2月23日

り★ぶ★るは、「きけ、わだつみのこえ」を紹介しました。

何故かというと、南谷、今年は4月に特攻隊をモチーフにした舞台に出演します。

いま、世界のどこかで鳴り止まぬ銃声、鳴り止まぬ爆撃を抱えた国があることを忘れるわけにはいかないのです。そして私がラジオでこんな本を読みました・・としゃべることが誰かの、どこかの耳に届いてくれることを信じることくらいしか、できないけれど、私は自分と縁ができた物事を全神経を込めてやっているというわけです・・・なんて、今日は少し理屈っぽすぎました。

花散歩は、東日本橋を歩いていたまだ寒いある日、中学生の一団と立ち話・・・って。私変な人と思われてたな・・

 

そうそう、冬の京都を歩いた時の大粒の「かりん」の写真もUPしま~す。

東寺というのは、素敵なお寺ですよ、いつ行っても。

 

1曲目:税~イモ~タイマーズのテーマ

2曲目:ひこうき(フィッシュマンズ)

3曲目:セレーノに降る雪(南谷朝子)

2月16日

本日は「中央エフエムへようこそ」です。

中央区でお芝居の集団をもう7年以上続けている座・ⅡEのメンバーの皆さんにお出でいただきました。

座・ⅡEとは、明治座の研究生だった皆さんが卒業してなお、お芝居を続けたいという熱い思いのもとに

集合、年に1回の公演(みゆき館など)を通して月何回か中央区内でお稽古をしている集団です。

今日は、森が丘さんと佐藤さんにお出でいただきました。そして、これまでの公演の面白話や苦労話など、お話しいただきました。
DSCF6532 DSCF6539
これから1か月に1回、ⅡEの皆さんにリレー式で出演いただきますのでお楽しみに!!

DSCF6550

 

1曲目:卒業写真(荒井由美)

2曲目:灯台守(イギリス民謡より)

3曲目:セレーノに降る雪(南谷朝子)

2月9日

路地LOGYです。

五郎さんと私は、今回東京駅で待ち合わせました★

 

しかも、丸の内北口の天井の真下・・という待ち合わせ場所。

そこは、宇宙のど真ん中、見たいな感じでなかなか立ってる人はいないのです。

でも、そんな場所に五郎さんは「つん」と立っていたのです。

ふふ。

そして二人は千代田区から中央区へ・区境を超えて・・・

地下街という路地へ迷い込みました。

 

1曲目:326(たま)

2曲目:Thinking out loud (LINCOLN BRINEY’S)

3曲目:セレーノに降る雪(南谷朝子)

2月2日

今日は、「朗読の館」そして「アロンジ!!シネマ」のコーナーです。

朗読の館では、スザンヌ・ヴェガのSome Journeyをご紹介しました。

「アロンジ!シネマ」では、香港映画好きの南谷が、                              

奪命金をご紹介。…フィルム・ノワールについて語っちゃいましたよ~ねえ。:一癖も二癖もありそうな顔ぶれでしょ?

ジョニー・トー監督・・・注目度100%!!!

 

1曲目:東京バスガール(コロンビアローズ3代目)

2曲目:Some Journey(Suzanne Vega)

3曲目:恋する壁のマネをして(南谷朝子)