こんにちは!木曜日ナビゲーターの、ピアニスト平尾有衣です。
GW真っ只中ですが、どのようにお過ごしでしょうか?
今日のハロラジも、素敵なゲストの方々にお越しいただきました♫
『協働ステーションNAVI』 森泉さん
このコーナーでは、中央区日本橋小伝馬町にある「協働ステーション中央」でキャッチして様々な社会課題に対する取り組み・活動をご紹介します!
ご紹介してくださったのは、協働ステーション中央スタッフの森泉さん。
この「協働ステーションNAVI」のコーナーはJUMIさんから私が引継ぎをさせていただきましたので、担当させていただくのは今日が初めてでした。
森泉さんが、初めての人でも非常にわかりやすく、活動について説明してくださいました。
今日は主に、中央区内で活動を始めたい・団体を設立したい方や、区内の社会貢献活動団体(NPO、ボランティア団体、町会・自治体、企業など)の相談事業についてお話を伺いました!
協働ステーションから生まれた様々な活動団体さんについてもご紹介いただき、大変興味深かったです。
相談のお問合せ方法は、「協働ステーション中央」HPからご確認ください。
また、協働ステーション中央の情報誌「協働マガジン」は区内の公共施設で手に入れることができます!
各種SNS Facebook/Instagram/X は、HPからリンクに飛べますのでぜひチェックを☆
森泉さん、ありがとうございました!

長谷川建築デザインオフィス株式会社 建築家 長谷川さん
続いてのコーナーでは、中央区で30年以上にわたって活動なさっている一級建築士の長谷川順持さんをお迎えしました!
長谷川さんが建築家として大切になさっていることや、中央区内で設計なさったアーティストレジデンス、
AIを使って描いた八丁堀の風景等、建築家目線から見た中央区のお話も伺うことができました。
AIで描いた八丁堀の風景は、下記写真中で手に持っているのでぜひご覧ください!
私たちが頻繁に使っている言葉「間」も、建築と深く関わりがあるのかも…?そんな興味深いお話も伺うことができました。
長谷川さん、ありがとうございました!

今日のメッセージテーマは「落ち着ける場所」でした。たくさんのメッセージありがとうございました!!
皆さま素敵なGWをお過ごしください。
来週5月7日木曜日は…♫
最初のコーナーは、「築地から始まる電線物語」。
築地1丁目にある関東電線販売業協同組合の関島さん、そして、組合が入居しているコンワビル、株式会社懇和会館の取締役社長・稲葉さんをお迎えし、お話を伺います!
続いてのコーナーでは、中央区交響楽団の堀内団長にスタジオにお越しいただきます!5月には区内で定期演奏会がおありとのこと、その活動についてお話を伺います!
どうぞお楽しみに♫
