Ryntenバイエル #319 ふるさとを弾こう-8

いよいよ“クリスマス商戦”そして“お正月商戦”が始まろうとしています。如何お過ごしでしょうか?

年末と言えば年越しそば、年明けは“おせち料理”。先週も自分の子供の頃のキノコ狩りや栗拾いの話しをしました。“おせち料理”も思い出の一つに残っていますね。
自分の家で母親が創る“おせち料理”。食べる楽しみ、見る楽しみもありました。また、おふくろとおばあちゃんの創った“おせち料理”の違いも。。。最近ではどこかにまとめて注文し、大晦日にお届け、と入っている料理は全て同じ。昔の“おせち料理”とは遠くかけ離れた様な洋食があったり…お重を開けるとそこに国旗が立っていたり…“。クワイ”も見なくなりましたね。僕個人的には「“数の子”さえたっぷり入っていれば文句はない」というところです。
商戦というだけあって“商売・商売”と動くのでしょう。その為に日本の良き文化が消えて行く、というのは何とも寂しいものがあります。個人的に文化を守って行くしかないんでしょうね。
aw141109

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、今週は「ふるさと」の8回めをお送りいたします。Tuning:Standard/Capo:4で演奏しています。ぜひ、チャレンジしてみてください。
http://youtu.be/aEK7O4aMZAg

今週最後の曲は、美空ひばりさんの曲「川の流れのように」。ぜひ、お聴きください。
http://youtu.be/bbBIN9dBcII

■Ryntenダイアリーです。
【with 木村 大@いわきバークイーン】
Bar Queen@Iwaki

東京に続き、ゲストにクラシックギターリストの“大君”が来てくれました。
今回、リハーサル前の急遽決まった「ニューシネマパラダイス」。
リハーサルもギリギリまでやったけど、さすが“大君”、本番は決まりました!
楽しかった~。
打ち上げでは、僕のライブでは常連さんであり、またピアニストでもある“響の介”が今回は『Downing』を演奏してくれました。
う~む…僕のギターより数段良かったなあ(汗)。
Kyonosuke@Iwaki

また、僕の還暦を祝して“ケーキ”と『倫典』と書かれている焼酎もプレゼントして頂きました!
嬉しかった~!
Kanreki Iwai@Iwaki Uchiage@Iwaki

ランチ前、街を歩いていたら紅葉も…。
Koyo@Iwaki

【とある日@東京】
先月開催した、僕の教室の発表会の反省会及び打ち上げ。
僕からのアドバイス、分かってもらえたと確信しています(笑)。
来年に向けて頑張りましょう!と一致団結?!
Hanseikai@Guitar Kyoshitsu

■ライブスケジュールです。
・11月12日(水)茨城・水戸「ガール・トーク」
http://www.girltalk.co.jp/
・11月14日(金)東京「バックインタウン」キーボード:平井 宏氏、パカッション:土屋‘大魔王’祐介氏。
http://homepage3.nifty.com/backintown/
・11月15日(土)三重・四日市「ガリバー」ゲスト:竹内いちろ君。
http://www.galliver.gr.jp
・12月13日(土)広島・三原「ゾーナフルトゥナート」
MIhara
・12月21日(日)奈良「ビバリーヒルズ」恒例となった、MCタレントの南かおりさんとの朗読のコラボをお楽しみ下さい。
http://flower6.jp
・12月23日(祝・火)福岡・朝倉「音茶」クリスマスコンサートです。打ち上げでの「ミカちゃんショー」が楽しみですね。
http://www.asakura.ne.jp/onsa/
Onsa

■北海道ツアー
●ソロライブ
Hokkaido
・11月21日(金)札幌「円山夜想(ノクターン)」
http://www.marunoku.com/
・11月22日(土)小樽「一匹長屋」
http://www.shinos.org/nagaya/
・11月23日(日)帯広「ホーリーズ」
・11月26日(水)釧路「I.COMホール」
・11月28日(金)美幌「プチパーティー」
http://www.media-pk.com/pp/
・11月29日(土)北見「ヴィーナス」
http://www.media-pk.com/pp/
・11月30日(日)滝川「三浦華園」
●ギターセミナー開催
・11月22日(土)札幌「TWO-FIVE イーアース札幌店」
http://www.two-five.net/sapporo/information/003928.html

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。