11月6日アロンジ!シネマ

本日より南谷、ライブで九州の旅へ出かけております。

旅のお供はメルシャンのワイン。しかも秋にお似合いのスパークリングです。私、試飲しました! フルーツワイン・・・というと、甘すぎてちょっと何倍も飲めない、というものを想像していた私は目からウロコ!

4杯も飲んじゃいました。アルコールは8%。フルーツ風味はしっかり付いているのに飲み味は爽やか。

17日(水)には東京:南青山マンダラにてお客様にもお届けしますので、皆さん南谷と秋山エリサの音楽はもちろんのこと、

スパークリングワインもお目当てに是非お出かけください♪

さて、本日は“朗読の館”で

大好きなD.ボーイの『スペース・オディティ」を紹介しました。

そして“アロンジ!シネマ”では、財津一郎主演の「ふたたび」を。

このところ、ちょっと古臭いけど“昭和”を感じる場所や映画に触れた私だったのです。横浜に『安楽園』という中華料理屋さんがあるのを知ってる人いますか??中華街を通るたびにその店が気になってて・・・(まるで『入るな』と言ってるような門構えなんですよ)このあいだ初めてそこで酢豚を食べたんです・・!!結構おいしいし、店の中は中庭まである古びた建物。なんでも創業100年はたってるらしいんです。何よりすごかったのは従業員の平均年齢推定65歳・・ってこと!とにかく面白いから百聞は一見に如かず、で行ってみてください。損はしません。

昭和がそこにはある・・。

・・・というわけで、「ふたたび」も、現代を描いてはいるのですが昭和な人々が大活躍の映画でした。

2本目の映画:「秋立ちぬ」をやっている銀座シネパトスの立地もノスタルジー溢れていまして・・・◎

では、ポッドキャスト、お聞き下さい。                                                               

1曲目:Ziggy Stardust(デビット・ボーイ

2曲目:Space Oddity(デビット・ボーイ)

3曲目:サルビアの花(南谷朝子)

「11月6日アロンジ!シネマ」への2件のフィードバック

  1. 財津一郎は「祝辞」っていう映画が忘れられん。
    よい映画です。

    ところでワタクシはチューリップの人を財津一郎さんと思っていて、なんと芸域の広い人だと感心していた時代があった。

    ヨコハマは「金陵」のチャーシューとか焼き物は美味いよ。

  2. 熊さん!
    お久しぶりです。コメントありがとうございます。
    財津一郎⇔財津和夫・・・それは笑えます。

    横浜は奥が深そうですね・・探検し甲斐がありそう

    では、またのおこしをお待ちします★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です