Ryntenバイエル~vol.207「時の流れに身をまかせを弾こう 7回目」

【河童のひとり言】
もうすぐ秋分の日。春分と秋分は祝日ですが、夏至や冬至は祝日ではありません。調べてみたところ、もとは春と秋に行われていた皇霊祭という歴代の天皇・皇后・皇親の霊を祭る儀式だったそうで、戦後に春分と秋分の日に改められたそうです。皇霊祭がどのような儀式だったかはわかりませんが、察するに、春は先祖に五穀豊穣を祈り、秋は収穫に感謝するといったところでしょうか。そしてボクにとっては、ツアー先の食べ物がよりいっそう楽しみな時期でもあります。都会にいると忘れがちな季節感を感じながら、ツアーに励みたいと思います。

【今週のRyntenNews】
《天高く馬肥ゆる秋》がやってまいりました。ご機嫌いかがでしょうか?

【河童のひとり言】から《春分》と《秋分》。
これから暖かくなっていく“春”、とこれから寒くなっていく“秋”。
どちらが好きかは、人によって様々でしょう。
例えば今年の夏の様に“猛暑”に襲われると分かっていたとしたら、《春分》ももしかしたら辛いものになるかもしれません。また、極寒の冬がやって来ると分かっていたら《秋分》ももしかしたら、辛いものになるかもしれません。

昔、《春分》そして《秋分》の日は、同じ日だったんですが、最近はどうも日にちが揺れ動いている様です。
まあ、それは祝日配分、あるいは日曜日との兼ね合いもあるんでしょうが。。。

実は僕は、誕生日が《春分》の日、なんです。
昔は家それぞれが玄関または門に“日本の国旗”が立てられていました。
近所でもあちらこちらで国旗が目につく…『あ~、僕の誕生日を祝ってくれているんだ!』と、喜んでいたのを思い出します。

今は…《春分の日》《秋分の日》が揺れ動くだけではなく、どちらもなかなか国旗を見る事は出来ません。

■Ryntenダイアリーです。
2012年の“打田”君とのジョイントライブも無事に終わりました。
暑かったけど、雨も降らずにお天気にも恵まれ、楽しかったですよ。

初日は福岡朝倉の《音茶》。
オープニングは地元で活躍する、“Par West”。

アコギとベースのユニットで、主に僕のオリジナルやカバーを演奏します。なかなかよかったですねえ。
打ち上げは、もっぱら“カラオケ”に…。
打田君の唄を初めて聴きましたが、上手い!昔、演歌歌手を目指した事があったそうな。。。意外な一面を見ました!
ついでに?僕も…。

打ち上げも宴たけなわ、の頃、仔猫がやってきました。
こんなバックに入ってしまうほど小さい。

二日目は、岡山・倉敷《ヤマハホール》。
僕は10年程前に行ったきりだったので、懐かしかったですね。
満場のお客さんで、オープニングの“土師 剛(はじ ごう)”君は、ここはもちろん、あちらこちらでギターを教えている先生なんですが、今回、たくさんのお力添えを頂きました。
オープニングはその“土師”君。個性のある自分の世界観を持ってるギターリストです。
セッションも楽しかった!

彼もまた将来が楽しみですね。

翌日はOFF。打田君とはしばしのお別れ。まあ、その翌日に名古屋で再会しましたが。。。
お客さんが少なかったのは残念でしたが、そんな中、足を運んでくれた皆さん、有り難うございました!
名古屋での打ち上げは、江南“スタジオM”の水野さんが、仕切ってくれて…盛り上がりましたねえ。
真夜中過ぎまで大騒ぎでした。
そのショット

今年はあと一本、大阪「サウンドメッセ」での会場で“打田”君とのジョイントライブがあります。
どうぞお楽しみに。

■ライブスケジュールです。
・岡崎倫典&伊藤賢一ジョイントライブ
 9月21日(金)兵庫・尼崎「Blue Door」初めてのジョイント、そして初めてのお店です。
・イベント出演:岡崎倫典&打田十紀夫ジョイントライブ
 9月30日(日)「サウンドメッセ」大阪・南港
ATCホール内「Dホール」
・ソロライブ
 9月22日(土)和歌山「オレンチ」こちらも初登場です。
 9月29日(土)京都「都雅都雅」恒例の京都・秋のライブです。
 10月6日(土)東京お茶の水「Jazz祭り」お茶の水駅前特設ステージ
 10月7日(日)群馬・高崎「青春の唄」高崎にあるフォークバーです。
 10月14日(日)北海道滝川「三浦華園」FM G’sky をお聴きのみなさん、是非足をお運び下さい。

●ライブにご来場の皆様へお願い●
ライブ中は録音や撮影は禁止です。
ステージに上がったり、ギターや機材に触ったりしないで下さい。
楽器はとてもデリケートで、なによりアーティストの命です。
マナーを守り来場者皆さんが心地良く楽しめるライブになるようご協力ください。

http://www.rynten.com

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、「時の流れに身をまかせを弾こう」の7回目です。ご存知の方も多いと思いますが、テレサ・テンさんのヒット曲です。ボクのアルバム「Etrenal」のマッチング。譜面集『Eternal』を元に紹介していきます。Tuning:Standard/CAPO:5で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=Pcg3xZ456ec

今週最後の曲は、カバー曲「Close to you/遥かなる影」。ぜひ、お聴きください。
http://www.youtube.com/watch?v=RB0fTI-0Jd0

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、ダラズエフエム(http://www.darazfm.com/)、フレンズエフエム(http://www.friendsfm.co.jp/)、エフエムG’Sky(http://www.fmgsky.com/)以上、13局のコミュニティエフエム局で放送中です。