12/10(水) ◎柳橋小松屋さん ◎お花のお話C’mon A Kamon ◎千代田区社会福祉協議会さん

◎柳橋小松屋さん

小松屋 秋元治さん

2025年12月10日(水) は水曜ナビゲーターの立川公四楼がお送りしました。

季節の佃煮柳ばし小松屋の4代目秋元治さんにご登場いただきました。今回のテーマは「冬の佃煮」。小松屋さんは「季節の佃煮」と謳っており、旬の素材を使った佃煮を作っていらっしゃいます。冬限定の商品は「かきの佃煮」だそうです。牡蠣は中まで火が通りにくいので、弱火でじっくり煮るのがコツだそうです。

柳橋はかつて料亭が立ち並ぶ花柳界でしたが、小松屋さんはそうしたお客様のお土産として佃煮を売り始めたそうです。今回はスタジオに昭和40年代に撮影された小松屋さんの店先の白黒写真を持ってきてくださいました。左に秋元さんのお父様である先代のご主人、右に太い縁の眼鏡をかけたスーツ姿でショーケースを覗いている、下唇が特徴的な男性がいらっしゃいます。この右側のお客様が松本清張さんだったのです!『点と線』や『砂の器』といった推理小説で有名な作家さんですね。おそらく柳橋の料亭で取材を受けた帰り道、小松屋さんを訪れた際、記者の方が二眼レフカメラで撮影した写真であったそうです。清張さんは「写真ができたら小松屋さんにもお届けしてくれよ」とおっしゃったそうです。清張さんはこの年末の訪問の後、年明けにもご来店なさったそうです。その際、写真が届いていないことを知ると、「ちょっと電話を貸してください」とおっしゃってお店の黒電話で記者に連絡し「約束は守らにゃいかんよ」とお話くださったそうです。その翌日にはこの写真が届いたそうです。

☟季節の佃煮 柳ばし小松屋さんHP

お花のお話C’mon A Kamon

花門フラワーゲート 岡崎善郎さん

今週のスタジオのお花は、ウインターベリー、コチア、かすみ草、松かさ、ヒムロ杉、ポポラフリーフでした。赤い実のなっているウインターベリーは高さ2〜5mほどに成長する耐寒性のある低木です。冬になると葉は落ちますが、赤い実だけが枝に残るのが最大の特徴です。ウインターベリーの花言葉は「永遠の輝き」などです。

岡崎善郎さんの「C’mon A Kamon」のコーナーは毎週水曜日に放送中!

☟花門フラワーゲートさんHP

☟花門フラワーゲートさんFacebook

☟花門フラワーゲートさんInstagram(フロレアル東京銀座 楽天市場店)

◎千代田区社会福祉協議会さん

田口雄基さん、渡部亮典さん

中央区とはお隣同士の千代田区社会福祉協議会さんが本日4回目のご登場でした!ご出演は2回目の渡部亮典さん、初登場の田口雄基さんにお越しいただき「歳末地域たすけあい募金」についてお話くださいました。

募金というと選択肢がたくさんあり、どこへ募金をすれば自分の思いがしっかり届くのか迷ってしまう方も多いと思います。募金には大きく分けて「子どもの支援」「教育支援」「環境保護」「社会福祉・災害支援」の4種類があるそうです。12月1日から31日まで実施される「歳末地域たすけあい募金」は「社会福祉・災害支援」に分類される募金です。寄せられた募金は、千代田区さんの地域福祉に役立てられます。

今回もくまじろうおばあちゃんがスタジオに遊びにきてくれました!緊張気味のくまじろうと、舞台慣れしたおばあちゃんのコンビはかわいかったです!「くまじろうとおばあちゃん」は千代田区社協さんと地域の皆さんで手作りした絵本の第一弾『にっこりのカギ』、第二弾『にっこりのたび』のキャラクターです。絵本は、九段下の社会福祉協議会、秋葉原のアキバ分室で購入できます!ぜひお越しください!

☟千代田区社会福祉協議会さんHP

<柳橋落語会 立川公四楼 前座勉強会

第16回 2025年12月21日(日)

時間:14:30開場/15:00開演/16:30頃終演

会場:柳橋一二三亭(台東区柳橋1-2-3)(JR・都営浅草線 浅草橋駅から徒歩5分)

木戸銭:1000円

ご予約先:tatekawakoshiro@gmail.com

ぜひお越しください!!

<中央区エフエムからのお知らせ>

☟12/25「THE学校寄席」リスナーさんペアで五組の方にプレゼント!(締切12/15)

☟中央エフエムHP

https://fm840.jp/

☟各SNSも更新中 フォロー いいね お願いします!

X https://twitter.com/chuofm840

インスタ https://www.instagram.com/chuofm840/

☟中央エフエムはパソコン・スマートフォンでもお聴きいただけます

https://fm840.jp/listen-radio