Ryntenバイエル~vol.197「Mrs.Robinsonを弾こう 10回目」

【河童のひとり言】
もうすぐ海の日…とはいえボクにとってはあまり馴染みのない祝日です。どういう日なのか改めて調べてみると、7月20日にあった海の記念日が由来だそうです。その海の記念日とは、明治9年に其時の天皇が東北地方巡幸の帰途、軍艦ではなく灯台視察船「明治丸」に乗って横浜港に帰還した7月20日を、昭和16年に改めて記念日に制定したとか。どうして70年近くもの年月が経ってから記念日になったのかと気になりますが、残念ながら理由まではわかりませんでした。そして海の日が祝日になったのは、つい最近の平成8年。これまた記念日ができてから50年あまり経て祝日に。素朴な疑問なのですが何か理由があるのでしょうか。ご存知のかた教えて下さい。

【譜面集『Eternal』】
お待たせいたしました、「Eternal」譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

【今週のRyntenNews】
“暑い夏”、目前です。ご機嫌いかがですか?

【河童のひとり言】から《海の記念日》《祝日》《海の日》。ルーツやなれそめまでは、あまり考えた事はありませんでした。明治の話ですから、ずばり“明治丸”。“灯台視察船”の種類ですが、今、あるのでしょうか?“灯台見回り船”は海上保安庁などにありますが。。。

僕は広島生まれの広島育ち。子供の頃には海へ行くと‘灯台’がいくつかありましたが、今は見なくなりました。広島に限らず、日本全国の‘灯台’が減ってきているようです。やはり‘灯り’そのものより、‘レーダー’で確認する事が出来る、あるいは‘海図’が充実してきている…そんな理由もあるんでしょうか。

いずれにしろ、消え行くものの“ひとつ”かもしれません。

■Ryntenダイアリーです。
先週の続きです。
帯広ライブを終えて、知人の墓参りに旭川から富良野入り。
お天気にも恵まれて暑いほどでした。いいお天気なのはいいのですが、これだけの気温差に体がついていけず…。

毎回あちらこちらに連れて行ってくれる、富良野でも有名なカレーのお店“唯我独尊”のマスターに菜の花畑と「ここの景色好きなんだ」というぶどう畑からみえる富良野の町をぐるっとドライブ。
やっぱり北海道は雄大です。

さて、恒例の富良野“啄木鳥”。今回もたくさんの方々に来て頂きました!
お客さんの中には、農業を営まれている方もいて、農作業をしている時に僕のCDを流しながら作業されているとか…嬉しいですね。すくすくと農作物が育つ事を願っている僕でした。

ここでも釧路の“だるま先生”の絵が飾ってありました。

翌日は、旭川“フォークジャンボリー”。
道中、美瑛の“菊地晴夫さん”という写真家のギャラリーに立ち寄りました。
素晴らしい写真がたくさん飾られていましたね。

で“フォークジャンボリー”、何年ぶりかでお世話になりました。
お店はフォーク世代の4畳半一間、をイメージしてアレンジされたとか。
ファンシーケースあり、学生服と帽子あり、ぬいぐるみあり…と
古き善き時代の匂いするお店です。
僕の真上にはこんな電球が…懐かしいですよね。

ここのご主人もミュージシャンで、色々な場所でもライブをされていて、CDも出しています。以前、僕の曲‘Thanks My Dear’に歌詞をつけて唄った音源を送ってもらった事があります。で、嫌がるマスターを無理矢理アンコールで唄ってもらいました!いい歌詞なんです。ホロってされた方も。。。今回写真を撮るのを忘れました。。。次回は是非マスターとも!

今年の春の北海道も楽しかった!また御邪魔します!

●ライブにご来場の皆様へお願い●
ライブ中は録音や撮影は禁止です。
ステージに上がったり、ギターや機材に触ったりしないで下さい。
楽器はとてもデリケートで、なによりアーティストの命です。
マナーを守り来場者皆さんが心地良く楽しめるライブになるようご協力ください。

http://www.rynten.com

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、「Mrs.Robinsonを弾こう」の10回目です。映画「卒業」のために書き下ろされたサイモン&ガーファンクルの名曲です。「フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 永遠のメロディ20」(リットーミュージック)に掲載されている譜面のアレンジで紹介していきますが、お持ちでない方でもわかるよう、解説にチャレンジしたいと思います。Tuning:Standard/CAPO:2で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。


弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」

http://www.youtube.com/watch?v=FEJsQIs4Ltc

今週最後の曲は、カバー曲「We’re all alone」。ぜひ、お聴きください。
http://www.youtube.com/watch?v=lMkhPIs4rfU

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、ダラズエフエム(http://www.darazfm.com/)、フレンズエフエム(http://www.friendsfm.co.jp/)、エフエムG’Sky(http://www.fmgsky.com/)以上、13局のコミュニティエフエム局で放送中です。