Ryntenバイエル~vol.224「青春の輝き(I Need To Be In Love)を弾こう 2回目」

【河童のひとり言】
二十歳になるとお酒やタバコが許され、そして、選挙に投票する権利が与えられる、いわゆる大人への仲間入りをします。しかし、ボクもそうでしたが、実際に二十歳になってみると、自分が小さい頃に思っていたほど、大人である自覚はありませんでした。では、いったい幾つになると大人なんでしょうね。テレビを見ていると随分と大人じみた発言をする子役タレントも少なくありませんので、そもそも年齢と関係ないのでしょうか。大人ってなんだろうなぁと思うリンテンでした。

【今週のRyntenNews】
2013年の年が動き始めました。今や世間も動き始めています。
如何お過ごしでしょうか?

【河童のひとり言】から《成人式》。
今年は1月14日。以前は1月15日と決まっていたんですが、年によって日にちは変わったりするので最近はちょっと覚えにくい、と言いますか…感覚が薄れてきています。
自分の二十歳の頃を振り返ってみると…何年前なのか全く記憶にありませんが、かすかに断片的に覚えているのは、一番音楽に没頭しのめり込んでいた…そんな年でした。
語源だけで言うと、“果て”という言葉からきている様な話を聞いた事があります。人間の手足の指を足しても20、それ以上は数えられない。よく分かりませんが、そんなところから来ているのでしょうか?

■Ryntenダイアリーです。
今年の冬も寒いけど、まだまだ街中はライトアップされていて奇麗ですね。

先日、ライブの為に大阪に向かう途中、ちょっと奈良に立寄りビバリーヒルズのご主人と打ち合わせで…乾杯。
大阪のライブ、イベントはまた次回にレポートします。

12月に福岡朝倉“音茶で見たポスター《熱血オヤジバトル》九州地区大会。

タイトル通り、オヤジ達のバンドが競うイベントです。
いつも打ち上げで笑わせてくれてる、“4.5様”こと“三ヶ尻聖一”君(通称ミカちゃん)も出演するそうです。

彼は決して“お笑い”ではなく、自分でCDも出版している、シンガーソングライターなんですねえ。
全国大会まで頑張って下さい。

宴会時にかぶっていた、ミカちゃんのかつらを借りてみました(爆)。

昨年、レコーディングに参加した“チョン・スンハ”君のCDが韓国でリリースしました。
色々なギターリストとのコラボ集《The Duets》。

参加された皆さんは似顔絵で登場しています。僕のはこれ!
暖かいタッチで僕も気に入っています。

そのレコーディングの時の記念撮影。僕とスンハ君、そして同じくこのアルバムに参加しスンハ君の友人でもある、京都在住の若手ギターリスト、“田中涁博”君とのスリーショット。やっぱり若いってパワーがあってイイですね〜。

■お知らせ
シンコーミュージック『Acoustic Guitar Book 36』
全国楽器店、書店にて発売中!

■ライブスケジュールです。
・1月19日(土)静岡・浜松「なんでモール」毎年、年明けには必ずやらせて頂いています。
・1月26日(土)千葉・九十九里「シーブリーズ」久々の登場です。“かずさFM”をお聞きのみなさん、是非覗いてみて下さい。
・2月8日(金)岡山・笠岡「萌」毎年1度はやらせて頂いています。“FMゆめウエーブ”をお聞きのみなさん、お待ちしております。
・2月9日(土)、2月10日(日)ギターセミナー 福山「バーカブロ」前日の笠岡「萌」同様、“FMゆめウエーブ”をお聞きのみなさん、是非参加してみて下さい。初心者も大歓迎です。

●ライブにご来場の皆様へお願い●
ライブ中は録音や撮影は禁止です。
ステージに上がったり、ギターや機材に触ったりしないで下さい。
楽器はとてもデリケートで、なによりアーティストの命です。
マナーを守り来場者皆さんが心地良く楽しめるライブになるようご協力ください。

http://www.rynten.com

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、カーペンターズの「青春の輝き/ I Need To Be In Love」を弾こうの2回目です。アコースティック・ギター・マガジン 2012年 12月号
に掲載されている楽譜をベースに紹介していきますが、お持ちでなくてもなるべくわかるよう解説していきます。Tuning:Standard/CAPO:2で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=6ocOPsKKGMI

今週最後の曲は、キャロル・キングのカバー曲「You’ve Got A Friend 」。ぜひ、お聴きください。
http://www.youtube.com/watch?v=do5FUoDT_qU

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、フレンズエフエム(http://www.friendsfm.co.jp/)、エフエムG’Sky(http://www.fmgsky.com/)、あずみ野エフエム(http://www.azuminofm.co.jp/)以上、13局のコミュニティエフエム局で放送中です。