Ryntenバイエル #405 “All of Me を弾こう 15”

いよいよ〝参院選〟も間近に迫ってまいりました。いかがお過ごしでしょうか?
aw160702

どんな結果が出てくるか?今のところ予想は難しいですが、そのすぐ後、3週間後でしょうか、〝都知事選〟も控えています。
この“選挙”の“投票用紙”ですが、手が込んでると言うか、いつもピシッと戸籍上の名前が印刷されている。これが一人も洩らさず各人に届く為には幾らかかるんだろう?といつも思います。選挙の度に莫大なお金が消えていく。参院選は致し方なしとしても、都知事選も負けず劣らずお金がかかるんでしょう。全て私たちの税金で賄われている、という事ですね。

おたよりを頂いています。今、《リンテンバイエル》では《All Of Me》を解説しています。それに対するメッセージです。
・TAKさんから『昨今、いろいろなギターリストが活躍していますが、こんなアレンジギタープレイが似合うのは、倫典さんだけです。』
ー嬉しいご意見、有難いですね、とは言うもののいろんなギターを弾くギターリストの数だけ個性はあるという事でもあります。俗に言う〝シャッフルリズム〟。元々、手拍子をしやすいリズムを取りやすいのが好きでもあり得意分野でもありますね。その辺りをご理解頂いたのは有難い事です。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、Jazzのスタンダードナンバー「All Of Me」の15回めです。ボクの譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集」に掲載されていますが、お手元になくともわかりやすい解説を目指していきます。Tuning:Standard/CAPO:2で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。
https://youtu.be/jreleyU6HQY

今週最後は、ボクのカバー曲「The End of The World/この世の果てまで」。ぜひ、お聴きください。
https://youtu.be/s9XZAWvH9WQ

■Ryntenダイアリ
【ラジオ出演@FM Cocolo】
初めてお邪魔しました。演奏も1曲。スタッフのみなさんもパーソナリティーの方もとっても素晴らしかった。
で、パーソナリティーの大久保さんと記念撮影。
FM cocolo

【Proof@志摩】
僕の三重県志摩ライブのずっと主催をしてくださっていた《泊さん》の追悼ライブです。間もなく1周忌を迎えます。

ライブ前に墓参りに行ってきました。堤防を挟んだ向こう側には綺麗な海が広がっていました。昔は防波堤もなく墓地の目の前は海だったんだろうな、と。
墓参り@志摩

〝地中海村〟に連れて行ってもらいました。地中海には行ったことはありませんが、行ったような気分に…(笑)。
地中海村@志摩

敷地内端にあるレストランから見えたのは、あのサミット会場となった建物。思わず写真を撮ってしまいました(笑)。
サミット会場を望む@地中海村

ライブ会場の《Proof》は、いつも打ち上げでお邪魔しているバーです。今回初めてのライブをやらせていただきました。
proof@志摩

今回のポスターです。似てますね(笑)。
ポスター@proof

で、リハーサル。
proof@志摩

受付には、〝泊さん〟の生前の写真も飾られてました。
泊さん@proof

会場は、“泊さん”が生前お付き合いのあった方々がたくさんいらして下さいました。会場のどこかで聴いていてくれていた、そう思います。
終演後にみなさんで記念撮影。
記念撮影@proof

主催してくれた〝岡野さん〟が描いた絵。墓参りに行った時の風景そのままですよね。でも、今回初めて行ったんだそうです。不思議です。飛んでる気球には、亡くなった〝泊さんご夫妻〟が乗っています。奥様は泊さんの亡くなる2週間前に旅立ちました。仲のよかったお二人、今は一緒にいることでしょう。写真がボケてしまいました。。。すみません。
店内のチラシ@proof

今回この〝追悼ライブ〟を開催するにあたり、いつも〝泊さん〟の右腕として奮闘してくれていた〝岡野さん〟〝Proofのマスター〟にたくさんのお力添えを頂きました。有難うございました!

【スペシャルバンドバージョン@ビバリーヒルズ】
東京や年に一度のイベント〝野反湖フィールドフォークコンサート〟では、バンドでのライブをやっていますが、関西では初のお目見えでした。
奈良ビバリーヒルズ

ゲストには、古き友人でもある京都在住のバンド《SAM》の《松崎》氏。相変わらずいい味出してます。
松崎氏@奈良

ライブも盛り上がりました!日本において、フィンガースタイルのギターの世界ではまだまだ珍しいステージですが、ギター1本とはまた違った音の広がりもあります。まだ体験されていない方は、是非来てみて下さいね。

で、打ち上げはいつものおでんのお店〝竹の館〟で乾杯。楽しかった!キーボードの〝平井〟氏、パーカッションの〝土屋‘大魔王’祐介〟氏、ゲストに駆けつけてくれた〝松崎〟氏、みんなありがとう〜!またやりましょうね。
記念撮影@奈良

〝ビバリーヒルズ〟の入り口近くにある、ツバメ…立派に成長しました。間も無く巣立つようです。
ツバメ@奈良

■Ryntenライブスケジュール
・7月16日(土)静岡浜松「なんでモール」
・7月17日(日)広島福山「とおり町交流館」
・7月23日(土)福岡朝倉「音茶」
・7月28日(木)奈良「ビバリーヒルズ」ゲストに押尾コータローさんをお招きしてのライブです。
・8月5日(金)東京「バックインタウン」朗読にアナウンサーの白井京子さんをお招きします。
●北海道ツアー
・7月9日(土)幕別「百年記念ホール講堂」
・7月10日(日)新冠「レ・コード館町内ホール」
■イベント出演
・7月24日(日)北海道札幌「「札幌 Gutar Festa.@サッポロファクトリーホール」
・8月20日(土)群馬野反湖「フィールドフォークコンサート」

●中国公演
 7月29日(金)〜31日(日)ー北京ギターサマーミニキャンプ2016ー
 岡崎倫典は31日のワークショップとライブに出演します。
 出演:岡崎倫典、Preston Reed(from イギリス)、Yun-Chang Tung(中国)

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。