Ryntenバイエル~vol.271「きよしこの夜/サイレント・ナイトを弾こう 4」

寒くなりましたね。11月半ばだったでしょうか?一夜明けたら急に冷え込み、それから冬に突入、という日本列島。
如何お過ごしですか?
aw131207

この時期になりますと、冬の衣服総動員。
私ごとですが、真夏まっただ中に群馬県の山奥のほぼ新潟県に近いところに《野反湖》という湖があり、そこで野外イベントがあります。8月の最終週でしょうか。まだまだ都会では暑さ厳しい時期なんですけど、そこに行きますと、山の天気…ご機嫌斜めの時もありますし日が射していても夕方になると気温がひとケタに下がってしまう。そんな時に冬物のコート、マフラー、僕個人的ですが“半天”などを持ち込んで行くんです。そのイベントのせい、というわけでもないんですが…冬物を引っぱり出すので夏の服、冬の服の区別fがなかなかつけにくい…。
冬物をクリーニングに収めたら夏がやって来る、その冬物をタンスから引っぱり出してきて冬を迎える…という『普通の人のローテーションとはちょっと違う自分がいるなあ。』という気がします。

■今年最後のライブスケジュールです。
・12月15日(日)奈良「ビバリーヒルズ」“南かおりさん”がゲストです。FMちゃおをお聴きのみなさん、是非!
・12月20日(金)広島三原「ポポロホワイエ」FMゆめウエーブを御聞きのみなさん、お待ちしております。
・12月22日(日)福岡朝倉「音茶」恒例の“ヨッパライブ”ですね。
・12月23日(祝・月)福岡津屋崎「サーフナイン」クリスマス・ライブです。
・12月24日(火)大分湯布院亀の井別荘「バー山猫」まさしく“クリスマスイブナイト”です。
台湾ライブ
12月28日(土)ハワードインターナショナルハウス-(国際文教会館) 2F卓越堂 19:00~21:00

■Ryntenダイアリー
釧路から北見まで乗った“JR北海道”の“おおぞら号”。
車内にはこんなお知らせが…なーるほど。。。
JR北海道

北見《ヴィーナス》ライブ。
今年もたくさんの方たちに来て頂きました。旭川や稚内からも…嬉しいですね。
北見在住のギターリスト《masato君》も来てくれました!
with masato君

彼と出会ったのは、僕が東京でいつもライブをさせてもらっている《バックインタウン》。
このお店を紹介してくれたんです。
彼は、フィンガーピッキングはもちろん唄も歌います。なかなかのイケメン… (悔しいけど…(笑))。
終演後は、お寿司をみんなで囲んで『お疲れ様~!』
マスターの毒舌!笑わせてもらいました~。
ヴィーナス打ち上け

翌日は“北海道ツアー”最終日の網走《バー・コード》。
同じ日、大御所のフォークシンガーがコンサート…お客さんは少なかったけどみんな暖かかったなあ。
これは、店頭に飾ってあるマスターの絵。
バー・コード

で、マスターとのツショット。似てますよね~(笑)。
バーコードマスターと

ツアーが終わり別れる前に、北海道ツアーで毎回一緒に旅をしてくれる
PAの《村木さん》と記念撮影。
網走にて

かれこれもう十数年の付き合いになるでしょうか。
いつも助けてもらっています。今回もお世話になりました!
真ん中にいるのは、お手伝い?で北見から合流した、“村木さん”ジュニアの“ケント君”。
彼に初めて会ったのはまだ生まれて間もない頃。
今は中学二年生…こんなに大きくなったんですねえ。

今年の秋?初冬?北海道の夜は毎日霧に被われてこんな感じ。
昼間と夜の気温差が大きいんですね
夜の北海道

写真は美瑛を通った時に見た山々。
人里は秋の終わりだというのに、すっかり雪化粧。
夕日が山に反射した色はオレンジ?ピンク?自然が創り出した幻想的な
風景でした。
美瑛

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、クリスマス特集「きよしこの夜/サイレント・ナイト」、4回めです。以前にも取り上げていますが、より丁寧に解説していきます。Tuning:Standard/CAPO:2で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。
http://youtu.be/8tULNpGMcrM

今週最後の曲は、 「赤鼻のトナカイ」。ぜひ、お聴きください。
http://youtu.be/1pwQkCf0bPY

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、フレンズエフエム(http://www.friendsfm.co.jp/)、エフエムG’Sky(http://www.fmgsky.com/)、あずみ野エフエム(http://www.azuminofm.co.jp/)以上、13局のコミュニティエフエム局で放送中です。