今夜のトーク in 日本語

番組の一番最初、中央区周辺にお住まいの皆様にクイズをお出ししました。今日のゲストさんは、一体どこの国から来た方なんでしょう?ということで、以下のヒントを出しました。
① アジアにある国
② 東南アジアにある国
③ インドの近くにある国
④ その国の国旗は、日本の国旗に似ている

もう答えはお分かりですね。今週のゲストは、バングラデシュ出身のタスヌーバ・タヒアさんです。新番組が始まって2回目、早くもゲストをお招きしました。というのも、タヒアさんは江東区豊洲のタワーマンションの45階で、3月11日の大地震を体験したからです。「外国人に寄り添う番組」であるMy Eyes Tokyoとして、できるだけ早く、地震を体験した外国人の方々の声を届けたいと思いました。

さて、その内容について。まずは”Tokyo Chatter”前半です。

(アイリーン)「3月11日の地震の時、タヒアさんはタワーマンションの45階のご自宅にいらしたんですよね?」
(タヒア)「そうです。ちょうど家に帰って来たばかりでした。地震が起きる5分前でしたね。私が住んでいるマンションでは、震度3レベルの地震を感知するとアラームが鳴るんですが、この時も鳴りました。私は”いつものことだな”と思って、普段通り過ごしていました。
だけど、いつまでたってもアラームが鳴り止まない。危険な状態かもしれない、だけど何をすれば良いのか、全く分かりませんでした。このクラスの大地震は、生まれて始めてでしたから、以前教えられていた”机の下に隠れる”とか”枕を頭の上に乗せる”みたいなことは、すっかり頭から飛んでいたんです」
(マヤ)「頭が真っ白になった」
(タヒア)「そうです。マンションの45階から下に降りようとしても、エレベーターが止まっていました。階段で下に行こうにも、その高さでしょう?」
(アイリーン)「でも、電気は通っていた」
(タヒア)「それがラッキーでしたね。ただ最悪だったのが、携帯電話。私は夫や友人と連絡を取りたかったんだけど、できませんでした。だから余計に怖くなったんです。そんな折に机や棚から物が落ちて、割れました」
(マヤ)「本当に?でも、揺れはどんな感じでしたか?小刻みに揺れたか、大きく揺れたか」
(タヒア)「大きく揺れた感じです。揺れの振れ幅が大きかったんです」
(マヤ)「45階だから」
(タヒア)「そうです。自宅のあるマンションは、高くて幅が狭いから、バランスを保とうとして大きく揺れたんでしょうね」
(アイリーン)「多分そのマンションは、耐震構造がしっかりしているんでしょうね」
(タヒア)「ビルの基礎部分にバネがあると聞いています」
(マヤ)「でも”このマンション、こわれちゃうんじゃないか”って思いませんでしたか?」
(タヒア)「いえ、絶対にそんなことにはならないって思っていました。”かつてないほど大きい地震が来ない限り”と。でも、今回の地震が”かつてないほど大きな”ものなんじゃないかと、フト思ったんです。それですごく怖くなりました。これから何が起きるんだろう、と・・・その当時、その瞬間、私の住んでいる45階には私しかいなかったんです。他の部屋の人は全員外に出ていました。私はその階でひとりぼっちだったんです。だから余計怖くなりました。
でもラッキーだったのは、マンションの3階のコンシェルジュと電話がつながったことです。彼女たちの対応は素晴らしかったです。私の不安を和らげてくれました。しかも電気は通っていたので、テレビを見ることができました。
でも・・・テレビから流れてくる震源地付近の映像は、この世のものとは思えないほど悲惨なものでした。
東京にいて助かった私の身なんてどうでもいい。ここに住む人たちはどうなったんだろう・・・そんな思いでいっぱいになりました」

(アイリーン)「あと、津波ですよね。あの映像を見た時は、すごくショックでした」
(マヤ)「バングラデシュでは、津波への備えというのはやっているんですか?・・・あ、タヒアさんの故郷は内陸部でしたよね」
(タヒア)「それほど奥まったところにあるというわけではないです。バングラデシュの南部だから、海には若干近いです。でも津波は経験したことがないです。だから正直言って、私たちは大津波に対して何の準備もしていないのが実状です」
(マヤ)「それにしても、今回の地震でタヒアさんは、ご自身が”死ぬんじゃないか”と思ったって聞きましたよ」
(タヒア)「午後2時46分の最初の揺れの時、頭が真っ白になりました。それからすぐ後に2回目の大揺れが来た時、自分は死ぬんじゃないか、と思いました」
(マヤ)「それって余震のことですか?」
(タヒア)「いえ、大きな揺れが確実に2回起きたんです。それも短い間に。その2回目の時に、両親の顔が脳裏に浮かびました。心の中で弟たちに”元気でね”とつぶやきました。”天国から見ているよ”って(笑)最悪の事態に向けて、心の準備をしていたんです。でもありがたいことに、今ここにいます」

そして”Tokyo Chatter”後半。このタヒアさんの地震体験を受けて、アイリーンさんとマヤさんが3月11日午後2時46分に何をされていたかを聞きました。ちょうどECCの教室に行く準備をしていた時に起きたそうで、長い揺れが収まったあとにマヤさんは教室に急行したそう。生徒さん不在で教室も特に異常ないことを確認し、ホッとしたのも束の間。今度は携帯電話が通じない。アイリーンさんと連絡が取れないので、自転車でアイリーンさんのご自宅に駆けつけました。そして2人で教室に戻り、生徒さんが来るのを待ちましたが、結局は誰も来ず、メモ書きをドアに貼って教室を後にしました。その後はずっとテレビニュースに釘付けになったそうです。
ECCは地震の後2日間休み、週末には再開したそうです。

来週は「外国人が地震や災害の時に必要な情報」について、タヒアさんにお聞きする予定です。

追伸)6日後に迫った、My Eyes Tokyo初トークイベント、ぜひご参加ください!
詳しくはこちらをご覧下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)