10月31日

poster2 sub1_large今月は5週あり!なので、永山淳一君とババルデ!シネマ

「裁かれるは善人のみ」を見てきました。

この映画・・・久々に見る骨太映画!オシャレさはどこにもないのに、心に響いてくる・・・・。

まずは、私、冒頭の風景画像に心捉われました。日本のどこかにもありそうな、(世界のどこにでもありそうな)

海辺の田舎の風景たち。そこでひっそり暮らしている家族。開発に伴い立ち退きを迫られているその家・・・

永山淳一君はこの映画の設定を「5年後の東京のどこか」にも重ねて観ていたようです。

その、”どうしようもない状況”の中で生きていく人々の、あたりまえの悩み、解決しようともがく姿、青春の苦悩と家族の絆・など、書いてしまうと当たり前の出来事をカメラは追っていきます。

ロシアの俳優たちのどっしりした演技にも釘づけ。酒を飲みタバコを吸う姿は、最近いやに清潔になった東京に住む私には憧れさえ感じる映像。…この気持ちこそ”郷愁”というのではないかしら・・・!!

邦題にもあるとおり、主人公の状況はどんどん追い詰められていくのですが、映画はそれにYESともNOとも言わない。そして助けを求めようと観客としての私の目に飛び込んでくるのは,海を抱えた風景の羅列・・・・main_large

象徴的な(チラシにも載っています)巨大な生物の骨が、主人公の息子の10代の少年の独りぼっちの後ろ姿に頼もしく寄り添っている・・・どこをとってもARTなのは、監督のセンスなのでしょう。

少ししか登場しない音楽も私の涙を誘うに不足ないものでした・・・(音楽はフィリップ・グラス)

永山淳一君、2015年の映画友人ありがとう!

来年は地元の中学生の書いた詩に曲をつけるのが楽しみと言ってました★またね!!

 P1170788

1曲目:空も飛べるはず(スピッツ)

2曲目:La ballet des Oiseaux(フィリップ・グラス)

3曲目:サルビアの花(南谷朝子)

10月24日

10月ももう4週目・・・

今週は「アミュゼ・スクレ・シネマ」です!

中村茉莉さん、ありがとうございます!

今回私がKOされたのは、「CRIME SPEED」です。

兄弟もの・と言うのはどうしてこんなに切なくて哀しくて、愛しさをはらむのでしょう。

古くは「エデンの東」のJ.Dean, 「ギルバート・グレイプ」のJ. ディップとL. ディカプリオ、数えだしたらきりがないのが兄弟を描いた感動映画です。

この映画にもその感動が沢山詰まっておりますよ♪

エイドリアン・ブロディの虚勢を張ったナイーブさ、ヘイデン・クリステンセンの赤い唇と色っぽさ。

この秋一押しの名作です。音楽がラップだというのも納得。1950年代に実際に起こった事件(セントルイス銀行強盗)を現代に蘇らせました。

銀行を襲うという理由が「サブプライムローン」だというのも今となっては納得の展開です。

クライム・スピードは11月7日(土)~有楽町スバル座ほか全国ロードショー

 P1170809

り★ぶ★るでは

野口卓「心の鏡」を紹介しました。

中央通りの丸善でこの本が新刊コーナーに積み上がってるのを嬉しく思った南谷です

梟助という鏡とぎのおじいさんを主人公にしたこのシリーズ、回を増すごとに色々な世界を私たちに提示してくれます。

表題になっている「心の鏡」では、ついに骨董の世界へ足を踏み入れ、その「鏡」と「人間」の対話を心を籠めて描いています。

読みやすい一冊。秋の夜長に・・・どうぞ!!

 

1曲目:空はこんなに青い(山口百恵)

2曲目:サイドラインのテーマ(超特急)

3曲目:サルビアの花(南谷朝子)

 

10月17日

久しぶりに中川五郎さんがスタジオにお出で下さいました

 P1170813

9月の旅の様子など楽しくおしゃべり♪そして・・・

五郎さんと言えば・・最近、国会前の金曜日集会の輪の中で歌を歌ったりと、個性的な活動をされてますが

その国会前行動についての「今昔」について質問してみました^^

10月後半は、ごろうさん、自由の森学園で歌うそうです。

それから、アルバムを出したばかりの「To tell the Truth」のアルバム発売記念LIVEが

10月29日(木)19時~横浜BBStreetであるようです。 Check it!!

 

1曲目:SKY  (大橋卓弥)

2曲目:Today Today Today(James Talor)

3曲目:サルビアの花(南谷朝子)

 

10月10日

今週は、ゲストをお迎えしました!

歌手の紀藤ヒロシさんです!

kito1 (2)

 

紀藤さんは8月に「死ぬまでだまして」をセルフカヴァー。(あさばじゅん作詞作曲:若草恵編曲)

33年前のご自身のデビュー曲で、当時は「オリコン賞」を頂いたという名曲です

今、各地でキャンペーン展開中。東京では池袋の東武デパート7F「五番街」というCDショップが手に入れやすいようです。勿論アマゾンでも購入OK!!

1970年代の伴奏音源をそのまま生かして使うという、新しくて古い発想でEP版をCDに甦らせました。

興味津々の自分の楽曲とのコラボ・・・制作したきっかけや、制作秘話など、たくさんお話しいただきました^^
紀藤さんとは南谷、風間杜夫さんつながりで御縁を頂きまして・

風間さんとも近々共演される紀藤さんなのでありました。

kito1 (1)

 

しかし、このチラシ。チャーミングなお二人の人柄を現したチラシです。

二人だけ30年前の写真だよ!(怒)

 P1170786

紀藤さん、お元気でご活躍を!!

1曲目:空に星があるように(BIGIN)

2曲目:死ぬまでだまして(紀藤ヒロシ)

3曲目:サルビアの花(南谷朝子)

10月3日

アロンジ!シネマでは

 

「心が叫びたがってるんだ」をご紹介しました。

still01 still02 still03 still06街の佇まい、登場人物のすべてに

心が配られていて感激。

高校が舞台・・ってとこも心をくすぐられましたね。

この秋はこの映画で涙しましょう^^

9月19日~Tohoシネマズ日本橋ほか、全国ロードショー

 

1曲目:空(ケツメイシ)

2曲目:Dans ma Rue(ZAZ)

3曲目:サルビアの花(南谷朝子)