新番組スタート!

*ポッドキャストはこちらでお聴きになれます→ Click!

先週までは、ロシアの歌姫・エカテリーナさんと私、徳橋(My Eyes Tokyo主宰)とでぴったり1年間お送りして参りました、ラジオ”My Eyes Tokyo”ですが、今週から新たに2人の恐るべしバイリンガルのパーソナリティを迎えて、一気に英語/日本語の番組へと衣替えをしました。

フィリピン出身で月島在住歴20年の黒田アイリーンさん(左)、日本人なんだけどフィリピン生まれで、中央区在住歴は合計で10年くらいの藤村麻椰(まや)さん(右)・・・
あれ?間違えてない?普通逆でしょ?と突っ込まれるかもしれませんが、いえ、これで合っています。つまり、アイリーンさんの方が日本での生活が長いんです!この番組では英語でしゃべっていますが、日本語は普通に読み書きも会話も全然OKです(しかも彼女の母国語はタガログ語のはずなので、そう考えるとトライリンガル!)。そしてもう一人のマヤさんは、英語はネイティブのアメリカ英語という感じ、でも日本語ももちろんネイティブ並みです。
そんなめちゃくちゃハイパー(笑)なお2人は、中央区内で英語教室を開いています。ECCジュニア月島第一小学校前教室で、一番下は3歳から、上は大人まで幅広く英語を教えています。このお2人が、私のアイデアに深く共感してくださいました。

2006年から外国人へのインタビューウェブサイト「My Eyes Tokyo」を制作・運営してきた私の脳裏に、あるアイデアが浮かびました。「主に日本に住んでいる外国人の生活に役立つ、オンライン上のフォーラムを作ろう!」。外国人たちが日々の生活で感じる疑問などをオンライン上でぶつけてもらい、それを誰かが答える。それに対してまた誰かが、質問を投げかける・・・その積み重ねが、外国人たちにとってのまたとない情報源となります。
この新生My Eyes Tokyoは、そんなオンラインフォーラムをベースにしたラジオ番組です。

しかも書き込み可能な言語は、英語だけに留まりません。中国語(繁体字/簡体字)、スペイン語、ポルトガル語、フランス語、ロシア語、ペルシャ語、インドネシア語、他にもアルファベットを使う言語であればどの言語にも対応できます。このブログをお読みの方には、皆さんがお持ちの情報を、皆さんが得意な言語で外国人の方々にお伝えいただけたら幸いです。
「日本語しかできないよ!」と言う方は、どうぞ簡単な日本語、あとローマ字で書いてみてはいかがでしょうか。私の拙い経験で言えば、日本語がかなり話せる外国人でも、読み書きとなると難しい、という方がたくさんいます。でもそういう方は、ローマ字ならほぼ理解できるはずです。

また、日本人同士の交流の場にもお使いいただきたく思っています。例えばある街では、国際交流協会を新たに立ち上げようとしているものの、会の規則や年会費などをどうやって決めれば良いのか分からない、という問題にぶつかったりしています。また協会が発足しても、よちよち歩きの時期は先輩方のご経験が何よりの教科書です。ですので、そのような場面でもご活用いただけたらと思います。

このたびの地震では、外国メディアからの情報不足や、推測に基づく流言飛語などで、外国人の方々が情報弱者になってしまいました。日本語が流暢にできる人でさえも、日々の報道などに疑心暗義になっているくらいですから、外国人ならなおさらでしょう。さらに水に囲まれている中央区のような場所では、地震だけでなく津波の心配もしなくてはなりません。
そのような情報は、特に外国語だとなかなか入ってこない場合が多いでしょう。そんな時こそ、私たちの出番です。外国人同士での情報交換はもとより、日本人→外国人という情報の流れがあれば、私やアイリーンさん、麻椰さんから外国人の皆さんに、という情報の流れもあります。特にアイリーンさんと麻椰さんはほぼ完璧なバイリンガルと言っても過言ではないですので、情報弱者になりがちな外国人の方々への強い味方になるでしょう。
このウェブサービスは5月に立ち上がる予定ですが、先行してFacebookやTwitterで議論や意見交換の場をすでに開いています。*My Eyes Tokyo on Facebook *My Eyes Tokyoアカウントon Twitter

アイリーンさんやマヤさんが元々やりたかったこと、それは偶然にも私と同じく「外国人にとって役に立つ情報発信をしていくこと」だったそうです。だから彼女たちも、My Eyes Tokyoという舞台でそれを実現できるかもしれないと考えてくださった。そのことで、それまでほぼ私の個人活動だったMy Eyes Tokyoが、始めてチームとして動き出したのです。
そんな”チームMy Eyes Tokyo”がお送りする新番組は、Podcastでも配信し、今までよりももっと”外国人の皆さんに寄り添う番組”を目指していきます。私たちのMission & Vision に共感していただける方々は、どうかこれからもご支援よろしくお願いいたします!

新装開店第1回目のラジオ「My Eyes Tokyo」では、以下の情報をお伝えしました。
① NTT東日本の災害用伝言ダイヤル「171」のご案内です。詳しくは
http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/saigai/saigai1/dengon01/index.htmlをご覧下さい。

② 中央区在住の皆様にとっては嬉しいお知らせです。
浜離宮庭園では5月6日(祝)まで、区内在住者に無料で園内を楽しんでいただく「花と緑の集い」を開催しております。時間は午前9時〜午後4時半です。ただし、水上バス経由で入園された方は有料となりますのでご注意ください。
中央区ホームページの http://www.city.chuo.lg.jp/koho/210415/08_04/index.html にある入園整理券をプリントアウトし、1枚ずつ切り取って必要事項にご記入の上、庭園窓口にご提出ください。

ポッドキャストはこちらでお聴きになれます→ Click!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)