10月23日

ババルデ・シネマ
5週ある10月・・・という事であと2回はもっぱら映画話!!です。

今週は、高井戸にある喫茶「マカボイ」のマスターと映画話に花が咲きました。
「ブックスマート」という最新映画の話を聞いてきましたよ!!
喫茶マカボイでは、アナログ盤のレコードを聴きながらゆっくり時を過ごせます♪

2曲目は、インタビューしてるとき丁度かかっていたアナログ盤「風の谷のナウシカ」

南谷の最近の流行・・・WOWWOW映画鑑賞・・・!!

10月も目白押しの作品群★★

WOWWOW.映画がこんなにたくさん見ることできて・・決して高い買い物じゃない、と…思いますー。

今月は・・・「天気の子」(アニメ)を楽しみました。

去年噂になってた新海誠監督の作品。何がグッとくるって、最近のアニメの風景描写は、私たちの記憶とリンクして、涙さえ感じる描写なんです。「天気の子」では東京がズバリテーマだったので、新宿・池袋・田畑・浅草・・・などなど私が50年以上生きてきた記憶の中に埋め込まれた風景にまず、涙できるのです。そこへ物語が否応なく割り込んできて心をつかんでいく・・・この想像力への飛躍を体験できるところが、私がこよなくアニメを愛する所以なのだ、と気が付きました。16歳と18歳【自称】の恋物語は東京中を巻き込む壮大な物語へと・・・素敵な近未来アニメでした!!

1曲目:台風警報(中村中)

2曲目:風の谷のナウシカ~遠い日々(久石譲)

3曲目:死後生(南谷朝子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です