Ryntenバイエル #342 Without Youを弾こう 9

4月に入っても暑さ寒さの乱高下を繰り返し、しかし着実に“夏”に向かって歩みを進めている今日このごろ。如何お過ごしですか?
aw150418

今月の第2週目、東京都心でも“雪”が降りました。4月に雪に見舞われる事が記憶の中にかなり多い様な気がします。因みに、東京で観測至上最も遅い降雪では、2010年4月17日らしいですが、そこまでは届きませんでした。4月に入っての“雪景色”と言いますか“雪模様”と言いますか…東京って不思議です。3月から4月あたまにかけて“桜”がいきなり咲いた!と思ったら、一気に散り、その後に雪ですから。
この“雪”の季節が終わったら「もう一度“桜”に出てきて欲しいな…」と。“二度咲き”ならぬ“狂い咲き”とでも言うのでしょうか?そんな事を仄かに期待しながら、私も夏に向かって帆を歩み始めております。

おたよりをご紹介します。
・TAKさんから『2時間のステージを一人でこなすのはかなりの〝重労働〟だと推察しますが、普段何か体のメンテはされているのでしょうか?』
ー別に体のメンテというのはしているつもりはないのですが、2時間のステージが〝重労働〟というのは、自分で振りかえってみると確かに「そうだな。」という時もあります。ただ、〝重労働〟というのは“肉体的に疲れる”というより“緊張との戦い”“集中力の配分”、の方がかなり〝重労働〟という感じがしますね。1曲の中での“配分”、そして2時間なら2時間の中での“配分”。まあ、場所によっても違いますが…。そんなところに苦労があろうかと。。。また、こういう話もあとあと出てくるかと思います。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、今週はNilsonの「Without You」の9回めです。以前、雑誌「アコースティックマガジン」に楽譜を掲載しましたが、お手元になくともわかりやすい解説を目指していきます。Tuning:Standard/CAPO:2で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。
https://youtu.be/zJKqxqSwPLg

今週最後は、カーペンターズのカバー「I Need to Be in Love/青春の輝き」。ぜひ、お聴きください。
https://youtu.be/5JL8Hi2v9RI

■Ryntenダイアリー
【高木麻早ライブ@東京バックインタウン】
昨年秋に引き続き、今年もご一緒させて頂きました。
2回目、という事もあってギターの“梅垣さん”とも息の合った演奏が出来た!様な気がします(笑)。
1-1

ライブ中、“麻早さん”が客席に向かって「どこからいらっしゃいました?」との問いかけに、「山形から」という方も。。。改めて根強いファン層を感じましたねえ。さすが、大御所です。

今回は僕自身のスケジュールの為、打ち上げには参加出来なかったのが心残り。。。
別れ際にアコースティックバージョンメンバーで記念撮影。
1-2

【Finger Picking Day@横浜赤レンガ倉庫】
“高木麻早さん”ライブ終演後、直ちに横浜へ。雨が降ってる寒い夜でしたねえ。「本番当日は止むだろうな」と思っていましたが、やはり〝雨男〟は健在でした(笑)。
今年も最終選考に勝ち残った凄腕のフィンガーピッカーたちがずらり。年々レベルが上がって来てますね。恐るべし…(苦笑)。
2-1

会場通路にはこんな写真も。照れますね。
2-2

会場前には客船も。因みに“Peace Boat”の船でした。
2-3

今年の〝最優秀賞〟は《エバラ健太》君。シンガーソングライターとしても有名ですよね。打田君との撮影に乱入〜!
2-4

コンテストの後は、ゲストアーティストのそれぞれの演奏があり、最後にみんなでセッション。
2-5

今年の《フィンガーピッキングデイ》も楽しかった!

■ライブスケジュール
●ソロライブ
・4月24日(金)宮崎高鍋「Jazz Spot Dolphy」
http://www.dolphy1993.jp
424 Dolphy

・4月25日(土)福岡朝倉「Music & Tea 音茶 〜10周年企画ライブ〜」O.A.三ケ尻聖一
http://www.asakura.ne.jp/onsa/kin_live.htm
425 Asakura

・4月26日(日)福岡小倉「Folk Village」O.A.みうらよしゆき
http://members.jcom.home.ne.jp/folkvillage2/top.htm
folkvillage

・4月28日(火)鳥取米子「Bexx ~frame 3周年記念イベント「岡崎倫典アコースティッライブ」O.A.マイトリー
http://www.bexx.jp
428 Yonago

・4月29日(祝水)「Sound Cafe f 」
http://fsoundcafe.blog.fc2.com/blog-category-6.html

・5月2日(土)三重四日市「Live House Gallyver」ゲスト:竹内いちろ
http://www.galliver.gr.jp
52Galliver 52ゲスト

・5月3日(日)奈良「ビバリーヒルズ」
http://flower6.jp/
53Nara

・5月4日(祝・月)愛媛松山「OWL」
http://wwwa.pikara.ne.jp/owl21/

・5月6日(祝・水)広島「J’s Bar」
http://www.cusi.ne.jp/jsbar/jb01.html

・5月16日(土)鳥取「スタジオ大輪路 RURU Cafe」ゲスト:ノグチアツシ(安来のおじ)
http://live.house.rurucafe.jp
516ルルカフェ

・5月23日(土)東京水道橋「Cafe Rijn(らいん)」
http://www.caferijn.com/
かふぇらいん

●ジョイントライブ
 5月30日(土)「東京文化会館小ホール」
『谷山浩子コンサート 〜放課後の音楽教室 倫典先生と〜 revenge! 」
http://t-onkyo.co.jp
http://www.t-bunka.jp/calendar/calview.html?ym=20155&d=33&m=small

●イベント出演
・5月21日(日)東京サンライズホール「東京ハンドクラフトギターフェス2015」
http://handcraftguitar.jp
東京ハンドクラフトギターフェス2015

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。