Ryntenバイエル~vol.201「時の流れに身をまかせを弾こう 3回目」

譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』の発表を記念して、番組では同譜面集を3名様にプレゼントいたします。番組コーナー「Ryntenバイエル」でとりあげている「時の流れに身をまかせ」も収録されています。こちらよりご応募いただけます。8月18日応募締め切りです。あなたのご応募お待ちしています!

【河童のひとり言】
今年6月の国会で、原子力基本法に「わが国の安全保障に資する」と目的が追加されました。テレビや新聞でも騒がれたように、原子力は平和利用のためだったはずが、軍事転用を認めると政府が方針を転換したとも取れてしまいます。戦争による唯一の被曝国である日本が、どのような意図でこの文言を追加したのでしょうか。
広島、長崎への原爆投下があったこの時期を迎え、ボクは改めて原子力問題について考えてみたいと思いました。

【今週のRyntenNews】
振りかえますに、ここ東京ではあまり‘梅雨’らしい‘梅雨’ではなかった様な今年です。しかしながら、今の時期、例年にもまして猛暑が襲ってきている様な…
そんな2012年夏。如何お過ごしでしょうか?

‘広島’‘長崎’…あの時から67回目の夏がやってきます。
67年、それが‘長い’と感じるか?‘短い’と感じるか?は、人それぞれですが、いずれにしろ‘広島’の街も‘長崎’の街も今や活気にあふれた美しい街に生まれ変わっています。
今、‘原発の再稼働’の話もありますが、‘原発問題’だけでなく政府が抱える問題、新しいものでは、‘オスプレイ配備’…どのように展開していくのかは政府の外交にかかっていると思います。‘原発’にしろ‘オスプレイ’にしろ僕の個人的な所感としては、『もう少し、政府の方たちの腰が入らないものか?!』。“浮きぱっなし”!”と僕の目には映るのです。

皆さんは如何でしょうか?

■Ryntenダイアリーです。
長野県上田市「信州国際音楽村」での石井完治さんとのジョイントライブの続きから。

当日のリハーサル中、あんなにいいお天気だったのに、急に土砂ぶりの雨、凄かったですねえ。
幸いにも本番間際には雨も止み…きれいな夕焼けが。

会場には、遠くは仙台や毎年お世話になっている飯田市や松本、群馬からも来てくださっていました。有り難いです。笑いの絶えないライブでしたねえ。
打ち上げまでもずっと笑いっぱなし、でした。

完ちゃんとは『どこかでまた一緒に演ろうね。』と話しています。

そして、先週、静岡浜松「なんでモール」と広島福山「とおり町交流館」でライブがありました。
先ずは浜松から。
毎年冬にやらせてもらっていましたが、夏も開催する事になり嬉しいかぎりです。

浜松を降り立つと、スタッフの方々が笑顔で迎えてくれ、そのまま恒例となった『うなぎ』屋さんに直行。美味しかったですよ~。
写真は食べ終わったお膳。実は、食べる前の画像を撮るのを忘れてしまいました。。。

夏バージョンライブ、満員でした!ギターを弾かれている方もかなりいましたねえ。お店での“オープンステージ”ではみなさん、僕の曲も演奏してくれているそうです。
打ち上げ後の記念撮影。

翌日は福山へ。
今回も《満員御礼》。前日同様、立って聴いてくださっている方まで。。。有り難いことです。

しかしながら、日曜日の午後というのに、商店街は静まりかえってます。。。

終演後は主催でもある《バーカブロ》で打ち上げ。みんなで話をしていて、気がついたのですが、初めて福山でライブをしてから、ソロ・ジョイントをあわせると今年で6回目、改めて『宜しくお願いします!』と乾杯。

どこも暑かったけど、出迎えてくれるスタッフのみなさんの笑顔には、
本当に感謝!です。

■おたよりコーナー
・gonpachiさんから『《Everything》の演奏はいつ聴いても素晴らしい。癒されます。』—有り難うございます。
・sinonoteさんから《Cradle Song》の番外編に頂きました。『この曲がどうしようもなく好きです。倫典さん素晴らしい』—有り難うございます。
・degaselさん、《All of Me》の番外編に海外から頂きました。『Most Excellent』—これ以上の褒め言葉がある?という程ですね。有り難うございます。

■ライブスケジュールです。
・8月12日(日)大阪「ジャニス」石川鷹彦さんとのジョイントライブです。
・8月28日(土)群馬「野反湖フィールドフォークフェスティバル」今年も参加させて頂きます。
・8月29日(日)長野・佐久「れもん」和食のお店でのライブです。今年も演らせて頂きます。

●ライブにご来場の皆様へお願い●
ライブ中は録音や撮影は禁止です。
ステージに上がったり、ギターや機材に触ったりしないで下さい。
楽器はとてもデリケートで、なによりアーティストの命です。
マナーを守り来場者皆さんが心地良く楽しめるライブになるようご協力ください。

http://www.rynten.com

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、「時の流れに身をまかせを弾こう」の3回目です。ご存知の方も多いと思いますが、テレサ・テンさんのヒット曲です。ボクのアルバム「Etrenal」のマッチング。譜面集『Eternal』を元に紹介していきます。Tuning:Standard/CAPO:5で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=6Hrx6-6lkjk

今週最後の曲は、ボクのオリジナル曲「消えた街」。ぜひ、お聴きください。
http://www.youtube.com/watch?v=hoIXZC_A1EQ

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、ダラズエフエム(http://www.darazfm.com/)、フレンズエフエム(http://www.friendsfm.co.jp/)、エフエムG’Sky(http://www.fmgsky.com/)以上、13局のコミュニティエフエム局で放送中です。