2月22日

お知らせです。
ただ今 日本橋高島屋南出口真向い理容店ポールのビル4F「不忍画廊」にて、 成田朱希新作展”ヒステリア”が開催されています。
中央エフエムにもご登場いただいている成田さんの個展ですので、是非足をお運びください(m_m)
こんな魅力的な力作が会場内を埋め尽くしていますよ♪IMGP1379

今日のアミュゼ・スクレ・シネマは

いつもの中村茉莉さんのピンチヒッターで筒井修さんにお出でいただきました!!

筒井さんはなんと、中国&香港映画のスペシャリスト!!

本日紹介しました「曹操暗殺」にはうってつけの水先案内人ではありませんか♪T0018623

筒井さんの、かゆいところに手が届くようなお話をお楽しみください^^

この映画では、歴史上悪者になっている”曹操”にスポットを当て、権力者の孤独と悲哀をチョウ・ユンファが独特の美学で

魅せてくれます。ヒロインの、中国人気女優リウ・イーフェイ、日本からは玉木宏が堂々たる敵役ぶり!(しかもラブシーンまで)

中国映画は今ある意味ハリウッドより勢いがあるのかも・・・と末恐ろしくなりました!!

筒井さん。貴重な情報を沢山有難うございました!

1曲目:猫のミータン(早川義夫)

2曲目:曹操暗殺挿入歌(リウ・イーフェイ)

3曲目:セレーノに降る雪(南谷朝子)

2月15日

今日は故HONZIのお誕生日だった日・・・ということで、HONZIを偲び番組をお送りしました。

 

路地Logy では私の大好きな都市:Tbilisiから この1月に日本に滞在していた友人Tamnaさんとのひと時をご紹介。

美しいメロディの「Tbiliso」を教わりました。いつかLIVEで皆様のお耳にお届けすることを約束します★

 

そして、今日は皆さんに試写会のプレゼントがありました。

「アナと雪の女王」3月3日:読売会館ホールにて(有楽町)です!!!

この3月にロードショーです。春休みの超話題作。デイズニー映画です。yjimage

日本語吹き替えは神田沙也加・松たか子・・と豪華キャストのミュージカル風アニメです。

みなさん、中央エフエムのTopページからアクセスしてみて下さい♪

 

 

1曲目:灰の記憶(HONZI)

2曲目:Mr ボージャングル(中川五郎)

3曲目:セレーノに降る雪(南谷朝子)

 

2月8日(土)

はい。2月になりました。

寒い寒い冬から春への入り口…花の便りが楽しみですね★

 

今日はゲストをお迎えしました!!

 

演出家の青柳敦子さんです。

とてもおおらかな感じの方で(実は南谷初めてお会いしたのです!)

包み込まれました。そして、長いこと演劇に携わってきた方なので共通の話題も見つけやすくて安心しておしゃべりできたのです^^ありがとう、青柳さん!

話題は勿論、今南青山MANDALAで上演中の「岸田國士を読む」リーデイングLIVEのことに始まり・・・青柳さんの演出してきたもののことや、好きな音楽、などなど、

あっという間に時は経ちました。

青柳さんと同級生だというKINGの佐野篤さんの楽曲の話題。佐野さんとは小さいとき合唱グループでご一緒したそうな・・・あはは、かわいい少年少女合唱団だったんでしょうねえ。昭和が思い浮かんでほっこりしました。

佐野さんのアルバムは手作り感満載、レコードジャケットを意識した作りです。私は4枚のアルバムの中で「器楽曲集」がお気に入りでした★

青柳敦子さんのブログを覗いてみて下さい★IMGP1353

 

 

 

1曲目:教室(たま)
2曲目:De Adeyo(佐野篤)
3曲目:セレーノに降る雪(南谷朝子)

2月1日

2月になりました。

いやあ、寒いですね★今年は紙芝居の新作を製作中の南谷です

第1週目は「朗読の館」

去年知ってお気に入りになったNewton Folknerのアルバムから選びました。

どうやら今年の2月3月はアイルランドやUKでライブしてるみたいです。…見に行きたいよ♪

Write it on your skin♪351

 

そして、今日は「アロンジ!シネマ」にお客様です

ミナミタニと今年1年間映画を観ておしゃべりの相手をしてくれるのは“TAIRA”さん★

5週ある月は何卒よろしくお願いします(m_m)今日は顔見世・・・ということで♪

二人で「鉄くずひろいの物語」をみたので「ノーマンズランド」とからめてお話ししました。

main

ボスニアのダニス・ダノヴィッチ監督の秀作です。半分ドキュメンタリーでした。はい。

 

2本目は台湾映画89「光にふれる」です。

ウオン・カーウエイ総指揮の映画、全盲のピアニストの大学生活を

実話に基き描いているのですが、実物のピアニストと役者の見事なコラボが見ものです★本物にしか出せない味、役者にしか出せない味、この対比を南谷、スクリーンを通してずっと見つめておりました・・・・ピアノの音が優しく全編を包んでおりました・・・

 

今年も沢山映画に触れたい一年です。

 

1曲目:In the Morning(Newton Folkner)

2曲目:Write it on your skin(Newton Folkner)

3曲目:セレーノに降る雪(南谷朝子)