Ryntenバイエル #362 Annie Laurieを弾こう 1

《暑さ寒さも彼岸まで》という季節になってまいりました。古い“ことわざ”と言いますか…“言い伝え”と言いますか…語り継がれてきたこの言葉が「通用しない時代に入って来たのではないか?」と思うほど自然の輪廻が狂ってきております。如何お過ごしでしょうか?
aw150905

いつも番組録音しているキー局の《中央FM》は、東京の〝京橋〟というところにスタジオがあります。そこには“地下鉄”が走っており、それを〝銀座線〟と言います。日本で最初に走った“地下鉄”ですね。当初はここまでは来ていなかったのですが、徐々に延び“京橋”を通り東京の主要部分を駆け抜けています。
車両やシステムなどは、どんどん新しくなっていきますが、いかんせん創られたのが古いだけに、東京には珍しく“6両編成”でホームが短く狭く天井も驚くほど低い。これはどうしようもありません。多くの方が使われていますから、広げようにも「銀座線”を止めて工事を」という訳にもいかないでしょう。電車と電車の時間間隔を狭めるしかないですね。
ビルなどの建物は創り替えればいいですが、鉄道はそうはいきません。特に地下鉄ともなると難しい。「東京にはもう地下はない」というほど掘られているますからねえ。
今後どんな展開を見せてくれるんでしょうか?

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、今週からスコットランド民謡の「Annie Laurie」を取り上げていきます。ボクの譜面集「フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 永遠のメロディ20」に掲載しましたが、お手元になくともわかりやすい解説を目指していきます。Tuning:Standard/CAPO:2で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。
https://youtu.be/fLCnbXWKbTM

今週最後は、キャロル・キング、ジェイムス・テイラーで有名な「You’ve got a friend」。ぜひ、お聴きください。
https://youtu.be/do5FUoDT_qU

■Ryntenダイアリー
【ゲスト押尾コータロー@奈良ビバリーヒルズ】
ビバリーヒルズは今年で35周年。いろんな企画ライブやイベントが予定されていて、その中の一つなんです。ゲストで“押尾くん”が登場してくれました。忙しい中、有難う〜!
1

会場はもちろん満杯。女性で埋め尽くされていましたねえ。さすがです!
前日のリハーサルからもうワクワクでした。
何しろ、二人でのセッションがビートルズのナンバーなんですから。もちろん、お互いのオリジナルやカヴァーに絡んだ曲もありましたよ。
MCでは、昔僕の教室に通っていた頃の話も出たりして…。
結構彼を話のネタにしてしまった…反省…(笑)。
これに懲りずにまた是非どこかで。
前日のリハーサルと当日と楽しい2日間でした。
終演後にツーショット。
2

打ち上げ解散間際にビバリーヒルズの“坂口氏”と。
彼には今年、たくさんの企画をしてもらっています。有難いことです。
3

で、駆けつけてくれた韓国の友人たちも再会。嬉しかったなあ。
打ち上げ終了後、みんなが帰った後に記念撮影。
4

今は僕が韓国に来ています。みんな暖かく迎えてくれて…涙が出そうです。
リポートはまた後日に。

■Ryten ライブスケジュール
●ソロライブ
・9月20日(土)福岡朝倉「音茶」:恒例の秋のライブです。
2

●インストアーライブ&セミナー@島村楽器店:全店舗に初上陸です。是非ご参加ください。
・9月21日(祝月)長崎アミュプラザ店
・9月22日(祝火)えきマチ1丁目佐世保
・9月23日(祝水)イオンモール佐賀大和店
岡崎倫典ライブ_佐賀店_50分

●イベント
・10月3日(土)岡崎倫典ギター教室発表会@東京「バックインタウン」:僕の教室の生徒さんたちの発表会です。僕もミニライブもあります。是非応援に来てください。
教室発表会

●ファンの集い開催
・10月11日(日)奈良「ビバリーヒルズ」:ライブあり、お食事と飲み物付きの懇親会あり、オープンステージあり、と企画もりだくさんです。ギターを弾かれる方はギターをご持参ください。ワンポイントアドバイスもあります。
ファンの集い

●岡崎倫典&木村大ジョイントライブ
・10月8日(木)広島「Cafe JIVE」
倫典&木村大ジョイント

・10月10日(土)奈良「ビバリーヒルズ」

●ゲスト出演:山木康世:久しぶりに大先輩・山木さんとご一緒します。
・10月12日(祝・月)奈良「ビバリーヒルズ」

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。