3月4日

朗読の館・・・では、ローリン・ヒルの曲を紐解きました
生き方から音楽が、音楽から生き方が伝わってくる歌手ですよね。

 

アロンジ★シネマです。

Stray~犬が見た世界 をご紹介しました。
トルコ・イスタンブールには10年くらい前にちょっとだけ寄ったことがあり、その時の街の記憶と重ねながら観るこのドキュメンタリーは、私の胸に強く刺さりました・・・移民問題や国境問題、失業問題を抱えながら生活をする人々と、そこで共存する野犬たちの姿。この映画のカメラは殆ど犬の目線で撮影がされていて、人の足しか映らない時間があったり・・・はっとさせられるカメラワークです。犬に感情移入してしまいそうになるくらい、犬に寄り添ったカメラ。何年もかけて撮影はされていたようです。時間になると街に響き渡るお祈りの放送がノスタルジックに耳に届き、観たものの心に届きます。エリザベス・ロー監督作品2020年。

 

そして。
「ミューン~月の守護者の伝説」
本作は3種類の原語版にて展開致します。
3/23日から開催の“世界の秀作アニメーション 2022 春編”(東京都写真美術館)にてフランス語版を先行
限定公開後、日本語吹替え版/国際版(英語)にて 全国順次公開予定です。
この作品は、2014年の物なのですが、映画愛、日本のアニメ愛に充ちていておもわずほっこりするシーンが沢山。声優にオマール・シーが参加していたり話題性もあります♪♪

1曲目:笑顔(いきものがかり)

2曲め:X-Factor(ローリン・ヒル)

3曲目:記憶のとびら(南谷朝子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です