Rynten Vol.275″時の流れに身をまかせ”

明けましておめでとうございます。
ついに自分の干支を迎えました。いくつになったかは、ご想像におまかせします。
NewYear2014

年明け早々、おめでたい話しがもう一つ!《FMまつもと》が開局致しました。
そして早速、“ネット”して頂き有り難うございます。松本のみなさん、宜しくお願い致します!

2014年、元気に幕があけました。
日本の行く末が気になる年でもあります。来月…あとひと月ちょっとで『ソチ冬期オリンピック』が開催されます。
半年後には、ブラジルで『サッカーワールドカップ』…とたくさんのニュースが重なって行く気がします。

尤も、いいニュースばかりではありません。
日本が抱える、内外に対するたくさんの問題があります。TTP、外交、国内での“税制”もこねくり回される、そんな年ではないかと思います。

元気に2014年を突っ走って行ければ「これにあまるものなし。」と言ったところでしょうか。

■ライブスケジュールです。
ソロライブ
・1月18日(土)静岡・浜松「なんでモール」新春バージョンでお届け致します。
・1月25日(土)高知「Bee Station」例年より少し早い時期ですが是非足をお運び下さい。
・1月26日(日)香川・高松「黒船屋」お店の窓からみえる瀬戸内海をバックにゆったりと楽しんで下さい。
・2月1日(土)石川・白山「青葉館」“ラジオミュー”“富山シティFM”“FMとなみ”をお聴きのみなさん、お待ちしております。
・2月2日(日)大阪・河内長野「百年邑」のどかな風景のど真ん中にある、蔵を改装した風情あるお店です。
・2月20日(木)岡山・笠岡「Cafe de 萌」年に一度、ママに会うのが楽しみです。
イベント参加
・1月19日(日)京都「都雅都雅」「ハチタイ」8時間耐久ライブ 出演者多数の中の1人として参加させて頂きます。
ジョイントライブ
・2月7日(金)東京曙橋「バックインタウン」岡崎倫典&伊藤賢一 色の違う2人のアンサンブルをお楽しみ下さい。
セミナー
・2月22日(土)&23日(日)福山「バー・カブロ」恒例となった、福山でのセミナーです。フィンガーピッキングのみ
ならず、フォークギターや初心者の方など様々なレッスンを致しますので、是非ご参加下さい。

■Ryntenダイアリーです。

2014年、今年もどうぞ宜しくお願いします。
みなさんにとって、いい年になります様に。
僕も一層頑張りますので変わらぬ応援をお願い致します!

昨年の話しになりますが…。
九州から戻り翌日、台湾へ向けて出発。2013年最後のライブは台湾でした。
ライブ前日には念願だった《テレサ・テン》の墓参りへ。
テレサ・テンの墓

広大な霊園の一画にあり、ずっと彼女の音楽が流れていてました…やっと来れた…と感無量でした。
途中、立ち寄った展望台で、今回お世話になった“チ”さん(男性)と“チュン”さん(女性)。
チさんとチュンさんと

“チ”さんは、僕が十数年前、初めて台湾でライブをした時に、来てくれていたんだそうです。
当然、その時はまだまだ少年だったんですが。。。
そして今、こうやって主催をしてくれるなんて…本当に有り難い事です。

昼食には“小龍包”が一番おいしい、と言われているお店へ。
カタカナのふりがなが…観光客が多いんですね。一瞬、どこにいるのか分からなくなります…(苦笑)。
小龍包のお店

このお二人が経営されている、楽器店『Fantasy Music』へ。
Fantasy music

ライブ会場となった“卓越堂”。
大きなホールでした。
卓越堂内

たくさんのお客さんが来てくれて、すごく盛り上がりました!
ひとつ心配なのは、ステージでの僕のMCはつたない英語…伝わっているといいんですけどねえ(笑)。

オープニングで演奏してくれた、“クオ”君。将来が楽しみな青年です。
クオさんと

サイン会ではギターを持参した少年も。
サイン会

打ち上げはレストランで。料理の数々、美味しかったなあ~。
ギター教室の先生をしている、“パン”さんからもらった「開運」の壁掛け。早速自宅で飾っています。
開運のプレゼント

“パン”さんは、CDのみならずCD付き譜面集など僕のアイテムを全部持っているんです、ビックリしたと同時に感動でした
Ryntenアルバム

台湾で有名なギターリスト“ドン”さんも来てくれました。
ドンさんと

台湾での数日間、本当に楽しかった~!
ましてや“テレサ・テン”さんの墓参りまでスケジュールに組んでもらえたなんて…感謝!ですよね。
また来年、みんなに会いに行きたいと思います。
台湾のみなさん、有り難うございました!

大晦日、今年も出演させて頂きました《ラジオマン・ジャック》。
ラジオマンジャック

今回は長丁場になったけど楽しく幸せな時間でもありました。
“押尾”君のコーナーでのセッション、同じくレギュラーのピアニスト“門司”さんとも。
もちろん、3人のセッションもやりました!バンド名は“門司・倫・コー”だそうです(笑)。
門司・倫のリハーサル

終了後はみんなで打ち上げ。
“正月”という事もすっかり忘れてしいました(苦笑)。
打ち上げ

この方なくしては“ラジオマン・ジャック”は語れません、“赤坂泰彦”さんとのツーショット。
赤坂さんと

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

今週最後の曲は、テレサ・テンのカバー曲”時の流れに身をまかせ”。ぜひ、ご覧ください。
http://youtu.be/h4Rori5c_1w

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、フレンズエフエム(http://www.friendsfm.co.jp/)、エフエムG’Sky(http://www.fmgsky.com/)、あずみ野エフエム(http://www.azuminofm.co.jp/)、FMまつもと(http://fmmatsumoto.jp/)以上、14局のコミュニティエフエム局で放送中です。