9月25日の放送

雨が一気に秋を運んできましたね。

本日は劇作家で演出家の東憲司さんをお迎えしました。

東さんと南谷朝子は実は同じ劇団で役者として過ごした時期があり・・・その劇団の旅公演で東北周りをしていたときに昭和天皇が崩御されたのです。

時代の変わり目を一緒に過ごしたという仄かな記憶を共有しながら今私たちは別々の時を過ごしながらもこの放送局で一緒にしゃべっている・・・そんな時間の不思議を体験しながらの放送でした。

東さんは劇団木冬社退団後、新宿梁山泊という劇団で役者を続けましたがその後退団、自ら『桟敷童子』という劇団を立ち上げ今に至っているのです。

今やプロデュース集団の作・演出を頼まれたり、石川さゆりさんのショーを手掛けたり、演劇界でひっぱりだこ。

でも、一番好きなのは劇団の演出。と放送終了後に東さんは笑っていました。

うん。家族みたいに自分の帰る場所・・なんだろうなあ、劇団が。

今後も活躍が楽しみな作家です。

本日の1曲目:ザ・タイマーズ「カプリオーレ」

2曲目:石川さゆり「転がる石」(アコースティックVer)

3曲目:南谷朝子「忘れない」

ん。なんか卒業アルバムみたいな二人の表情・・・!(恥)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です