Ryntenバイエル #371 Annie Laurieを弾こう 総集編 前半

〝クリスマス〟〝正月〟に向けての商戦がかまびすしい今日この頃です。如何お過ごしでしょうか?
aw151107

普段、あまりテレビは観ない僕ですが、先日、深夜番組で興味のあるテーマを扱った番組があり観ていたんですが…2〜3分流れ〝CM〟、CMから戻ると何秒間か重なる部分があって、そこからまた2〜3分経つとCM…CMだけで5〜6分流れるわけですね。
途中で観るのを止めました。
すごくいいテーマだったのに観ることなく終わりましたね。1時間の番組で、CMを除くとおそらく10分に満たない。せっかくスタッフの人たちがあちらこちらい回り取材しているはずなのに、結局出来上がってきたものは数分の内容しかない、という番組作り。いつからそうなったんでしょうか?
コマーシャルというのは必要ですが、そこまで塗りつぶしていいものなのでしょうか?
みなさんはどうお考えでしょうか?どうお感じでしょうか?

おたよりをご紹介します。
・KMさんから、10月に開催した僕のギター教室の発表会についてのコメントです。『東京での10回目ギター教室発表会、楽しませて頂きました。みなさん楽しまれて演奏してるのが感じられました。』
ー有難うございます。
・おなじみのTAKさんから同じ内容のおたよりです。『別な場所で生徒さんの演奏を聴く機会がありました。KMさんの意見に同感です。』また、『目の疲れが酷いんで時々メンテしてもらっています。女性スタッフの方に「Youtubeで岡崎倫典さんと検索してみて下さい」と言って、気に入ってもらいファンを一人増やしておきました。』
ー有難うございます。これからも宜しくお願いします。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、今週はスコットランド民謡の「Annie Laurie」、総集編 前半です。ボクの譜面集「フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 永遠のメロディ20」に掲載しましたが、お手元になくともわかりやすい解説を目指していきます。Tuning:Standard/CAPO:2で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。

今週最後は、スティビー・ワンダーのカバー曲「Ojerjoyed」。ぜひ、お聴きください。

■Ryntenダイアリー
先日の事。年に1度ライブをやらせていただいてる、大阪河内長野《百年邑》のマスターから1通のメール…『わが家のアイドル〝そら〟が天国に召されました。』。今年2月、ライブで伺った時に「足腰が弱くなった」と聞いたんですが、ちょっと早すぎるなあ。
いつだったか?楽屋代わりにお借りするリビングに置いた僕のスーツエケース。その中には常備している大好物のツマミの〝スルメ〟が入ってたんです。ライブが終わって戻ると、なんとスルメの袋だけが無残にも床に…。思わず爆笑してしまった僕でした。
彼はとにかく食いしん坊でしたねえ。
そらくん

今度、お邪魔した時にはもういないけど、きっと元気に走り回っている事でしょう。
〝そら〟楽しい思い出をありがとう。また会おう!

■Ryntenライブ
・11月18日(水)長野・東御「サンテラスロビーコンサート“夜会”」
東御

・11月21日(土)三重四日市「ガリバー」
・11月28日(土)東京水道橋「らいん」
水道橋

・11月29日(日)群馬中之条ふるさとセンターつむじ「ハートークコンサート」
つむじ20151129

・12月13日(日)奈良「ビバリーヒルズ」ゲスト:MCタレント『南かおり』
南かおり

・12月20日(日)新潟「カポタスト」

■北海道ツアー
・11月12日(木)富良野「きつつき」
・11月15日(日)滝川「三浦華園」
2015秋滝川ポスター

・12月5日(土)北見「ヴィーナス」
・12月6日(日)深川「カフェ&ランチのガーディ」

■ギターレッスン
・12月14日(月)大阪八尾「F2音楽教室」
F2ギターレッスン

■ゲスト出演
・11月20日(金)奈良・ビバリーヒルズ「池田聡ライブ」
20151120

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。