11月3日

文化の日!で、サンドイッチの日!

朗読の館」ではシャンソン歌手ジャック・ブレルの曲を取り上げました。

このジャケ、私が大浦みずきさんにもらったCDの

ジャケなんですよ。この中に収録されてた

La chanson des vieux amants をご紹介しました。

 

「アロンジ!シネマ」

10月は夫婦もの・・というか、恋愛ものの映画に触れた月でした。

で、その中から2つ。

「思秋期」    

イギリスの映画の伝統でしょうか、痛い”所をよくもまあ、映画にしてるのですが・・・

感心せざるを得ないです。日本で”当たり障りのない”きれいな俳優さん、女優さんが画面を飾る映画を見慣れているせいもあってか、衝撃的な映画でした★

2本目は

「チキンとプラム」~あるバイオリン弾きの夢

こちらは打って変わって”夢の中”のような映像でした。

そして、フランス語。そして漫画が原作のファンタジー。

だけど題材は”妻に理解されなかった芸術家が意志の力で夢見ながら死んでしまうまで”・・奇想天外ですが、主人公のチャーミングな表情と映像マジックであっという間に時が経ちました。・・・それにしても、夫を理解できなかった妻の得意料理「poulet aux prume」が映画の題名なんですから、オシャレですよ♪

「チキンのプラム煮」なんですが、それを「チキンとプラム」という題名にしたのはちょっとセンス悪いんじゃないのかなあ、と老婆心ながら思ったのでした。

出演者は皆さんチャーミングでした!!

 

1曲目:Scatter heart(Bijork)

2曲目:La chanson des vieux amants(Jaques Brele)

3曲目:恋する壁のマネをして(南谷朝子DRヴァージョン)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です