Ryntenバイエル~vol.281「Everythingを弾こう 4」

2月半ばを過ぎ…私ごとですが、50代最後の日々がカウントダウン状態に入っております。如何お過ごしでしょうか?
aw140215

早いところでは、もう春のたよりが聞こえていますが、まだまだ場所によっては寒い日々が続く今日この頃です。

先週、中国のギター仲間から“春節”のお祝いメールを頂いたという話しをしました。
中国、韓国、台湾のギター仲間とよくメールのやり取りをします。
でもそこには、今取りざたされている“竹島”問題や中国の“尖閣諸島”の問題は一切出てきません。
日本も同じで、普段の生活の中でそういった会話や思いを巡らす…など、本当に少ないしあまり無い様な気がします。

また、中国の人に対しても韓国の人に対してもそのあたりは“政治的な別問題”という事があろうかと思います。
ただ、いずれの国にでも気がかりなのは、日本人の歴史的認識に対して懸念…ある意味不満を抱いている…という事。
それは日本人の自分にも非常に理解出来る部分です。
他の人に云々と言うよりも、「自分自身が改めてどういう“歴史認識”をもつか?」が大きなテーマかと思います。

■おたよりコーナー
おなじみのTAKさんから“Everything”へのコメントをいただきました。
『ザ・リンテンと思われるアレンジ、運指満載の曲なのでこれを堪能します。イントロはアコギでこんなフレーズで弾けるんだ、と感激しました。』
ー是非、最後まで弾いてやっていって頂きたいと思います。そしてレパトリーに加えて下さい。

■ライブスケジュールです。
・2月20日(木)岡山笠岡「萌」FMゆめウエーブをお聴きのみなさん、是非足をお運び下さい。
・2月22日(土)、23日(日)ギターセミナー「福山バーカブロ」ギターインストだけでなく、フォークソングの伴奏、ベースの練習、エレキギターの弾き方などなど、初心者も大歓迎です。質問などありましたらどんどん受付ますので、是非ご参加下さい。
・3月15日(土)鳥取米子「ガイナックスシアター」初めてお邪魔するホールです。
・3月16日(日)山口周南「ガンボ」こちらも初めてお邪魔します。
・3月21日(祝金)広島「ジェイズバー」僕の誕生日と還暦を兼ねたお祝いライブです。おなじみの土屋‘大魔王’祐介氏とベースには野々口毅氏をお迎えしてのライブです。
・3月22日(土)鳥取「ルルカフェ」山陰では有名なシンガーソングライター・ノグチアツシ氏をゲストにお迎えします。
・3月29日(土)千葉九十九里「シーブリーズ」かずさFMをお聴きのみなさん、お待ちしております。

■Ryntenダイアリーです。
先週、東京は大雪に見舞われましたね。その前日は東京《バックインタウン》で僕のラジオにもゲストで来てくれたギター界の若手ホープ《伊藤賢一》君とのジョイントライブがありました。
with 伊藤君

昨年、兵庫尼崎でご一緒したのが初めて、で今回で2度目なんです。
楽しかった!
“伊藤”君の繊細な個性と僕の個性が融合、これがまたいいんです。
今回見れなかった方は、次回は是非!
そして記念撮影。
記念撮影

そして翌日の大雪の日。
この日はつい先日ゲストで来て頂いた《菅野祐悟》さんのコンサートだったんです。
ひと仕事終え雪の降りしきる中、一路、渋谷は“オーチャードホール”へ。
雪のせいで来れなかった人たちも多くいたそうです、残念ですね。
この寒そうな僕の顔…。
オーチャードホールにて

とても素晴らしいコンサートであっという間の1時間半…感動でした。
オーケストラも凄かった!

その翌日、またひと仕事を終えてから、僕が広島で所属していた《広島フォーク村》東京の新年会がありました。
昔の話しに花が咲き、楽しかった~。
盛り上がったところで記念撮影。
みんな面倒見のいい大先輩です。

フォーク村東京新年会

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、MISIAの「Everything」の4回めです。譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集 追憶のメロディ20」に掲載されている楽譜をベースに紹介していきますが、お持ちでなくてもなるべくわかるよう解説していきます。Tuning:Standard/CAPO:2で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。

今週最後の曲は、中島美嘉さんのカバー曲「雪の華」。ぜひ、お聴きください。
http://youtu.be/6c9qdHmoo3Q

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、フレンズエフエム(http://www.friendsfm.co.jp/)、エフエムG’Sky(http://www.fmgsky.com/)、あずみ野エフエム(http://www.azuminofm.co.jp/)、FMまつもと(http://fmmatsumoto.jp/)以上、14局のコミュニティエフエム局で放送中です。