Ryntenバイエル~vol.235「基本を振り返ろう(スケールレッスン編3)」

【河童のひとり言】
1200年もの歴史を持つ高野山が、6億8千万円もの損失を出したというのは、どうやら資金運用に失敗したという理由だそうですが、ボクのわずかなヘソクリから投げた賽銭が、仏様に行くのではなく財テクに回ってたとは、気持ちは複雑です。こんなところから「坊主丸儲け」なんて言葉が生まれたかどうかは分かりませんが、名古屋のお寺ではハローワークで採用した見習い僧侶に葬儀を任せて、それがバレたとか。「仏の顔も三度まで」と言ってられない生臭なネタでした。
aw130330_02 aw130330_01

あれよあれよと2013年の“弥生”が終わりました。如何お過ごしでしょうか?

暖かくなってきましたね。東北や北海道は厳しい2013年の冬でしたが、着実に春はやって来る様です。

【河童のひとり言】から《坊主丸儲け》というお話。その昔、九州だったでしょうか…?“お坊さん”のこんな話を聞いた事があります。
とある“お坊さん”が呑みに行きまして…そのスナック(だったかどうかは分かりませんが)のママに『今からラーメン食べに女の子たちを連れて行くけどいいかな?』と言ったら『いいですよ。明くる日の開店までには間に合わせてね。』。という事で、早速札幌にラーメンを食べに行ったとか。。。乗ったのは九州発始発の飛行機。
札幌でラーメンを食べてちゃんと次の日の開店には戻って来た。と、まあ、ウソかホントかは日本各地で似た様な話を聞いているので、“ホント!”というよりも『まんざらウソでもないなあ。』というところかな?と思います。

もっとも、僕がお世話になっている“お坊さん”も含めて、本当に“真面目”に“信心”を持って仕えていらっしゃる方も多いので、“お坊さん”といえども、“ピンからキリ”までいるんだなあ。。。という感じです。

■ライブスケジュールです。
・4月6日(土)大阪三木楽器梅田店「インストアーライブ」“FMちゃお”をお聴きのみなさん、是非足をお運び下さい。
・4月7日(日)京都「都雅都雅」こちらも“FMちゃお”をお聴きのみなさん、お待ちしております。
・4月11日(木)茨城・水戸「ガールトーク」2年ぶりの登場です。落ち着いた大人の雰囲気のバーです。
・4月13日(土)横浜赤れんが倉庫「フィンガーピッキングデイ」今年もゲスト出演します。
・4月27日(土)福岡・朝倉「音茶」かなりの頻度でお邪魔しているお店です。
・4月28日(日)小倉「フォークビレッジ」小倉の音楽発信地。
・4月29日(祝・月)大分「サウンドカフェ・エフ」毎年、4月29日はこのお店でのライブです。

●ライブにご来場の皆様へお願い●
ライブ中は録音や撮影は禁止です。
ステージに上がったり、ギターや機材に触ったりしないで下さい。
楽器はとてもデリケートで、なによりアーティストの命です。
マナーを守り来場者皆さんが心地良く楽しめるライブになるようご協力ください。

http://www.rynten.com

■Ryntenダイアリーです。
先週の続きです。鳥取から高速バスに乗り僕は、広島の実家へ。
この日は日本海側は、またもや大荒れ。電車も止まっているというニュースも…。とにかく風が強くて台風の様でした。
バスからの眺

途中、大雨に見まわれましたが、無事に到着。
早朝、鳥取のスタッフが持ってきてくれたコーヒー…暖かかった!
モーニングコーヒー

その後、福岡朝倉に移動し《音茶》をお借りし、せっせと譜面書き…。
仕事前の“とんこつラーメン”と終わった後の“おでん”で一杯は旨かったなあ。

で、津屋崎《サーフ9》ライブ。
surf 9

昨年末にライブをやらせてもらってから、とそれほど間もあいていなかったのですが、御陰様で大盛況でした。
リハーサルが終わり、疲れのためか、マスコット“ミー”とついウトウトと…。
ミーコと昼寝

愛犬の“トラ”も元気でしたが、この少し前、勝手に散歩をさせていたら行方不明になったんだそうです。
いなくなって3日後、保健所に収容されている事が判明。当然、マスターは慌てて引き取りに…。
危ないなあ。。。犬を飼っているみなさん、くれぐれも気をつけてくださいね。
トラ

打ち上げに“しゃぶしゃぶ”を御馳走になり…朝倉にとんぼ帰り。
引き続き“音茶”で譜面書き。
合間に連れて行ってもらった、某ビール工場内のレストラン。
ビール工場

天気のいい、昼下がり…“フローズン黒ビール”…旨かったあ!
マスターの“羽野さん”は僕らの運転手のためソーダで乾杯。
羽野さん、ごめんね~。
フローズン黒ビール

工場敷地内にある桜並木がきれいでした。
桜並木

僕の誕生日。。。
バースデーケーキ

こんなケーキまで用意してくれて…さらにはバースデー用のお料理まで創ってもらって、みんなにお祝いしてもらって…ホントに嬉しかった!

続きはまた来週に。。。

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、「基本を振り返ろう~スケールレッスン編」の3回目、最終階です。「いくら練習しても、自分が取り組んでいる楽曲が弾きこなせい」、そんなお悩みをいただくことがあります。テクニックはあっても基本がおろそかになっている方を、見受けることがあります。ここで今一度、基本を振り返ってみましょう。ぜひ、チャレンジしてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=fAnfp47P6Hc

今週最後の曲は、カバー曲「いい日旅立ち」。ぜひ、お聴きください。
http://www.youtube.com/watch?v=vFLWgfNTZEQ

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、フレンズエフエム(http://www.friendsfm.co.jp/)、エフエムG’Sky(http://www.fmgsky.com/)、あずみ野エフエム(http://www.azuminofm.co.jp/)以上、13局のコミュニティエフエム局で放送中です。