12月26日

あみゅぜ★スクレ★シネマ(楽しもう、映画の秘密)

フリーマンオフィスの中村茉莉さんに通年でお世話になっています!!

今回試写で拝見しましたのは「ドラゴンブレイド」という超・超大作!!

ジャッキー・チェンの偉大さを身に染みて判りました・・・はい。dragon_blade-sp20w

古代ローマ帝国と、前漢時代のシルクロードを守る部族たちを合体させたストーリー。

聞いただけでも壮大でしょ??

見てください。その壮大さと、その中に流れる普遍性、日常性、人間性を。

いつの間にか映画の世界に連れ去られますから(^^)

ジャッキー・チェンの、役者としての見どころも満載だし、なんたって、エイドリアン・ブレディ。

ハンガリー交じりアメリカ人のブレディの魅力も堪能できます。

2016年の春公開・・ですので、お見逃しなく…

DSCF3794
 

り★ぶ★るでは

「日輪の翼」中上健二をご紹介しました

土臭く、それでいて幻想的な小説です。トラックに乗った老婆7人が各地の神社を掃除して回るという

世にも奇妙な、それでいて懐かしさを感じさせる、筋肉質な小説です。

真冬のこの時期にこそ読んでみたい暑苦しい作品でした。

 

ではみなさん!よいお年を!!!  新年早々私は中目黒でLIVEです★12311908_873991676050041_1392496212_o

応援よろしく~

 

1曲目:Papautai(STROMAE)

2曲目:Hello of the Desert(ジャッキー・チェン)

3曲目:私のグライダー(南谷朝子)

12月19日

3週目はゲスト★コーナー

鹿児島で出会った アーティスト:末松大さんにおいで頂きました^^

DSCF3790

今年の私の11月の九州旅。旅の最終地が鹿児島でした。

BAR・MOJOでのLIVEだったのですが、到着した私を歓迎してくれたのが、店主コータローさんと、
この絵でした!!12240140_628946353911811_2702610370987196697_n

3ピースの演奏。ジャンベのながはら元さんとKeyのきたぞのまゆみさんと私。

どうしてこの構図?どうしてこの色??いろいろ聞きたかったけど、大さんの答えは絵の中にしかありませんでした。そうだよね、言葉でしゃべれるんなら絵に描かないんだよね・・・と。

大さんの声はラジオの電波に乗って、皆さんの耳にしみとおたことと思います。
選んで選んで話してくれるその言葉の中には「嘘」や「飾り」が一切なかったことと思います。

ありがとうございました。

国画展というコンテストで見事グランプリをとった末松大の絵は、来年

1月25(月)~31日(日)銀座のアートホールで見ることができます。

ぜひ足をお運びください(m_m)

そして、バンド活動もしてる大さんのBAND”BLOODY”の曲を聴きました♪

また、会いましょうね。大さん。

 

1曲目:Mery Christmas Mr Rowrence(坂本龍一)

2曲目:ちんがらビート(Bloody)

3曲目:私のグライダー(南谷朝子)

12月12日

路地LOGY

今月もなかなか会えそうにない中川五郎と南谷朝子・・・

というわけで、12月4~6日に行われた南谷朝子のワークショップ「楽屋を紐解く」をちょこっとご紹介。

南谷は昭和の劇作家:清水邦夫の主宰する劇団「木冬社」で1980年代後半か90年代を過ごしておりました。清水邦夫の代表作は数えたらきりがありませんが、

「楽屋」は全国でもっとも上演希望の件数が多い作品として有名です。

女優が4人だけ出演するこの作品・・・中には舞台女優に必要なエキスがいっぱいに詰まっております^^それを3日間のワークショップで紹介しようという企画でした。

 

 

1曲目:雪(早川義夫)

2曲目:サンタは家に帰れない(中川五郎)

3曲目:私のグライダー(南谷朝子)

12月5日

2015年、12月になりました!!

ああ。気のせいか焦ってる私・・・

なんでしょうか・・・

★朗読の館 「アラバマ・ソング」をご紹介しました。

いつの日か、この曲を歌う私に会える日が来るかも・・・

★アロンジ!シネマでは

「ひつじ村の兄弟」を紹介しました。

アイスランドの雪と、羊たちの生き生きした後姿・・ごっつい手編みのセーターに包まれた

人々の暮らしぶり・・など、どこを見ても私からはエキゾチック。アイスランドといえば、素敵なアーティスト・BYOK(ビヨーク)を生んだ土地でもありますから興味深々。

絶縁状態だった老兄弟が、命より大事な「羊」を巡って何を取り戻していくのか・・・

なんとも、素朴でストレートな、愛すべき映画でした!!1 image

 

1曲目:雪のクリスマス(Dreams come true)

2曲目:アラバマ・ソング(Arture H)

3曲目:私のグライダー(南谷朝子)