Ryntenバイエル #396 “All of Me を弾こう 8”

〝季節〟のうつろいを一番伝えてくれるな、と感じるのは植物たちですね。いかがお過ごしでしょうか?
aw_160430

去る3月、〝北海道新幹線〟が開通しました。今、どれ程のお客さんが利用されているのか?というのは僕は把握しておりませんが…。
北海道内では〝在来線〟が軒並み減らされている、と耳にしました。しかも新幹線が開通している南部あたりだけでなく、ぐーんと離れた道東の〝釧路〟〝根室〟の〝花咲線〟など非常に深刻な問題になっている、という話があります。人々の足に影響が出てくるだけでなく、〝北方領土〟にも近い訳でそちらへの国民の意識、意志の繋がりにも影響が出てくるのではないか?という懸念が地元の方には出ている様です。
新しくなるにつれ、開通するにつれ便利になっていくはずの世の中が不便になっていく様に僕は感じてしょうがないです。
一部分は便利になったんでしょうが、トータルで考えていくと不便、と言うより人々から笑顔が消えていってる、そんな面もあるのではないか?と個人的に感じています。
みなさんはどうお感じになっているでしょうか?

おたよりをご紹介します。
・お馴染み〝TAKさん〟から『“午前3時のメリーゴーランド”“影丸と14匹の仔猫たち”など、倫典さんのアレンジも好きですが、タイトルがどれもいいな…日本語で英語を使わないところがいいです。頭の中のスクリーンにイメージが浮かぶところがいいです。』
ーもちろん、僕の曲のタイトルに英語や英語以外のオランダ語、ドイツ語を使ったものもありますが、日本語のタイトルもこれから大切にしていきたいです。ありがとう。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、Jazzのスタンダードナンバー「All Of Me」の8回めです。ボクの譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集」に掲載されていますが、お手元になくともわかりやすい解説を目指していきます。Tuning:Standard/CAPO:2で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。
https://youtu.be/FSUKPAIf0so

今週最後は、ボクのオリジナル曲「Living Naturally/リビング・ナチュラリー」。ぜひ、お聴きください。
https://youtu.be/KQ2tJjJZXyM

【Dolphy@宮崎高鍋】
この日の気温は26℃。宮崎空港に着いた途端汗が…でも、気持ち良かったなあ。
空港からの車窓。毎年、ここを通りすぎる度に手を合わせてます。
1

今年もたくさんの人たちが来てくれました。ライブも盛り上がりました~。
受付には、主催でもあるキャペツ農家の〝永友さん〟。取れたてのキャベツをお客さんに「早い者順です!」とふるまってました。なんて贅沢な…。近くに住んでたら貰って帰るんですけど、ツアーも始まったばかりだし、スーツケースには入らないので断念しました(笑)。
2

打ち上げも楽しかった。マスターから演奏が始まり、マスターの〆の演奏で終わりました。ちなみに、〆で歌ったのはいつもの「キャベツ畑」。これを聴かないと〝高鍋〟に来た意味がありません(笑)。
3

三線の演奏もあり、僕のアレンジ《What a wanderful
Wold》を弾いてくれた方も。
4 5

またアコースティックギターリストでもあり、昨年から高鍋に移り住み農業も営んでいる〝天馬さん〟も演奏してくれました。贅沢な一時でした。来年はぜひご一緒しましょうね!
6

【音茶@福岡朝倉】
今年に入って、2度目のライブです。今年は何回朝倉に来るのでしょうか?楽しみでもあります。

オープニングには、〝ミカちゃん〟こと〝三ケ尻聖一〟氏率いる、ギターとベースのユニット《ザ・もー》。ツエッペリンなどかなりハードなロックしてましたねえ。
1

打ち上げ。写真は今回の“ミカちゃん”。僕のパロディーだそうです。似てますかねえ…?(苦笑)
2

翌日は、恒例の〝キリンビアーシティ〟でランチ。
運転のマスター“羽野さん”は、サイダーの大盛り(笑)。
3

【Folk Village@福岡小倉】
今年2月にお店を移転し、新装オープン。新しいお店で初めて演奏させてもらいました。
1

店内は以前と変わらない仕様で、全て手造り。ご主人の《小野さん》のお人柄でしょう、知り合いの方々が寝袋を持ち込んでリニューアルしてくれたんだそうです。すごいですね。
2

なにはともあれ、ご主人の《小野さん》は小柄ながらも忙しく動き回り、ご健在!帰り際に入り口でツーショット。
3

打ち上げでは、の焼き鳥とホルモン鍋で乾杯。ライブの話よりも、猫の話で盛り上がりました~!(笑)

【今回の収録】
今回の《中央FM》収録スタジオの花。名前はわかりませんが、綺麗ですね。
Todays flower

■Ryntenライブスケジュール
●イベント
・5月21日(土「東京ハンドクラフトギター Fes.」東京錦糸町すみだ産業会館サンライズホール
●ソロライブ
・5月3日(祝火)三重名張「アピタ」イベントスペース
・5月4日(祝水)奈良「ビバリーヒルズ」
・5月5日(祝木)広島「ジェイズバー」
・5月28日(土)千葉九十九里「シーブリーズ」
・6月4日(土)東京水道橋「カフェらいん」
・6月11日(土)鳥取米子「BEXX」
・6月18日(土)鳥取「大輪路るるカフェ」

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。