5月21日

今日は中川五郎さんとの路地logyをお届けしました。

月島の、ただでさえ路地の多い土地に迷い込んだ私たちですが、

五郎さんは気がつくとふらっと路地へ入って行くんです。今回も「入口の扉が蔵みたい!」と

興味津津で店の前に立ち、そのままお店の人のご厚意に甘えて店内を案内していただいたのです。

お訪ねしたのは長閑な昼下がりだったのですが、お腹がすいた夕ご飯時だったら・・と悔やまれました。

お料理のおいしそうな“路地裏のデパ地下”・(・もしかしたらそのうちお店の名前が変わるかも・・)

そして私たちは月島から佃へ・・佃ってとこはこれまたタイムスリップしたみたいな気分に襲われました。

佃には私の小学校の時の先生が住んでいらしたので

中学~高校生になってからも折に触れお訪ねしては図書券などもらったりしてました。

怖いけどいい先生だったなあ・・・。私の佃は先生の思い出でいっぱいです。

あの路地のどこかにお住まいでした。

今は先生もなくなり、佃に知ってる人はおりませんが、その時の匂いが今でも風に漂う街でした。

1曲目:NobodyHome(Pink Floyd)

2曲目:D’ont cry no more(Cyndi lauper)

3曲目:おい女(南谷朝子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です