Ryntenゲスト #340 りつ・おかださん 1

中央エフエムスタジオ前にある〝いろはもみじ〟も葉が出てきました。最初はちょっと“茶色っぽい”ですが、季節が進むにつれて“緑”になり秋には“赤”に変わる。約半年をかけて様変わりを魅せてくれます。楽しみですね。東京の“桜”も3月の初めくらいから咲き始め、どんどん種類が変わり、そろそろ“八重桜”の季節に入ろうかとしています。いかがお過ごしでしょうか?
aw150404

おたよりを頂いています。
・HROさんから『長年毎日聴いても分からなかったギターの素晴らしさを感じさせてくれます。どのカバー曲、オリジナル曲を聴いてもギターの響きが気持ちをほぐしてくれる様な魅力があります。この素晴らしい企画を無駄にしない様に再出発して練習したいと思います。』
ー嬉しいですね。有難うございます。お役に立てているでしょうか?
・TAKさんから『東京ライブでの〝マーティン000-28〟、ギター好きなお客さんは喜んだと思います。他にも〝D-28〟〝グレーベン〟こういった音もまだ聴いた事がないので、是非ステージで聴かせて下さい。』
ー何年ぶりかでというギターを引っ張り出してステージでマイク録りだけで使いました。この〝000-28(トリプルオー)〟、来年は“70歳”になります。ギターを弾かない方にはちょっとわかり難と思いますが、嬉しい限りです。有難うございます。

【Ryntenゲスト】
今週と来週は《りつ・おかだ》がゲストです。“田川律”さんと“岡田信一”さんのデュオグループ。お二人の平均年齢は70歳!「僕ら新人なんです。」という最高齢のデビュー。“田川律”さんは長い間音楽雑誌の創刊や音楽評論家をされてこられた80歳を過ぎた方で…何と、僕の母親とほぼ同い年!“岡田”さんは僕も大変お世話になったコンサート制作のプロデューサーで60歳を迎えた方で、この度、アルバム《ラストレコーディンvol.1》をリリース。「最後かもしれない…でも大丈夫!次も創ろう!」と〝vol.1〟というタイトルがつけたそうです。勇気をもらいますね。
150404_4

そのアルバムから《包丁のりつ》を聴きながら「こんにちは〜。」とスタートしました。

倫『ジャケットの似顔絵が素晴らしい。』
岡『“諸戸さん”と言って〝アメージング・リズム・エイセス〟の〝鳥〟の絵のジャケット覚えてますか?あれを描いた人です。』http://www.ne.jp/asahi/mappy/morochan/illust/cd/pages/a.htm 参照

倫『“包丁の律”は“田川律”さんのプロフィール。音楽というくくりでなく生き様を振り返ってる感じ。』
岡『80年の人生を14番にまとめてる。本来だったら14番じゃすまない。でも50番60番なんて長すぎて出来ない。』
倫『“田川律”さんは昔から名前は存じ上げてましたが、何をする人なのか?全然分かってなかった(笑)。』
田『本人もよう分からんのです(笑)。』
150404_5

〝包丁の律〟は僕には考えが及ばない世界。それほど色んな事をされていた方なんです。これに対して“岡田”さんの「まあ、僕はこんな人間やで」という歌がここに収録されています。
150404_6

今日の1曲目はその楽曲《風は冷たく》。

くだりの中で“岡田さん”ご自身の話が登場します。
岡『若い頃の話。』
倫『そうでしょうねえ。〝夜毎の酒と街で拾った女〟(笑)。』
岡『そんな事ないですよ。』
倫『〝東の街に根をおろして34年〟とありますが、これは東京の事ですね。大阪から出て?』
岡『36年。』
田『僕は47年。』
150404_3

お二人の出会いについて。
岡『武道館でのイベントで“田川さん”に演出を頼み、その時初めて一緒に仕事をし初めて話をしました。それまで《春一番》などでウロウロしているのをしょっちゅう見かけてた(笑)。』
※春一番:大阪で長く続いているイベントコンサート
田『その頃は音楽評論家をしてたんですよ。』
150404_7
倫『何故ユニットを?』
岡『〝大人のバンド大賞〟という〝オヤジバンド〟コンテストの審査員を“田川”さんに頼んだんです。打ち上げで“井上鑑”“庄野真代”“うじきつよし”さんらに「大人のバンドをプロデュースする側が何もしないのはおかしい。」と言われ、“田川”さんの話だと思ってたら“真代”さんから「〝音倉〟の予約を取った。コーラスやるから。」と連絡があり、バンドをやらざるをえなくなった。』
※音倉:庄野真代さんが経営するライブハウス

それが5年前。つい最近ですね。

“田川”さんの写真がジャケットにいくつか載ってますが、歌ってるポーズがいつも同じなんです。
岡『起きてるか寝てるか分からない(笑)』
田『(笑)よう言われますねん。「寝てたらあかんよ」ってライブの最中に。』
岡『僕が歌ってる時、絶対寝てると思う。目をつむって聴いてるふりして実は寝てる。でも急に思い出した様にコーラスに参加してくる(笑)。』
倫『“高田渡”さんを思い出した(笑)。』
150404_2

今日の最後の曲は、たくさんの方がカバーされてる《うた》。詩は“田川”さんで曲が“大塚まさじ”さん。

このアルバムを記念して3月〜年内いっぱいまでツアーがあります。基本的にお二人のステージですが、パーカッションが入ったり場所によってはゲストも登場するんだそうです。

【りつ・おかだライブスケジュール】
ステージ写真
●東京
・3月18日(水)東中野「じみへん」
・3月28日(土)神保町「楽器カフェ」
・4月11日(土)新宿「02」
・4月25日(土)外苑前「Z.imagine」
・5月9日(土)吉祥寺「のろ」
・5月16日(土)青梅「W-Point」
●岡山
・5月22日(金)笠岡「カフェド萌」
総合お問い合わせ:アイノア TEL 03-3561-8751

【りつ・おかだ デビュー・アルバム】
りつ・おかだ ラスト・レコーディングvol1

『りつ・おかだ ラストレコーディング VOL.1』

■Ryntenダイアリーです。
訃報。僕の尊敬する世界的なギターリストのお一人、《ジョン・レンボーン》氏が亡くなりました。ご一緒したことはありませんでしたが、お人柄から世界中で愛されていました。ご冥福をお祈り致します。
ジョン・レンボーン

先週は、ライブはありませんでしたが、リハーサルなどもあってかなりバタバタな1週間だった様な…。

【リハーサル with 木村 大さん】
4月7日(火)静岡「カフェLife Time」と翌日4月8日(水)東京目黒「ブルースアレイJapan」の2Days Liveです。
大君と一緒に演奏する楽曲もかなり増えてきました。リハーサルも順調に終わりましたよ〜。大君のクラッシックギターと僕のアコースティックギターとの音の競演。またご一緒できるとは…本当に嬉しい。本番が楽しみです。
リハーサルwith木村大

【リハーサル with 高木麻早さん】
4月10日(金)東京曙橋「バックインタウン」ライブは、“麻早”さんのアンコールライブです。ほぼ半年ぶりに集合したせいか、あれやこれやの話で盛り上がりましたねえ。もちろん、しっかり練習もしました〜!
リハーサルwith高木麻早

【倫典バースデイ宴会】
僕の教室生徒たちが企画してくれました。生徒同士も「こんな機会がないとみんなと会えないから楽しい。」とも。みんな、ありがとう!
バースデイ

■ライブスケジュール
■ジョイントライブ
・5月30日(土)谷山浩子コンサート〜放課後の音楽教室 倫典先生と〜」東京上野文化会館小ホール
http://www.t-bunka.jp/calendar/calview.html?ym=20155&d=33&m=small

■イベント参加
・4月11日(土)「フィンガーピッキングデイ」横浜赤れんが倉庫
http://www.facebook.com/FingerPickingJP
411 Finger Picking

・5月24日(日)「東京ハンドクラフトギターフェス2015」すみだ産業会館サンライズホール
http://handcraftguitar.jp

■ゲスト出演『木村大 guitar live “ONE” special guest 岡崎倫典』
・4月7日(火)静岡市「GARDEN CAFE LIFE TIME」
http://www.fugetsuro.co.jp/lifetime/
・4月8日(水)東京目黒「BLUES ALLEY JAPAN」
http://www.bluesalley.co.jp/top.html
木村大

■セミナー&インストアーライブ
・4月18日(土)大阪三木楽器梅田店
http://www.mikigakki.com/special/special_list_photo.php?Rec_Id=2465
三木楽器

■ソロライブツアー
・4月24日(金)宮崎高鍋「ドルフィー」
http://www.dolphy1993.jp
424 Dolphy

・4月25日(土)福岡朝倉「音茶」
http://www.asakura.ne.jp/onsa/kin_live.htm
425 Asakura

・4月26日(日)福岡小倉「フォークビレッジ」
http://members.jcom.home.ne.jp/folkvillage2/top.htm

・4月28日(火)鳥取米子「Bexx ~frame
3周年記念イベント「岡崎倫典アコースティッライブ」
http://www.bexx.jp
428 Yonago

・4月29日(祝水)「サウンドカフェ f」
http://fsoundcafe.blog.fc2.com/blog-category-6.html

・5月2日(土)三重四日市「Galliver」
http://www.galliver.gr.jp
52Galliver 52ゲスト

・5月3日(日)奈良「ビバリーヒルズ」
http://flower6.jp/
53Nara

・5月4日(祝・月)愛媛松山「スタジオOWL」
http://wwwa.pikara.ne.jp/owl21/

・5月6日(祝・水)広島「J’S Bar」
http://www.cusi.ne.jp/jsbar/jb01.html

・5月16日(土)鳥取「スタジオ大輪寺 RuRu カフェ」
http://live.house.rurucafe.jp
516ルルカフェ

・5月23日(土)東京水道橋「カフェ らいん」

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。