Ryntenバイエル #302 “スケールレッスン 和音編 前編”

九州以北では“梅雨明け”のニュースがかまびしく論じられる時期ですね。
如何お過ごしでしょうか?
aw140712

旅をしておりますと、素晴らしい出逢いや景色、感動する事が色々とありますが「ちょっとなあ。」クビを傾げる事も凄く多く…一言でいうと“人のエゴ”というのが見えてきます。
電車の中で、大声で騒ぎ立てる観光旅行者や集団、車内を走り回る子供をほおっておく親、音声垂れ流しでワンセグを見ているオヤジ…。携帯に関しては本当に唸ります、「よくここまでモラルがないな。」と。これが、車の旅であればそんな事に出会うチャンスはなかなかないんでしょうけど…とにかく電車や公共機関に乗っていると、携帯の呼び出し音の渦です。
車内放送で車掌さんが「携帯はマナーモードびしておいて下さい。通話はデッキでお願いします。」と言ってるその下で大声で話してるオッサンといらっしゃいますねえ。
まあ、こんな人たちは公共機関に乗るのは初めてだと思いますけど、一度乗ったらお気づきあそばせて頂きたいものです。

■ライブスケジュールです。
●ソロライブ
・7月27日(日)広島福山「とおり町交流館」FMゆめウエーブをお聴きのみなさん、宜しくお願いします。
・8月7日(木)東京「バックインタウン」ゲストに中川イサトさんをお迎えします。
・8月24日(日)長野佐久「れもん」1ドリンクと美味しい和食の軽食付きです。

●北海道ツアー:FM G’skyをお聴きのみなさん、お待ちしております。
・7月22日(火)富良野「啄木鳥」
・7月23日(水)旭川「フォークジャンボリー」
・7月24日(木)赤平「ふくろう」

●中国ツアー
・8月10日(日)大連
・8月12日(火)長沙
・8月14日(木)海南
・8月16日(土)上海
・8月17日(日)杭州

●イベント出演
・8月23日(土)群馬「野反湖フィールドフォークコンサート~29年目の夏~」
4月の終わり、レギュラー出演していたマンドリン奏者《宮崎勝之さん》が亡くなりました。
今年も一緒に演奏出来ると思っていたんですが…。みんなで彼を偲びたいと思います。
野反湖

【Ryntenダイアリー】
福岡で仕事を終えた後、翌々日は半年ぶりの兵庫尼崎、そして2 年ぶりとなる和歌山紀伊田辺でライブをしてきました。

尼崎《ブルードアー》、いつもながら暖かく迎えて頂きました。
ブルードアー

新しい家族の仔猫がいましたねえ。猫好きの僕としては何とも嬉しかったなあ。
でも写真を撮るのを忘れてしまいました。次回行った時には撮らなくちゃ。

前回なかった、オーナーそっくりのステッカーを発見。
ナイスですね。
ブルードアーオーナーのステッカー

会場にはここ“ブルードアー”に出演しているミュージシャンたちも来てくれました。
打ち上げには、名物《手羽の唐揚げ》を御馳走になりました。
ブルードアーの手羽

美味しかった〜!
もちろん、いろんな手づくりのお料理の数々も美味しかったですよ。

そして紀伊田辺《オレンチ》。
紀伊田辺駅

迎えてくれたマスター…すっかり痩せていて…30キロも減量したんだそうです。
お店に入った時にマスターとは気がつかなかった…。
2年前と現在の写真です。
2年前のオレンチ オレンチのマスターと

お客さんは少なかったけど、本当に暖かいお店です。

翌早朝に東京へ向け出発。
僕の番組にも出演してくださった、《庄野真代さん》らが中心となって創った《還暦ーズ》のリハーサルです。
因みにこのネーミング、バンド名なんです。
参加ミュージシャン全員が“還暦”、同級生ですね。
還暦ーズリハーサル 還暦ーズリハ終了

コンサートも楽しかったですよ〜。
続きは次回に。

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、今週と来週は「スケールレッスン 和音編」としてお送りいたします。皆さんのギターテクニック向上にお役に立てればと思います。ぜひご覧ください。
http://youtu.be/EA3YWSMRKbY

今週最後の曲は、ボクの友人松谷康晴さんのオリジナル曲「La Foret Bleue」。ぜひ、お聴きください。
http://youtu.be/wCAv9BFTHNc

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、フレンズエフエム(http://www.friendsfm.co.jp/)、エフエムG’Sky(http://www.fmgsky.com/)、あずみ野エフエム(http://www.azuminofm.co.jp/)、FMまつもと(http://fmmatsumoto.jp/)、高知シティエフエム(https://twitter.com/kcfm762)以上、15局のコミュニティエフエム局で放送中です。