Ryntenバイエル #329 演奏中のチューニング放送

成人式も終わったところが多いかろうと思います。お寒~ございます。如何お過ごしでしょうか?
aw150117

今年の成人式で何人の若者たちが成人していったのでしょうか?何百万人という単位だと思います。それぞれがいろんな立場、いろんな思いで巣立っていく…頼もしい部分でもあります。
昨年(先月)選挙がありましたね。その結果がどうこうというより、川内、青森大間など“原発再稼動“や沖縄など、多くの大きな問題を今年に持ち越しています。さて、そんな中で新たな若者たちがこの選挙権を持って、どういう方向を、考えを目指しているのか?考えた事があるのか?この選挙にどう臨んだのか?一度聞いてみたい 気もします。

おたよりをご紹介します。
・ゆきぴーさんから『今年の新春会で子供たちの為にアコースティックギターを弾く事になりました。選曲に悪戦苦闘です。』
ー僕の場合もそうなんですが、どういう年代の方が客席にいるのか?によって選曲は変わってきますね。小さい子供たちの前で古い曲を演っても仕方ないし…かと言ってお年寄りの前で今どきの子供の曲を演ってもわからないだろうし…このあたりが難しいかと思います。いずれにしろ頑張ってください。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、今週は「演奏中のチューニング方法」と題してお送りいたします。演奏中にチューニングのくるいに気づいた場合、どう対処するか…このビデオを見ながら、チャレンジしてみてください。

今週最後は「Smoke Gets in Your Eyes」。ぜひ、お聴きください。
http://youtu.be/ErUUbY7RZc4

■ライブスケジュールです。
・1月25日(日)愛知江南「スタジオM」http://www.studio-m.net/framepage2.htm
・2月7日(土)高知「Bee Station」http://www.beestation.jp/index.html
・2月8日(日)香川高松「黒船屋」http://bisyu.com/kurofuneya/
・2月15日(日)大阪河内長野「百年邑」http://hyakunenmura.com
・2月20日(金)岡山笠岡「萌」http://cafedemoe.com/moeinfo.htm
・3月6日(金)東京「バックインタウン」http://homepage3.nifty.com/backintown/

■ギターセミナー
・2月21日(土)22日(日)広島福山「バー・カブロ」
http://www.bar-caboulot.com/news.html
Fukuyama

■北海道旭川「大雪クリスタルホール」でのライブ&イベント
・ギターセミナー、トーク講演:1月31日(土)「クリスタルホール音楽堂内第1リハーサル室」
・コンサート:2月1日(日)「大雪クリスタルホール音楽堂」O.A.横島誠(シンガーソングライター)。パーカション:土屋‘大魔王’祐介、ベース:野々口毅
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/bunkashinko/crystalhall/H26rinten.htm
Asahikawa

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。