2月18日

2月18日。今日は冥王星の日です。そしてもうひとつ・・・方言の日!!だそうな。
そこで、ゲストコーナーでは

枕崎図書館のメンバー「チームライブラリー」の皆さんとZOOMでお喋りした模様をお届けしました!!
南谷は2017年から何年か連続で鹿児島県枕崎の図書館で
「絵本仕掛けの音楽会」を開催してもらっていまして、そのたびに図書館の皆さんと親交を深めているという具合で・・・
この2年間、感染症のお蔭で枕崎を訪れることのできない日々が寂しい限り
けれど、この2年間でネット環境が進化したおかげで、こうして皆さんとZOOMでおしゃべり出来て嬉しい時間を過ごしました^0^

館長の浅田さん、司書の皆さん・・佐古田さん、松尾さん、浦崎さん、新沢さん、ありがとうございます。

さて、去年の暮、私のもとに絵本が送られてきました。
長野幸造さんがパソコンで描いた自と絵で出来た絵本を、枕崎図書館の皆さんが絵本にした「ちゃんたっがうん、くっさべつい」です^^
聞いただけでは何のコトバか想像もつかないのですが、絵を見て声に出してみるととても不思議ですがなんとなくわかるような気がしてきて楽しくなる絵本・・・図書館の皆さんが「枕崎コトバ」を世代を超えて届けたいという思いのもとに作られた絵本。この絵本についてお喋りしました。

地元の皆さんに読んでもらうと絵本の世界がさらに広がったので驚きました!
枕崎には、”ちゃんさねさん”という喋り手の人も枕崎コトバの普及にとても貢献しておいでです。ちゃんさねさんがパーソナリテイを務めるラジオでも、この絵本の事が紹介されたばかりだというのでリンクを貼っておきます!!
ちゃんサネの「渡る世間なヨンゴビンゴ」(エフエム鹿児島)

リンク飛んでご覧ください(m_m)

楽しかったなあ。

早く図書館の皆様にお会いできますように。
皆さんありがとう(m_m)

1曲目:I want you(BEATLES)

2曲目:Radio GAGA(QUEEN)

3曲目:おせんべつ(南谷朝子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です