Ryntenインプレッション #444 SANTANA Pt.1

桜前線が日本列島を通り過ぎようとしています。いかがお過ごしでしょうか?
暖かくなってまいりました。少しづつ街を歩く人たちの服装が変わってきている様な気がします。

さて、先月21日、東京で《桜》の開花宣言が出されました。
まあ、開花する時期としては平年と変わらないのですが、〝日本列島に先駆けて東京がまず咲いた〟というのは、かなり久しぶりの話だった様です。面白いなと言いますか、不思議ですね。もっともっと「暖かいところが先かな」と思っていたんですが、今年は東京がまず最初に咲いた、というのは驚きでした。

早速ですがお便りをご紹介します。
いつも頂いております、宮城の中年ライダーさんから〝ゲストの方々にたくさん登場して頂いている〟事へのコメントです。『音楽仲間との会話、いい関係を築いていらっしゃることが伝わってきて、いつもほっこりとした時間を過ごさせて頂いております。』
Rynten『有難いです。お便りも有難いですし、足を運んで頂いてるゲストの方がにも改めてお礼を言いたいと思います。有難うございます。』

さらに、以前高速道路の逆走という話の中で「珍しい!そんな事があるのか?!」と言った事があります。それに対して中年ライダーさんが『珍しくはない。地方にとっては高速道路走行車線、合流する時に十分に加速しないでいきなりハンドルを切る人が多いですね。ただ、進入路がわかりにくい、というところも指摘されている様です。当たり前のマナーが通じない各地のローカルマナーにお気をつけてあそばせ。』
Rynten『気をつけます。加速せずいきなりハンドルを切る、と言ったケースはよくお見受けしますねえ。それどころか合流車線の中で止まってしまう車も。危険極まりないです。』

■Ryntenインプレッション
今週は、SANTANAを特集しました。
#0:Europa
#1:Evil Ways
#2:Oye Como Va
#3:No One to Depend on

■Key Of R
今週最後は、コブクロのカバー「桜」です。ぜひ、お聴きください。
YouTube Preview Image

■Ryntenダイアリ
【八天堂カフェリエ@広島三原市】
初めてお邪魔しました!八天堂は地元では〝クリームパン〟でとっても有名なお店です。僕も土産に買って帰ることもしばしば。

会場は、広島空港近くにある支店になりますが、販売はもちろん、カフェ、体験パンづくりのスペースもあります。この日は土曜日。空港でお祭りも手伝って、家族連れやカップルなどなど、たくさん人でごったがえしていましたねえ。

その広い店舗の中のカフェスペースでのライブです。とてもいい空間になってます。

で、ライブは満席。ありがたい事です。事前に〝Anji〟のリクエストももらったり、皆さん真剣に聴いてくださってました。
このライブ、ドリンクと軽食がつくんですが、ドリンクは飲み放題。軽食といってもかなり豪華な食事がついてましたねえ。すごい!

帰り際にお土産にいただいたクリームパン。美味しかったです。

今回、そんなこんなでバタバタの中でのライブで、時間の余裕もなくスタッフの皆さんや、三原市内や福山から来てくれた友人たちとの写真が撮れませんでした。。。残念。

■Ryntenライブスケジュール
●ソロライブ
・4月14日(金)東京「バックインタウン」
・4月21日(金)宮崎高鍋「ドルフィー」
・4月22日(土)福岡朝倉「音茶」
・4月23日(日)大分「サウンドカフェエフ」
・5月3日(祝・水)三重四日市「ガリバー」
・5月4日(祝・木)奈良「ビバリーヒルズ」
・5月5日(祝・金)広島「ジェイズバー」
・5月13日(土)東京水道橋「らいん」キーボードに平井宏、パーカッションに土屋‘大魔王’祐介をお迎えし、ばんどバージョンでお届けします。
●イベント出演
・4月8日(土)フィンガーピッキングデイ@神奈川横浜「赤レンガ倉庫2号館」
■ゲスト出演
・4月29日(土)「谷山浩子45周年記念コンサート〜大収穫祭〜」@東京フォーラムC 出演:石井 AQ、栗コーダーカルテット、斉藤ネコカルテット、岡崎倫典

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。