本日のゲストは

本日は画家の真島直子さんをスタジオにお迎えしました。

真島さんは『鉛筆画』というジャンルのアートを日本において確立したといわれている現代アートの先駆者です。

南谷は増田静江さん(故人)という美術収集家のパーティーで真島さんと知り合ったのですが、たびたびお会いして酒など酌み交わすうちにすっかり真島さんの魅力(作品はもちろんのこと人間的な)の虜になってしまったので、無理やりスタジオにお招きしてしまった次第です。

スタジオでは最初のうちは借りてきた猫(!?)みたいにおとなしくしていた真島さんですがだんだん本領を発揮し始め、最終的には局のディレクター大笑い・・のいい感じに弾けてくださいました。

真島さんが関わっている『見世物学会』の総会が11月28日(日)に

早稲田大学内の小野記念講堂で13:30~開催されます

出入り自由の会らしいので、面白そうなこと見つけたい人は是非足を運んでみてください。

南谷ももちろん参加!

今回の放送、真島さんの“芯”みたいなものに触れてとても気持ちのいい時間が過ごせました。

じゃ、また~

1曲目:真夏の果実(サザンオールスターズ)

2曲目:con je pense(MANEU)

3曲目:ゴーストストリート(南谷朝子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です