Ryntenバイエル~vol.282「Everythingを弾こう 5」

そろそろ春の足音も聞こえて来ようかと言う時期ですね。如何お過ごしですか?
aw140222

“ソチオリンピック”も終わろうとしています。個人的には以前の冬季オリンピックに比べて、なかなか入り込めなかったんですが…これは人間が成せる技…なのかもしれません。
今大会もたくさん話題を残してくれました。これもまた個人的な意見ですが…選手が若返っている、若くなってきているという感じがしています。日本でも“金メダル”は獲れませんでしたが、ハーフパイプで“銀メダル”“銅メダル”を獲ったのは、いずれも10代の少年でした。
特に“銀”の“平野君”は15才。その年齢で眺めてみると、ロシアのフィギュアーの“ユリア・リプニツカヤさん”、彼女も15才。スポーツという点からみると「それも当然かな。」という気もしなくもありません。

そのうちひとケタの少年・少女がメダルを獲得する時代が来るかもしれませんね。

■おたより
おなじみTAKさんから“愁”へのコメントです。
『“Heartstrings”“Spiritdance”には好きな曲がたくさんあります。アルペジオ系のゆったりした曲はライブ向きではないのかもしれませんが、番組の“番外編”で取り上げて下さい。』
ーゆったりした曲はライブ向きではない、という事はありません。
僕自身も大好きですし、他の人たちのライブを聴きに行っても、ゆったりした曲が最後には残っている様な気がします。
僕も自分のライブでどんどん取り入れていきたいな、と思います。

■ライブスケジュールです。
・3月15日(土)鳥取米子「ガイナックスシアター」初めてお邪魔するホールです。
・3月16日(日)山口周南「ガンボ」山口では、十数年ぶりにライブをやらせて頂きます。
・3月21日(祝金)広島「ジェイズバー」僕の誕生日と還暦を兼ねたお祝いライブです。おなじみパーカッションの土屋‘大魔王’祐介氏とベースには野々口毅氏をお迎えしてのライブです。
・3月22日(土)鳥取「ルルカフェ」山陰で活躍する、シンガーソングライター“ノグチアツシ氏”をゲストにお迎えします。
・3月29日(土)千葉九十九里「シーブリーズ」かずさFMをお聴きのみなさん、宜しくお願いします。

■Ryntenダイアリーです。
先週は、2014年の韓国・ソウルでライブでした。
今年も盛り上がりました~!

韓国に入り日、東京では大雪。
「飛ぶかな?」と心配していましたが定刻で離陸、そして金浦空港へ無事に着陸。
出迎えてくれた友人達と早速夕食を済ませ、“鳥”の美味しいお店で乾杯。
Chicken house

帰り際誰かが「あっ、鳥だ!」と見上げると飛んでるニワトリが…。
美味しかったなあ。
みんなと最後にあったのは昨年の9月でした。
でもそんな時間を感じさせない距離感が嬉しかった!
flying Chicken

友だちが結婚したんです。
初めての韓国での結婚式。
たくさんの人たちがお祝いに駆けつけた、暖かい式でした。
marriage

みんなで仁川にあるシーフードのお店で乾杯。
いつの間にかギターも。
sea food at party

このあたりはホテルが立ち並び、さらにはお店のネオンで明るいこと…。
neon

ソウルに戻り、まだ時間も早い事から「もう一杯行こう!」という事で、友人の“Donghoonさん”ご夫妻宅へ。
“おもてなし”の手料理の数々、これもまた美味しかったですねえ。
with freind

そして、ライブ。
今回は《Rolling Hall》。
Rolling hall

満員御礼!でした。有り難いですね。
この続きは次回に。

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、MISIAの「Everything」の5回めです。譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集 追憶のメロディ20」に掲載されている楽譜をベースに紹介していきますが、お持ちでなくてもなるべくわかるよう解説していきます。Tuning:Standard/CAPO:2で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。
http://youtu.be/2b8ZwzEU624

今週最後の曲は、ボクのオリジナル曲「Thanks My Dear」。ぜひ、お聴きください。
http://youtu.be/eqB-jkdCSxo

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、フレンズエフエム(http://www.friendsfm.co.jp/)、エフエムG’Sky(http://www.fmgsky.com/)、あずみ野エフエム(http://www.azuminofm.co.jp/)、FMまつもと(http://fmmatsumoto.jp/)以上、14局のコミュニティエフエム局で放送中です。