Ryntenバイエル #391 “All of Me を弾こう 3”

いよいよ春本番。如何お過ごしでしょうか?
いろいろな事で新しいスタートを切る、そんな季節でもあります。
aw160326

3月26日、《北海道新幹線》開業、運行開始。
ひと月前、一番列車の上りも下りも予約が数十秒でチケット売り切れ、という事態がありましたね。しかし、その後のチケッティングされている平均予約率は25%、と4分の1あたり…この先どうなるのかは、わかりません。航空便〝LCC〟も増えてきており競合が激しくなるんでしょうか?ゆっくりと見守りたいと思います。“北海道新幹線”開業よりも10日前になりましょうか?3月16日、網走駅の数十年続いた〝KIOSK〟が閉じられた、というニュースもありました。道東で“KIOSK”が残っているのは〝北見駅〟のみ、となったそうです。旅をしていると、いろんなところの“KIOSK”が〝コンビニ〟に変わってきているのが目に付きます。それに対して「どう、こう」はありません、が、店舗はせまくなるし、おまけにキャッシャーは一つしかない。お客さんは増えるばかりですから、「どんどんと行列が増える」「買い物は出来ない」「時間はかかる」となります。鉄道が開業するたびに「時間の短縮以外に何が便利になっているんだろう?」と首を傾げる事が多いです。
みなさんは、どうお感じでしょうか?

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、Jazzのスタンダードナンバー「All Of Me」の3回めです。ボクの譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集」に掲載されていますが、お手元になくともわかりやすい解説を目指していきます。Tuning:Standard/CAPO:2で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。

今週最後は、スコットランド民謡「Auld Lang Syne/蛍の光」。ぜひ、お聴きください。
https://youtu.be/_hl4dRyiiEg

■Ryntenダイアリ
【とあるレコーディング】
ギター雑誌連載のレコーディングがありました。う〜ん、今回はかなり難しかったなあ…。かなりの時間を費やしてしまいました。まあ、無事に終わったのが何より、という事で(笑)。
1

【らじおまんジャック】
2

久しぶりにお邪魔してきました〜。今回は、クラリネット奏者《北村英治さん》とご一緒させて頂きました。レギュラーのピアニスト《門司肇さん》と3人で〝夢であいましょう〟を生ライブ。
3

“北村さん”は本当に素晴らしかったです。楽しかった!!!

【木村大&岡崎倫典ライブ@東京町田〝まほろ座〟】
初めてお邪魔したんですが、オープンは昨年9月なんだそうです。大人の雰囲気のある、料理も美味しい、「僕もお客で行ってみたい」と思えるほどの素敵なお店でした。この写真の手前にはカウンター席もあります。
4

お陰様で、満員御礼。たくさんの方々に来て頂きました。嬉しかったですねえ。後半、盛り上がりましたよ〜。

お店では、出演者にちなんでカクテルを作る事になっているそうです。今回、“大くん”のはニューアルバムのタイトル名の《ECHO》、僕のは《Spiritdance》。
写真は、“ECHO”。“Spiritdance”はオレンジベースでした。僕も飲ませてもらいましたが、美味しかったです。もちろん、ノンアルコールです、本番前でしたから(笑)。
5

終演後は食事をご馳走になりながら、乾杯。
またどこかでセッションしたいですね。楽しかった!
6

■Ryntenライブスケジュール
●中村耕一&岡崎倫典ジョイントライブ
・4月2日(土)奈良「ビバリーヒルズ」
with Nakamura Koichi
■イベント出演
・4月9日(土)「フィンガーピッキングデイ」神奈川横浜赤レンガ倉庫1号館3Fホール
Finger Picking Day
・5月21日(土「東京ハンドクラフトギター Fes.」東京錦糸町すみだ産業会館サンライズホール
■ギターセミナー&インストアーライブ
・4月16日(土)大阪「三木楽器梅田店」
三木楽器
●ソロライブ
・4月8日(金)東京「バックインタウン」
・4月22日(金)宮崎高鍋「ドルフィー」
・4月23日(土)福岡朝倉「音茶」
・4月27日(水)福岡小倉「フォークビレッジ」
・4月29日(祝・金)大分「サウンドカフェF」
・4月30日(土)京都「都雅都雅」
・5月1日(日)三重四日市「ガリバー」
・5月3日(祝火)三重名張「アピタ」イベントスペース
・5月4日(祝水)奈良「ビバリーヒルズ」
・5月5日(祝木)広島「ジェイズバー」
・5月28日(土)千葉九十九里「シーブリーズ」

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。