Ryntenゲスト Vol.291 ムラタトモヒロさん 2週目

【ゴールデンウイーク】です。如何お過ごしでしょうか?
aw140426 - 02

“ゴールデンウイーク”、言い換えると“渋滞の季節”。“人・人・人”そして“車・車・車”、まあ同じ場所、同じ時に重なるなあ…と。尤も、一般的に休みとされている日はみなさん同じ、となればそれも致し方無し、という事でしょうか?毎年恒例ではありますが、今年は何十キロの渋滞になるんでしょうか?まさか、3ケタのキロ数に及ぶ事はない、とは思うのですが。
しかしながら、日本人は“よく並ぶ”と言いますか、“我慢強い人種”だと思います。
もう亡くなりましたが、昔僕の麻雀仲間に漫画家の《福地泡介(ふくちほうすけ)》さんという方がいらして「休みなのにどうして外に出るのか?」「休みだったら家でゴロゴロしてればいいじゃないか?」という事を言ってました。“福地さん”の場合は「家で麻雀」というパターンでした(笑)。
最近は高速道路でもサービスエリアがどんどんと新しくなっていって、“過ごし易い”し“楽しませてくれる”し、上り下りでの様相、コンセプトも楽しみではあります。それでまた渋滞・人ゴミが増えて行く、という矛盾が繰り返されていくわけです。
大渋滞した車の横ではサービスエリアの1km・1km手前からトイレが我慢出来ない人の列がぞろぞろ増えて行く。そしてその男子トイレを覗いてみると、順番待ちの中にはポツリポツリとおばちゃん達がいるんですねえ。。。
そんな季節がやってまりました。

おたよりを頂いています。
・TAKさんから《高木麻早さん》にゲストに来て頂いた時に、高木さんと僕とで『《マサリン》のライブをやろう!』と言う事に『楽しみにしています。』。
ー有り難うございます。
・宮城に住んでいる51才の男性の方から二度目のおたよりです。以前失業中とありましたが『今は障害者の施設で仕事をしています。何よりも嬉しいのは、人の役に立っていると感じる事が出来て、やりがいを感じています。』
ー僕も嬉しいです!

■Ryntenダイアリー
ここのところ部屋にこもって執筆に没頭しています。
でも時折、呑みに出かけてはいるんですが。
その時のショットをいくつか…。

少し前、クラッシックギターリストの《木村 大》さんと。
楽しかった!
で、お店のマスターと記念撮影。
with大君と

僕の番組にも来てくれた音楽仲間の《キム・チャンス》君。
昨年末、彼のレコーディングのお手伝いをしました。
まだリリース前ですが、出来立てのホヤホヤCDを頂きました。
また詳しい事は次回お知らせしますね
withチャンス

■ライブスケジュールです。
・4月29日(祝・火)大分「サウンドカフェ・エフ」
・5月3日(土)三重四日市「ガリバー」
・5月5日(祝月)ファンの集い!奈良「ビバリヒルズ」
・5月6日(祝・火)奈良「ビバリーヒルズ」ゲスト:鈴木康博 FMちゃおをお聴きのみなさん、お待ちしております。
・5月16日(金)東京「バックインタウン」ゲストにクラシックギターリストの「木村大」さんが駆けつけてくれる事になりました。
・5月18日(日)群馬高崎「青春の詩」
・5月24日(土)富山魚津・新川学びの森交流館 さくらホール「松谷康晴追悼コンサート」僕春に亡くなった僕の音楽仲間の追悼ライブに駆けつけます。ラジーミュー、富山シティFM、FMとなみをお聴きのみなさん、是非足をお運び下さい。
・5月29日(木)東京吉祥寺・ロックジョイントGB「アコギニクスの夕べ」と題して色々なアコギストが演奏します。

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

【Ryntenゲスト】
今週も先週に引続き《ムラタトモヒロ》さんにお越しいただきました。
アルバム《晩年》より《酔いの口上》を聴きながら…
aw140426 - 03

倫『ギターも歯切れがいいですね。小振りなギターを弾いてますよね。』
ム『え~?!そうです。分かるんですか?!』
倫『トリビアになるけど…小さいギターの方がストロークをジャーンとした時の音が暴れない。だからドラムやベースが入っている時にはいい場合がある。』
ム『なりほど…へえ~?!』
倫『その辺は意識してない?』
ム『これしか持ってないから。まさかボディーの大きさが分かるとは。。。』
倫『今どきの若い人はとにかくリズムがいい、音楽性が高い、幅が広い、そのあたりを非常に彷彿させるサウンド。』
ム『ありがとうございます。』

ムラタさんの音楽を聴いていると、ところどころでデビューした時の“サザンオールスターズ”を思い起こし、その匂いを感じます。きっとこれからグングンといくでしょう!

倫『ブログを拝見していると《嫁》がよく出て来ますね。』
ム『はい。』
倫『普通アーティストはあまり家庭の事はさらけ出さない人が多いけど。』
ム『そうですね。』
倫『“嫁”とワンセットという思いが伝わってくる。』
aw140426 - 07

ムラタさんは昨年の6月に結婚されたホヤホヤ。
HPをみていたら「新婚旅行代獲得演奏会」など、夫婦の共同作業が多い。
『みなさまの力で行く新婚旅行』なんだそうです、実に微笑ましい。

倫『新婚旅行は?』
ム『5月の連休を抜けた後金沢に。ゆっくりしたいな…と。』
倫『緑が奇麗でしょうね。』
ム『はい。あと魚と酒。』

この後、お酒の話しで盛り上がりました~。
で、ムラタさんのHPに酒を片手にニンマリという写真があります。
僕と同じ焼酎の芋派。でも最近は水割りだそうです。

ここで、今週も生ライブ。
アルバム《ツキノウタ~上弦から》のピックアップで《赤い靴》。
http://youtu.be/Ey-xwAfLXKk

演奏を終えて…。
aw140426 - 01

倫『ご機嫌なシャッフル。でも若い人には苦手・弾けない人が多いけど16ビートとかビシッとリズムが合う人が増えてきている。』
ム『そうなんですか?!』
倫『幅の広さを感じさせられる曲ですね。』
ム『有り難うございます。』
倫『音楽の話しはこのくらいにして…って全然してない(爆)。』
ム『“酒”とか“嫁”とか…(笑)。』

ムラタさんのHPをめくっていたら女性に囲まれた写真を発見。

倫『羨ましい!』
ム『あれはご機嫌。』
倫『いつもああいった経験を?』
ム『とんでもございません。あれは共演者の方との集合写真。』
倫『焼酎の美味しいところに是非ご一緒したいので、その代わりに…と言っては何ですが…(笑)。』
ム『セッティング!』
倫『是非一声かけて頂ければ…(笑)。』
ム『かしこまりました(笑)。』

冗談はさておき…。

aw140426 - 04
倫『今後の展望や夢は?』
ム『ラジオにもお邪魔出来る機会も増えたので、自分の曲ももっといろんな人に聴いてもらえると嬉しい。幅広く書いているので1曲でも気に入ってもらえれば。。。』
倫『ちょっと毛色が違う…と言うか、並の若者ではない…。それなりにガツンと遠からず来ると思う。』
ム『有り難うございます。』
倫『その時に「あんた誰?」って言わない様に!(笑)。』
ム『そんな…絶対ないです(笑)。』

最後にアルバム“ツキノウタ”から《気怠い空気》を聴いてお別れしました。
2週に渡って来て頂いた《ムラタトモヒロ》さんは、28才のシンガー・ソング・ライター。
僕自身、あまり若手の人たちと接点はないのですが、音楽は着実に進歩・進化していると思います。
数十年前、ギターを抱えて弾き語りをしていた方たちを観た時に、「もう少しギターを工夫すれば良くなるのになあ。」「もう少し丁寧に弾けよ。」「もう少しギターに気を回せばもっと曲も良くなるのになあ。」と少なからず感じたんですが、“ムラタトモヒロ”さんを聴いていると格段に違ってきています。
本当に楽しみです。
これから新しい音楽・ジャンルとまでは言いませんが、新しいスタイルというのが生まれて来る様な気がします。
後から来る若者たちの牽引になって欲しい、とも思います。
改めて《ムラタトモヒロ》さんを宜しくお願い致します!
僕も応援します。

ムラタさん、また遊びに来て下さいね。
aw140426 - 15

●“ムラタトモヒロ”さんのアルバム入手方法は…
『晩年』はAmazonで、『ツキノウタ』はムラタさん個人で販売。
ブログ、ツイッター、フェイスブックもあるそうです。
《ムラタトモヒロ》とカタカナで検索してみて下さい。
ムラタトモヒロ公式ブログ:http://muratatomohiro.blog.so-net.ne.jp/

●“ムラタトモヒロ”さんライブ情報
4月29日(祝)西荻窪「アートリオン」
5月10日(土)代官山「NOMAD」
5月31日(土)元町「Earthly Paradise」
8月27日(水)代官山「NOMAD」…ワンマンライブ

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、フレンズエフエム(http://www.friendsfm.co.jp/)、エフエムG’Sky(http://www.fmgsky.com/)、あずみ野エフエム(http://www.azuminofm.co.jp/)、FMまつもと(http://fmmatsumoto.jp/)以上、14局のコミュニティエフエム局で放送中です。