9月24日

今日は「花散歩」と「り★ぶ★る」の日。

9月はほとんど旅に出ていた南谷、神戸の街で見つけたお花のある風景を聞いていただきました。

神戸市中央区は1995年の大震災の後、復興に向けフラワーロードを造ったようです。

JAZZ fes なども行われるようになり、今では街に根差した通り・・・

なんですが、実際は交通量が多い場所なのでゆったり見て歩くという具合にはいきませんでした。

しかも私が訪れた日は台風雨・・・

街の人たちは親切に花時計のことなど、教えてくれました!!

 

そして、「り★ぶ★る」は最近南谷注目の、野菜の本についてでした。

 

1曲目:夜風(中村ゆきまさ)

2曲目:カンナ8号線(松任谷由美)

3曲目:おねがいポートラム(南谷朝子)

 

 

9月17日

今日は恒例、路地logy

五郎さんと、東日本橋あたりをぶらついた模様をお届けしました。

 

 

 

我々の探検のナビゲータとして強力なサポートをしてくれる

喫茶店パリドール:春子さんお勧めの文房具屋さんです。

東日本橋は中学に通ってた地域なので、懐かしかったです~

 

 

1曲目:change will gonna come(Arlon NEvil )

2曲目:Ni oui Ni non(ZAZ)

3曲目:おねがいポートラム(南谷朝子)

 

9月10日

今日は中央エフエムへようこそ!をお届けしました。

しかも、7月に引き続きおいで下さったのは・・・・平田満さんと井上加奈子さんです!

しかも、本日より幕あいたアル☆カンパニーの「罪」の宣伝に出演者全員、演出の蓬莱竜太さんまで来てくれました!!

 

写真上:作・演出の蓬莱竜太さん。

左から占部房子さん、井上加奈子さん,平田満さん

                              黒川大輔さん

みなさん、ありがとうございましたー。南谷も旅公演の合間に、見に行きます!!

 

1曲目:南風(たま)

2曲目:9月になったのに(RCサクセション)

3曲目:おねがいポートラム(南谷朝子)

9月3日

今日はスタジオに大野彩(みさお)さんがおいで下さいました。

皆さん、フレスコ画って知ってますか??

一番知られてるのは・・・そうですね・・・日本だったら高松塚古墳かな。ヨーロッパには壁画の手法として結構使われてるのですが、

『壁に絵を描いている』と言えば判りやすいのかな・・?

大野さんは芸大で油絵をやってた頃からどんな転換点を経てフレスコ画に行きついたのでしょう・・そこらへんを

聞いてみました。大野さんは「こて」を持ってきてくださっていたので

FMの壁に当ててもらって・・・激写!!

 

 

 

大野さんの展覧会の情報はフレスコ友の会のHPへ!!

 

☆朗読の館はBOB・DYRANの”House of the Rising Sunに焦点をあてました。

 

 

1曲目:roddie(ネパール音楽)

2曲目:朝日の当たる家(BOB DYRAN)

3曲目:お願いポートラム(南谷朝子)

9月です

ああ。暦は否応ないというか何といいましょうか・・・2011年も9月に突入しています。

そうそう、8月から2ヶ月間、この番組で築地のおすしやさん「すしざんまい」のCMを流しています。

このCM.南谷が色んな人と協力し、作ったCMSONGなのです!!こだわりが各所にあるので、よ~く聴いて楽しんでください(笑)

さて、明日は朗読の館とアロンジ・シネマのコーナーですが、急遽“アロンジ・ミュゼ” という変則コーナーにします!

・・といいますのも、スタジオに日本のフレスコ画研究の第一人者:大野彩さんが来て下さるからです。

お楽しみに!!