Ryntenバイエル #325 6度和音のスケールレッスン

“カウントダウン”も始まった方もいらっしゃるのではないでしょうか?ご機嫌如何ですか?
先月の話しになりますが、日本を代表する“映画スター”が2人、たて続けに亡くなりました。《高倉健さん》そして《菅原文太さん》。
“健さん”は“網走番外地”、“文太”さんはと言うと“トラック野郎”やその前の“広島”もの。とにかく、任侠ものです。ビッグスターが2人亡くなったのは、大きな出来事でした。
そんな人たちの映画を観て“人生を変えた人”“目標を見つけた人”が随分いたんじゃないかな、と思います。
昔、映画館で幼心に覚えているのは、スクリーンに向かって「よっ、待ってました!」「健さん!」とかけ声を掛けているおじさんが随分いたのを覚えていますねえ。今の映画館ではあり得ない光景。人生を変えたり、目標を差し出してみたり、の映画はもう生まれてこないでしょう。
“高倉健”さん、“菅原文太”さんの様な存在感のある役者さんも映画やテレビの世界では出て来ない様な気がします。昭和の映画界を代表する人たち、改めて《昭和は遠くになりにけり》という感がしています。

aw141220

お便りをご紹介します。
・おなじみTAKさんから『コードを押さえながら、倫典さんが小指でビブラートをかけているのを見逃していない。』
ー細かいところを見てますねえ、でも嬉しいです。
・同じくTAKさん『《Without You》ではヴォーカルハーモニーが再現されているところが凄い!』
ーよく見てるなあ…聴いてるなあ…と嬉しいですね。こういうご意見やご感想を頂けるのは有り難いです。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、今週は「6度和音のスケールレッスン」と題してお送りいたします。ちょっとしたスキマ時間に、このレッスンをするだけでもギター技術向上につながると思います。このビデオを見ながら、チャレンジしてみてください。

今週最後の曲は、中島美嘉さんのカバー「雪の華」。ぜひ、お聴きください。
http://youtu.be/6c9qdHmoo3Q

■Ryntenダイアリーです。
【ゾーナフォルトゥナート@広島三原】
何年ぶりでしょうか?ここでライブをやらせて頂くのは…。
Zona@Mihara Poster@Mihara

レストランの目の前は瀬戸内海。
時折遊覧船や貨物船、島を結んでいるフェリーも通ります。
リハーサル中には夕焼けも。徐々に暗くなっていく風景もまた、絵になります。
Night Veiw@Mihara Sunset@Mihara

僕の大好きな場所の一つです。
今年も沢山のお客さんが来てくれました!有り難い事です。

打ち上げは老舗の《六文銭》へ。美味しかった~。
Uchige@Mihara

で、帰り際にマスターも一緒に地元スタッフと。
仲間っていいな…心からそう思った一日でした。
Kinen@Mihara

【テレビ出演@奈良テレビ】
年に一度、奈良でのライブでご一緒している、MCタレントの《南かおり》さんのレギュラー番組《ゆうドキッ!》に今年も出演させて頂きました。
生演奏もあって楽しかったですよ。
Nara TV Yudoki@NaraTV

この前日には京都にいたんですが、なんと雪が降ってました!
京都での雪は生まれて初めてなんです。感動しました~。
写真を撮ったんですが…白いものが雪、なんです…レンズの汚れではありません(笑)。
Snow@Kyoto

【レコーディング@東京】
とある雑誌のレコーディングがありました。
いつも時間の隙間に食べる、4個入りのクリームパン。僕の常備品です。
安くてうまくてすぐ食べられるのがいいんです。
Studio@Recording Lunch@Recording

■ライブスケジュールです。
・1月17日(土)静岡浜松「なんでモール」
http://www.nandemall.com
・1月18日(日)さいたま市「宮内家」キーボード:平井宏、パーカッション:土屋‘大魔王’祐介にお手伝い頂きます。
http://www.geocities.jp/miyatin5963/
・1月25日(日)愛知江南「スタジオM」
http://www.studio-m.net/framepage2.htm

■北海道旭川「大雪クリスタルホール」でのライブ&イベント開催
・ギターセミナー:1月31日(土)北海道旭川「大雪クリスタルホール音楽堂内第1リハーサル室」
・コンサート:2月1日(日)「大雪クリスタルホール音楽堂」O.A.横島誠(シンガーソングライター)。パーカション:土屋‘大魔王’祐介、ベース:野々口毅も参加します。
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/bunkashinko/crystalhall/H26rinten.htm
ashikawa

・2月7日(土)高知「Bee Station」
http://www.beestation.jp/

・2月8日(日)香川高松「黒船屋」
http://bisyu.com/kurofuneya/
・2月15日(日)大阪河内長野「百年邑」
http://hyakunenmura.com/
・2月20日(金)岡山笠岡「萌」
http://cafedemoe.com
●ギターセミナー
・2月21日(土)、22日(日)広島福山「バーカブロ」
http://www.bar-caboulot.com

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。