Ryntenバイエル~vol.225「青春の輝き(I Need To Be In Love)を弾こう 3回目」

【河童のひとり言】
ネットで見かけた記事ですが、昨年大晦日の紅白歌合戦、生バンドの演奏ではなくほとんどがカラオケだったそうです。理由は、映像の演出を優先させたためとか。ミュージシャンの僕からすると、歌手と演奏者の阿吽の呼吸があってこそのライブ。決まりきった演出を忠実に再現させたいならば、番組全部を事前収録にしても良かったと思うのは僕だけでしょうか。

【今週のRyntenNews】
株価が上がり円は安くなりつつあり…とまだまだ予断を許さないながらも、希望を持たせる動きのある昨今です。
如何お過ごしでしょうか?

年が明け、僕個人的に『明るいニュースだな。』と思ったのは、“トヨタ自動車”がまた世界一になりましたね。去年あたりに、抜かれていた“GN”をまた抜き返した、という話もあります。希望を感じる事柄が少なくなっている今日この頃、本当に希望を持たせてくれる話題でもあります。

【河童のひとり言】から《紅白歌合戦》。ちょっと時間は経ちましたが。。。
僕個人的にはもう何年観てないことか…。“観ない!”というのもありますが、ここのところ年越しでラジオ番組に出させて頂いているので『観る事が出来ない。』のが正直なところです。どなたが出場して『紅が勝ったのか?』『白が勝ったのか?』というのもさっぱり分かりません。ましてや、これもまた個人的な話ですが、『どなたが“レコード大賞”を獲ったか?』も分かりません。ただ、年を越しての“箱根駅伝”が始まると『ああ、年が明けたんだな。』と感じさせられる訳です。

みなさんは如何でしょうか?

■おたよりコーナー
・TAKさんから『“ラジオマンジャック”、聴きました!』そして『“鈴木康博”さんの1991年のライブVHSがあります。』ー“ラジオマンジャック”は、“紅白歌合戦”の裏番組で、今年も出演させていただいたラジオ番組ですね。“鈴木康博”さんはこの番組にもゲストで出て頂いた事もあります。有り難うございました。

他にもたくさんおたよりを頂いています。また改めてご紹介させて頂きます。

■Ryntenダイアリーです。
先週、今年初めてのライブに行ってきました。
正月からずっと部屋にこもり譜面書きに追われていたので、外の空気を吸うのも久しぶりだった様な。。。
行きの新幹線で見た今回の霊峰富士。奇麗でした。

先ずは、初登場の大阪天王寺にある《アニー》。
ご主人は優しそうなママさんでした~。

満杯もお客さんに暖房を切っているにもかかわらず、暑かった。
ライブも盛り上がりました!

翌日は、これまた初めてゲスト出演させてもらった、僕のシグネイチャーモデル・モーリスギター《フィンガーピッキングデイ》の《西日本予選大会》です。

場所は《三木楽器本店・開成館》。とても趣きのある建物で、国の有形文化財に指定されているそうです。
凄い事ですね。

全国大会にはここ数年ゲストに出させて頂いていますが、予選大会は初めてです。
第一部はフリー部門、主にカヴァー曲を演奏されます。今後この大会を目指す人たちの発表の場、なんですね。
第二部がコンテストになっています。

そんな中で最優秀賞に輝いた、賞状を片手にピースをしている《金藤》君。
昨年もこの大会で優勝されたんですが、残念ならが全国大会では優勝ならず。。。
リベンジ、といったところでしょうか?
優秀賞にはクラッシックギターを弾かれた《木村》さん、僕の隣にいる賞状を持っている女性の方です。
フリー部門では、最優秀賞の金藤君の隣で賞状を持っている《新井》さんが優勝。
彼女は11才、ギターをはじめて10ヶ月、なんだそうです。凄い!

賞を勝ち取った3人中、女性が二人…参加者にも年々女性が増えていて、僕としては嬉しい。

終演後はスタッフみんなで「もつ鍋」で乾杯。楽しいひとときでした。

因みに《東日本予選大会》はこれからです。是非、チャレンジしてみて下さい。
http://www.musicland.co.jp/event/index.php?seq=Detail&eid=659

■お知らせ
シンコーミュージック『Acoustic Guitar Book 36』
全国楽器店、書店にて発売中!

■ライブスケジュールです。
・1月26日(土)千葉・九十九里「シーブリーズ」。“かずさFM”をお聞きのみなさん、お待ちしております。
・2月8日(金)岡山・笠岡「萌」
・2月9日(土)、2月10日(日)ギターセミナー 福山「バーカブロ」
 笠岡「萌」、福山「ギターセミナー」と“FMゆめウエーブ”をお聞きのみなさん、どうぞ宜しくお願いします。
・3月2日(土)高知「Bee Station」毎年この時期演らせてもらっています。素敵なお店です。
・3月3日(日)香川・高松「黒船屋」目の前はフェリー発着所。情緒のあるシチュエーションです。

●ライブにご来場の皆様へお願い●
ライブ中は録音や撮影は禁止です。
ステージに上がったり、ギターや機材に触ったりしないで下さい。
楽器はとてもデリケートで、なによりアーティストの命です。
マナーを守り来場者皆さんが心地良く楽しめるライブになるようご協力ください。

http://www.rynten.com

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、カーペンターズの「青春の輝き/ I Need To Be In Love」を弾こうの3回目です。アコースティック・ギター・マガジン 2012年 12月号
に掲載されている楽譜をベースに紹介していきますが、お持ちでなくてもなるべくわかるよう解説していきます。Tuning:Standard/CAPO:2で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=vWrLosNi9gY
第1回がこちらの手違いで公開されていませんでした。本日、公開いたしました。ぜひ、こちらもあわせて御覧ください

今週最後の曲は、ボクのオリジナル曲「Platonic Zonewith Lotus ~ Platonic Tune with Prairie Rose 」。ぜひ、お聴きください。
http://www.youtube.com/watch?v=MX0CVKnGq48

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、フレンズエフエム(http://www.friendsfm.co.jp/)、エフエムG’Sky(http://www.fmgsky.com/)、あずみ野エフエム(http://www.azuminofm.co.jp/)以上、13局のコミュニティエフエム局で放送中です。