築地場外インフォメーション『ぷらっと築地』 / Art Focus @ Tokyo / 本の森ちゅうおう『16mmフィルム映画上映会』開催のお知らせ / このアート作品を是非!!

築地場外インフォメーション『ぷらっと築地』

山崎さんがスタジオに!

今日はまず、明日!開催されるこちらのイベントをご紹介くださいました。

◎イベント

2月21日(土) 8:00-13:00 

『福島県漁業の今と試食会』

場所: 築地魚河岸3F 築地魚河岸スタジオ入場料:無料

試食会:「ヒラメの刺身 / アンコウの唐揚げ / メヒカリの丸干し」

1皿盛り合わせ 無料で試食可

福島の“今”を知るため、応援するために是非、地元からの声に耳を傾けてみてください。

◎旬の食材

ひな祭りも近いので『ハマグリ』です。

はまぐりは二枚の貝がピタッと合わさることから「唯一のパートナーに出会える」という良縁を象徴する縁起物として昔からひな祭りのお祝いに用いられるとのこと。

日本らしい素敵な慣習です!

◎今が最高に美味しい「さつまいも」5種類!

紅はるか・紅あずま・鳴門金時・シルクスイート・安納芋この5種を是非食べ比べて、あなたのお気に入りのテイストを見つけてみてください。

冷蔵庫保存はNG!通気性の良い日陰で、出来れば新聞紙等にくるんで保管を。適切な保管で甘さも増すそうです。焼き芋、蒸かし芋など、アレコレ試してみましょう!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Art Focus @ Tokyo

アートライターのヒロさんとお送りしたこのコーナー。

今回ご紹介くださったアート展は。。。

東京オペラシティアートギャラリーで開催中の「アルフレド・ジャー あなたと私、そして世界のすべての人たち」

●社会の違和感を美術で突く

美術は美しいもの、感動を与えるもの、というだけでなく、社会へのメッセージという役割があります。過去にはプロバガンダとして利用されたこともあり、センシティブかつ多様な側面を持ち合わせています。対社会をコンセプトにした後者は時に小難しく万人に受け入れられることはありませんが、美術の持つ効力を信じて活動を続ける作家は少なくありません。アルフレド・ジャー(1956年生まれ)は、丁寧な考察と大胆な作品で私たちの目を覚します。

「彼らにも考えがある」:作曲家ジョン・ケージが15歳の時に書いた演説文の一文「Other People Think」。北米とラテンアメリカの力の非対称を批判したケージへのオマージュ作品。ジャーはチリに生まれ1982年に渡米しニューヨークを拠点に活動してきた。ジャーにとって個人的な共鳴であり政治的意味が潜在している。

「今は火だ」:ジェイムズ・ボールドウィンによる人種差別を問うたノンフィクション小説「The Fire Next Time」を独自の解釈で作品化。

「ヒロシマ、ヒロシマ」:ヒロシマ賞受賞記念で広島市現代美術館の展覧会で制作された作品。広島の街の上空からドローンで撮影した映像は原爆ドームに降下、ドームの楕円の形状が回転し、その勢いでスクリーンの背後から強風が吹き荒れる度肝を抜かれるインスタレーション。原爆投下の瞬間を彷彿させる気もするが、あくまで〈鎮魂のための空間〉だという。

ジャーの作品は、格差社会の違和感を美術という枠組みにおいて世に知らしめるため、物質を用いて視覚化しているのです。作品だけでは作家の意図が伝わりにくいので、解説付きの作品リストを手に鑑賞に挑んでもらいたいです。

◎展覧会インフォメーション

東京オペラシティアートギャラリー https://www.operacity.jp/ag/

2026年1月21日(水)〜3月29日(日) 月曜休 ※2/23開館、2/8、2/24休

午前11時〜午後7時 ※入館は閉館の30分前まで

一般1600円他

「彼らにも考えがある」「今は火だ」展示風景

「ヒロシマ、ヒロシマ」展示風景

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本の森ちゅうおう

『16mmフィルム映画上映会』開催のお知らせ!

スタッフの島津さんと手嶋さんがスタジオに。

今回は本の森独自の視点で開催する映画上映会についてご紹介くださいました。

「映写機」を実際に観たことがある方はどれくらいいらっしゃるのでしょう。

私は「ニューシネマ パラダイス」というイタリア映画を観て知ったのですが、、、

島津さんがおっしゃるには、16mmフィルム映写機で投影する映像、特に空の青さの色合いなどは「最高に素晴らしい!」そうです。

上映作品は「本の森」にちなんで「森」や「自然」にまつわるもの2本立て。

「クマタカ 森の精」

「森林と人間 日本人と気の文化」

だそうです。

開演時間は日が落ちてからの18:00から。

自然と共に生きてきた生物、そして私たちの祖先に想いを馳せながら、

じっくり16mmフィルム映画の世界を楽しみたいものです。

『16mmフィルム映画上映会』

開催日時:3月28日(土) 18:00~(開場17:30から)

参加費:無料

定員:60人(当日先着順)

申込不要・直接会場へ

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

そして!今日のメッセージテーマ『あなたにとってアートとは?!』に沢山のメッセージをありがとうございました。

その中で、あらかんさんが、お嬢さんの描いていらっしゃる絵の写真を送って下さったので、皆さんにご披露します❣❣

構図と色の絶妙さに驚きます! そして「パパ」という線描画の作品、もう、もう、もう凄い感性で素晴らしい♡
この才能をずっと大切に、これからもいろんな作品を感じたままに表現してほしい!!と思います。 応援してます――♡ また送ってくれると嬉しいです・ 笑顔 MAX ❣❣❣