5月27日

今日は アミュゼ・スクレ・シネマの日。

フリーマンオフィスの中村茉莉さんと

 DSCN0443

「キャシーのBigC」について熱く語りました。

42歳、高校教師で主婦、の主人公とあって、 私たち世代に思い当たる節が満載。

茉莉さんの熱弁がとても面白いですよ!
しかし‥アメリカはエンターテイメント王国だけあって、

役者の層は厚いし、脚本はウエルメイドだし・・・ほんと、メジャーの豊かさ、感じます^^

★り★ぶ★るでは

中上健次の「紀州」についてご紹介しました。

日輪の翼ももうすぐ・・・!!皆さん赤レンガ倉庫を見逃すな!!

 

 

1曲目:風に吹かれて (浜田省吾)

2曲目:キャシーのBigC・Opening  テーマ

3曲目:忘れない(南谷朝子)

 

5月20日

ゲストコーナーです!

KAAT(神奈川芸術劇場)主催公演『日輪の翼』。  ただいま稽古中なのですが、
その稽古場から出演者のSYNDIさんをお迎えしました。

 DSCN0358

『日輪の翼』は、中上健次の名作。7人の婆さんが若者のトラックに住み着いてお伊勢参りをするというロードムービーでもあります。

この、7人の婆さんをモチーフに、舞台化したのが今回の公演です。_DSC0378

舞台はデコレーショントラックの上。野外劇です。このシチュエーション、想像を絶するものですが・・・
演出:美術を 現代美術アーテイスト やなぎみわ が担当。
やなぎみわに選ばれた5人の婆さん役の中のひとりが南谷朝子・・・というわけです

で、今回ゲストにお招きしたSYNDIさんもその婆さん仲間なのです!

SYNDIさんは、普段はイラストレーターでもあります。
やなぎみわさんとは、アーテイスト仲間だったのでしょうか・

今回の婆さん役は 俳優としては南谷一人で、後は皆さん一芸に秀でた人ばかり。
三味線の師匠だったり、鳥の声専門家だったり、クラウンの芸達者だったり。
共演者への興味がつきません^^

なんとも摩訶不思議な舞台をお楽しみに!!

1曲め:風の谷のナウシカ(サントラ)

2曲め:Dearin NIKI(PRINCE)

3曲め:忘れない(南谷朝子)

5月13日

☆路地Logy

今月は五郎さんとは会えそうもなく・・・

5月10日まで世田谷区梅ヶ丘の燐光群アトリエで上演していた「楽屋」フェスティバルに出演していた

川中健次郎さんとのお話を聞いてもらいました^^

『楽屋』は清水邦夫1970年台の作品ですが、未だに上演団体が絶えない驚異的な作品でもあります。

舞台はまさに「がくや」で、そこに女優たちの執念が渦巻いて輝きを放つんです。  01788d9e5890e7a57cc1d99fdf11724f 13124972_1750526135159752_8589706908798493080_n
その女優の一角を担ってくれた健次郎さん。

舞台では男優も女優に見える時がしばしばあります。そして、素敵な女優さんほど男っぽかったり・・・

俳優の世界は奥深いんですよ~♪それを垣間見せてくれるような会話をお聴きいただきました^^

1曲目:風に立つライオン(さだまさし)

2曲め:The other woman(NINA SIMON)

3曲め:忘れない(南谷朝子)

 

5月6日

5月になりました!!

連休ももうじき終わり//寂しいなあ/・なんて思ってるあなた、ラジオを聞いてほっこりして下さい^^

 

さて月第1周めは『朗読の館』コーナーです。
今月はプリンス!!

今年はDボウイの後を追うように、またしても巨星逝く・・!!
プリンスは、私がお芝居はじめたばかりの頃によく聞いていたのでなんだかノスタルジイ感じます。

POP LIFE をご紹介しました。

☆アロンジ・シネマ では、
「君がくれたGood Life」ご紹介しました。        poster2

 

 

 

 

1曲め:風が吹いている(いきものがかり)

2曲め:POP LIFE~Purple Rain (PRINCE)

3曲め:忘れない(南谷朝子)