Ryntenバイエル #306 “ミュートの基本”

ただただ、おあつーございます。みなさん、熱中症は大丈夫でしょうか?いかがお過ごしですか?

先日、69回目の長崎・広島原爆記念日を迎えました。この日を迎える少し前、原爆を落とした“エノラゲイ”の最後の搭乗員が亡くなりました。確か93才くらいだったと思うのですが。ますます歴史は遠くなりにけり…です。とにかく「風化させない!」願うのはこれだけです。
先月、面白いと言うか…深いと言うか…ひとつのニュースが舞い込んできました。大阪府警の話。《犯罪件数ワースト1》を逃れる為なでしょうか?犯罪件数を隠していた!しかも何万件も。この行為だけでも言語道断なのに、結局、その当時者は“口頭注意”だけで終わり、でした。警察だから許されるのでしょうか?もし、これが一般の企業だったら…あるいは普通の庶民だったら…《公文書偽造》《虚偽公文書作成》で重い罪に問われます。
まあ、「“警察”だから“庶民に対して官”だから何をやってもいいい」何をしても「まあ、注意しておけばいいだろう。」で終わるんでしょうか?本当に腹立たしいニュースでした。

■おたよりコーナー
・yukipyさんから
『木村大さんがゲストの際は、なかなか垣間みれないクラッシックギター界の話しが聞けて興味深かったです。』
ー僕も本当に勉強になりました。
『ボズ・スキャッグス特集で、あのTOTO結成のきっかけになったとは…知りませんでした。』
『バイエルのスケール練習は参考になります。』
ーおたよりありがとうございました。

■ライブスケジュールです。
中国公演
・8月10日(日)大連「赫兹演艺吧」
・8月12日(火)長沙「 红咖俱乐部Red Live Club」
・8月14日(木)海南「海南省图书馆功能厅」
・8月16日(土)上海「上海東方芸術中心 演奏庁」
・8月17日(日)杭州「杭州酒球会」
ソロライブ
・8月24日(日)長野佐久「れもん」
・9月13日(土)新潟「カポタスト」
・9月20日(土)福岡朝倉「音茶」
・9月27日(土)東京水道橋「らいん」
イベント出演
・8月23日(土)群馬野反湖キャンプ場「野反湖フィールドフォークコンサート」

●Ryntenダイアリーです。
僕は今、中国を旅しています。

中国に発つ前日は、東京「バックインタウン」でのライブでした。
今回のゲストは師匠でもあり、日本のアコースティックギターインストゥルメンタルの道を創ってくれた《中川イサトさん》。
“イサトさん”とご一緒したのは、20数年ぶりです。
僕が“コースティックギターインストゥルメンタル”を始めた頃、“イサトさん”は僕を引っぱってくれました。
そして今があります。
“イサトさん”とのセッション、本当に楽しかった~!
今回、お声がけさせて頂いたわけですが、快く受けてもらったのは本当に嬉しかったですねえ。
Back In Town with ISATO-san

会場には韓国の友人でもあり、ソウル大学の学生の《Su-Young君》が来てくれました。
東京大学との交流会セミナーで来日したそうです…凄い!
with Su-Young

翌日早朝に中国大連へ。
空港に降り立った時、「大きな町だなあ。」と。
で、早速、昼食を御馳走になり、夜は海鮮料理のお店へ。
Sea Food Restrant

どれもこれも美味しかったですよ。
50数度というお酒も頂き、大満足!

夕食後に撮った記念写真。
僕の隣に座っている青年…今回、核となりそして2年前の中国公演の時にも大きな力となってくれた《片矢君》と彼のご両親、そして大連でお世話になる《峰君》。
Dinner@Dalian

“片矢君”がいなかったら、前回も今回も中国でのライブの実現しなかった…感謝!ですね。

まだまだツアーは始まったばかり…続きは来週に。
今回の僕のツアーポスターです。
カッコ良く創ってくれました!

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、今週は「ミュートの基本」としてお送りいたします。皆さんのギターテクニック向上にお役に立てればと思います。ぜひご覧ください。
http://youtu.be/5kkVt-XNtEU

今週最後の曲は、唱歌「椰子の実」。ぜひ、お聴きください。
http://youtu.be/arreYRWSIy4

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、フレンズエフエム(http://www.friendsfm.co.jp/)、エフエムG’Sky(http://www.fmgsky.com/)、あずみ野エフエム(http://www.azuminofm.co.jp/)、FMまつもと(http://fmmatsumoto.jp/)、高知シティエフエム(https://twitter.com/kcfm762)以上、15局のコミュニティエフエム局で放送中です。