野楽器さんが主催する、大学生を対象にしたビッグバンドジャズコンテストであり、1970年から始まり、今年で第57回!を迎えられるそうです。

学生さん達からは「ヤマノ」という通称で呼ばれ、「ビッグバンドジャズコンテストの甲子園」とも言われているようです。

このコンテストからは沢山のプロ演奏者が排出されており、学生さん達はこのコンテストで演奏し、賞をもらうこと目標に、青春を捧げ、バンド活動を頑張っていらっしゃるとのことでした。

コンテストでは、プロの審査員達が招かれ、学生たちの生演奏の後、そのまま、審査・講評、最後に表彰式という流れで進む、緊張感にあふれた内容になっているようです。

学生さん達は、それぞれの持ち時間15分を、どんな曲をどの順番で演奏するのか、そして、誰がどの部分を担当するのか、みんなで悩みながら、セットリストと呼ばれる曲目構成を決め、コンテンストに向け日々練習を続け、ハードな合宿等を経ながら、本番を迎えるようです。

1年に1回の大舞台。見たこともないような広い会場の舞台に立ち、積み上げた努力の結晶を審査員や来場客の前で披露。そして、演奏後、人生で初めて味わうような大きな拍手。

演奏が終わった瞬間に涙する姿、受賞に歓喜する姿、今一歩及ばす悔しがる姿など、コンテストに掛ける学生達の情熱にあふれた舞台になっているとのことでした。

コンテストの司会は、山野の看板娘とも言われるピアニストの国府 弘子さん。今年で司会歴29年目を迎えられるそうです。

関さんのお話の中で、国府さんからの印象深いお話がありました。日本全国、いろいろな現場で、ヤマノ・ビックバンド・ジャズ・コンテストで国府さんにインタビューされた、という人に出会うということで、山野さんのコンテストに参加した多くの学生達の心に、コンテストが思い出として刻まれていることがわかる、素敵なお話だな、と感じました。

さらに、表彰式の冒頭では、山野楽器の山野社長のスピーチがあるようなのですが、学生さん達からは親しみを込めたヤジが飛び、それに対して、社長が粋に答える、というような掛け合いがあるようです。このコンテンストが本当に学生さん達に愛されているのだな、と感じるお話でした。

ゲストバンドの豪華な演奏も有り、おなじみのHooちゃんもアンバサダーとして登場!

様々な楽しみにあふれ、学生さん達の熱い青春が感じられる、ヤマノ・ビックバンド・ジャズ・コンテスト。多くの人々に知って欲しいコンテストだな、と思いました。

チケットは絶賛発売中とのことですので、ぜひ、山野楽器さんのホームページをご覧になってみてください!

ヤマノ・ビックバンド・ジャズ・コンテスト

日程 2026年8月15日(土)、16日(日) 両日とも 10:15開場/11:00開演

会場 カルッツかわさき ホール(神奈川県川崎市川崎区富士見1-1-4)

田井さん、関さん、河田さん、ありがとうございました!!

ヤエチカ情報 広報ご担当 常野さん

本日は、八重洲地下街 広報ご担当の常野さんに、ご家族で楽しめるイベントについてお伺いしました。

最初のイベント情報は、アニメ「最強王図鑑」とのコラボイベントについて。

最強王図鑑とは、最強の生き物を決めるため、生き物同士の争いを描いた、お子様向けの図鑑で、この最強王図鑑から派生したアニメとのコラボイベントとのことでした。

最強王図鑑は売上本数が700万部を突破するなど大人気の図鑑で、全20巻あるとのことです。

イベントはスタンプラリー形式のイベントで、8つのラリースポットの中からスタンプを4つ集めるイベントになっているようです。

各スポットでは、スポット毎に決められた動物の情報や強さが見られるので、好きな恐竜や動物を考えながら八重洲地下を探索する、そんなイベントとのことでした。

各スポットでは、男の子も女の子もかぶりつくように情報を見ている様子とのことで、お子さん達が喜んでいる様子が目に浮かぶようでした。

4つ集めると、ヤエチカ限定のステッカーがプレゼントされるようです。

全4種類あり、500名限定とのことですが、今の所、ゆったりとしたペースで無くなっているようですので、ゆっくりとスポット巡りができそうですね。

さらに、今週の土日には、お子さん達が喜びそうなワークショップが開催されるようです。

お子さん達に好きにぬりえをしてもらい、その内容をスキャンすると、書いたイラストがディスプレイ上で動き出す、そんな体験ができるワークショップとのことです。

こちらもスタンプラリーと一緒にお子さん達と楽しめそうですね。

最後に、ヤエチカ スタミナグルメのご紹介。現在、ヤエチカさんのホームページ上で、八重洲地下で食べられるスタミナグルメが特集されているようです。

放送中少し見せてもらいましたが、私は豚地獄カレーが気になりました!ライスが見えない・・・。まさに、地獄・・・。

ぜひ皆さんもチェックしてみてくださいね。

夏休みも中盤から終盤。

お子さん向けのイベント盛り沢山のヤエチカで、お子さん達を喜ばせながら、スタミナグルメとビールで英気を養う(ビールは余計かもしれないですが)、というのもこの暑い夏の良い思い出になりそうですね!

常野さん、ありがとうございました!!

来週木曜日は…♫

最初にお届けするのは、「芸大リレー」。私の出身校である東京藝術大学でご活躍なさっている方をリレー方式でお招きし、お話を伺います!ご出演いただくのは、サウンドデザインのお仕事をなさっていて、現在東京藝術大学音楽環境創造科にて非常勤講師を務められている蓮尾さん。どんなお話が聞けるのでしょうか!

続いてお送りするのは「協働ステーションNAVI」。日本橋小伝馬町にある協働ステーション中央のスタッフである澤井さんをお招きし、様々な社会課題に対する取り組みや活動をご紹介いただきます!どうぞお楽しみに!

♪平尾有衣コンサート情報♫

詳しくは、チラシをクリックお願いいたします!

ラジオを聴く方法

①中央区にいらっしゃる場合

ラジオの周波数を84.0MHzに合わせていただくとお聴きいただけます。

②パソコン・スマホで聴く場合

以下のページから登録無しで、再生ボタンをクリックすると聴けます♪

ラジオを聴く – Hello! RADIO CITY